FC2ブログ

この暑いのにお出かけ。

今日の我が地方の気温は34℃
34℃って、昔なら「ええーーっ?!」と言う気温ですが、
何だか最近では、普通ですよね。
京都は39℃を超えたとか・・それって、どんなん??
まだ経験したことのない暑さです。

今日は夫が休みだった。
何もこんな暑い日に出かけることはないのに・・と思ったが、
さして急ぎの用事でもないのに出かけました。
お出かけの目的は「素麺」を買う・・でした。
素麺なんて、何処ででも買える・・ですよね^^
でも、我が家で食する素麺は製麺屋さんまで買いに行っています。
(別にこだわっている訳ではないの^^何となくなの^^;)

島原半島の西有家町(にしありえちょう)は「手延べ素麺」で有名です。
私は四国生まれなので、素麺と言えば「小豆島の素麺が一番」と思っていましたが
島原素麺もイケるのです。

伝え聞くところによると、
「島原素麺は小豆島がルーツ」説があるようです。
1637年の「島原の乱」で農民たちが鎮圧され、
全員殺されたので島原に農民がいなくなり、困った幕府は移民政策をとった。
その時、小豆島から移り住んだ人たちが素麺技術を今に伝えた・・とか。
(あくまでも一説です。中国伝来との説もあります。)

その西有家の製麺屋さんに行ってきました。
DSC01202.jpg
極細なのにコシがあって美味しい^^
私は、毎日素麺でも良いのだけど、
ま・・夫がいるのでそう言う訳にも行かず・・です。


今日も、お出かけするまでに時間がかかりました。
お化粧して、服装を整えて、この暑いのにウイッグを着けて(髪が薄いので意外に暑さは感じないの^^)
出かけるまでに、はや疲れる^^

今日は暑いので保冷ボトルに冷たい飲み物を用意し
いざ出かけたは良いけれど、
途中、喉を潤そうとしたら保冷ボトルがない。
出かけに、下駄箱の上に置いたまま忘れたのだ。

「ま・・いいか。途中でコンビニにでも寄ろう」と私。
「いや、取に戻ろう」と夫。
「え?時間の無駄では?」と私。(既に車で25分は走っていた)
「いや、忘れたことの悔しさを身に沁みさせるためにも取りに戻った方が良い」と夫。
「なるほど・・」と、最近、もの忘れの激しい私は妙に納得したのでした。

しかし、身に沁みたか・・は、はなはだ疑問^^
明日には忘れそう・・・。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

レッスンでした(7月18日)

レッスンでした。

大人のためのPiano Study「ガボット」終了。
この「ガボット」私としては、
1ヶ月で終わらせるつもりでいたのだけど
結局、2ヶ月かかりました。
それでも、何とか最後まで弾ける程度の仕上がりなのです。
ホントに・・私って・・下手くそ^^;
ま・・良いんだけどね。今更落ち込むことはないから^^v

さて、
大人のためのPiano Study、次の課題曲は「シャル・ウィ・ダンス」です。
あの懐かしいミュージカル映画「王様と私」の中の曲。
楽譜は簡単アレンジ。
DSC01200.jpg



映画「王様と私」は、若い頃に見ました。と言っても
1956年製作なので、映画館で観たのではないと思います。
多分、TVかDVDでだと思います。
主演のユルブリンナーは強面の凄味のある俳優さんで、
私の中では、チャールズブロンソンに次ぐ好きな俳優さんでした。
(20代の頃は“おじさん”が趣味だったの^^)

「王様と私」

踊る王様の衣装の裾がヒラヒラしてかわいい。
思わず笑ってしまう^^


出来れば、この「シャル・ウィ・ダンス」も
2ヶ月くらいで終わらせたい。自分の練習如何によるけどね。
私は「やる時はやる」タイプなので(←ピアノ練習に限ってのみ)
やらない時は、中2日くらい練習をしない時があります。
先生は「1日に何時間も練習し、その後しばらく練習をしないことよりも毎日30分でも練習したほうが効果的」と言っていました。

たしかに、そうなのよね。
間が空くと忘れちゃうし、覚えるにも時間がかかるしね。
毎日コツコツ。これ、大事よね^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます

夫婦で体重が減る^^;

暑いですね。
暑いと言っても、日中は32~33℃なので
猛暑地域に比べると幾分過ごしやすいかなと思います。
まだ7月も半ばなので、
九州はこれからがもっと暑くなるでしょうね・・。

夏でも食欲の落ちなかった私ですが、
さすがに寄る年波と申しますか^^
お腹は空きますが、いざ食べようとすると食欲程に食べられません^^
夫もそのようで、お米1合を二人で食べきれず次の日に持越しです。
夫も私も体重がだんだん減ってきて、
二人して「病気じゃなかろうか?」と言っています^^;
(多分、大丈夫。定期健診に行っているから^^)
太っているお年寄りというのは見た事がないので(私の周りで)
齢を取ると徐々に痩せていくのかナ・・と思ったりしています。

私は、洋服のサイズがワンサイズダウンしました。
と、いってもね・・なにせ太っている頃は半端なかったので
ワンサイズダウンしたといっても、まだまだ標準には遠い話ですけど^^;

年齢がいくと痩せられるなら、
若い頃、無理してダイエットをする必要はなかったよね。
失敗して「自分は、なんて意志薄弱なヤツなんだ」と落ち込むこともなかったのに。

身体のサイズに比例して、脳みそもサイズダウンしているかも^^
先日、夕飯の支度時に冷蔵を開けた時、
何を取り出そうとしていたか分からなくなったことが3回もありました。
冷蔵庫の中を見つめたまま呆然自失^^

前にも経験しているけど、一度に3回というのは初めて^^
ちょっと異常かしら。
このことを友人に話したら「忘れたことを覚えているから大丈夫じゃない?」と
言われました。そ・・そんなものなんだろうか。

文章を書いていても誤字脱字が多くなった。
何を言いたいんだか、書いているうちに意味不明になっているし^^
困ったもんだ。


一昨日は、夫の用事のお供で熊本まで行ってきました。
帰途、「植木」でスイカを買いました。
植木はスイカの産地で有名なところです。
DSC01199.jpg
直径約26cm(切る前に写真を撮れば良かった^^;)
大きすぎて包丁が入らず真っ直ぐに切れなかったわ。
一気に冷蔵庫内が狭くなったので、
毎食後のデザートはスイカ。甘くて美味しい。
でも、食べても食べても減らないのよ^^。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


愛猫・はなのプチ家出

梅雨明けしてから暑い日が続いています。
セミが一段と騒がしく暑さも倍増です。
夜、涼みに庭に出てみると、
南の空に火星が鈍い赤色を放っています。
何だか、ヤケに火星の色が赤いな・・と思っていたら
15年ぶりに地球に大接近だそうです。
(7月31日に最も接近するそうな)
今夜は月もないのに、火星以外の星はあまり見当たらない。
もやがかかっているのかナ?
最近ではこんな田舎でも、
人工灯に邪魔されて星が見えにくい日があります。
夜空を眺める楽しみを奪わないで欲しいわ^^


我が家の愛猫・はなが、ここ数日プチ家出(日帰り家出^^)をします。
朝ごはんを食べたら。夕方になるまで帰ってきません。
あまりに長い時間帰って来ないので、
日中の暑い中、探しにいくのですが見当たらない。
・・と、夫に言ったら
「隣りの家の床下に入っていくのを見た」と言う。
「隣りの家」とは、はなの生家なのですけど、
今は誰も住んでいないので、段々朽ちてきて
床下の空気口から出入りが出来きちゃうみたいなのです。

そんな何がいるか分からない、害虫だらけの床下に何で入るかな。
・・・多分、涼しいからだろうと思うの。
しかし、一番涼しいのはエアコンの効いた家の中だろう・・と、
はなにツッコミをいれたくなる^^;
どうも はなはエアコンが苦手みたいです。
ネコも女子はエアコンが苦手なのかしらね^^

今日は外に出しませんでした。そしたら・・
DSC01198.jpg

エアコンの効いた部屋を逃れて
廊下のカーテンの隙間に涼を求める はななのでした^^;
(そこ、涼しいとは思えないんだけど・・)



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



スーパーレディ。

私が利用するスーパーマーケットが、ご近所に何軒かあります。
ご近所と言っても、車で5分から10分ですが、
田舎じゃ、これくらいはご近所範囲^^
その中の1軒に「スーパーレジ打ちさん」がいます。
レジ打ちと言っても、
最近はどこもバーコードをかざすレジスターがほとんどなのですが、
このバーコードをかざすだけの作業でも「速い・遅い」の個人差がありますよね^^

このスーパーレディを、私は「かなこちゃん」と密かに呼んでいます^^
(柳原可奈子さんに似ているから^^)
ぽっちゃりしているけど、その動きの速さ(手際の良さ)は半端ないのです。
速いから雑かと言うと、そうではなくて
レジカゴに入れる時も、固いもの、柔らかいもの、重いもの、軽いものを
上手に隙間なく埋めていきます。愛想も良い。

なので・・
このかなこちゃんのレジには、結構客が並びます。
並んでいてもドンドンはけていくので、結局は早く精算が済みます。
やっぱり、皆さん レジで待つのはイヤなのよね。

ただね・・かなこちゃんのレジに並ぶと、焦ってしまうことがあるの。
かなこちゃんのレジには3台の支払い精算機があるのだけど
客が精算にモタモタしていると、4人目の客がレジを待機しなくちゃならないのよ。
なので、かなこちゃんのレジに並ぶ時は、
財布を手に持ち、余分な小銭が財布にある時は99円を握りしめレジに並びます^^。
(端数を早く精算機に入れられるように^^;)
4人目を待たせないようにと、気を使ってしまう。
(こんなことに気を使うって、神経細過ぎかしら^^;)

だってね・・・
レジに並んで、金額を提示されて、バッグからやおら財布を取り出す人を見ると、
何だか・・イラっとしてしまうのよ^^堪え性がない性分だわね。
毎日、暇しているくせに、
レジに並ぶ数分が惜しいわけでもないのに
そんなに焦って何処へ行く?・・よね^^;

手際の良い人って、気持ちがいいです。
自分にはとても出来ないから、
あこがれのような、尊敬の面持ちで
今日も、かなこちゃんのレジに並んだのでした^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ