FC2ブログ

発表会の曲。心境の変化。

来年3月の発表会の曲、
先生から提案のあった「蒼いノクターン」と「テンダリー」
どちらも簡単アレンジだったので、
自分の好みで「デンダリー」に決めました。

こんな曲(動画拝借)


なんかね・・・ちょっと簡単過ぎて飽きてしまいそう。
(3月までモチベーションが持つかな^^)
そうは言っても、
この簡単アレンジでさえキレイに弾くのは私には難しい。
だけど^^やっぱりつまんない。
そこが悩ましいところです。

先生には「簡単な曲をキレイに弾く」レッスンをお願いしているので
不満はないのです。
要は「簡単なアレンジ」に甘んじている自分に不満なのです。
数々挫折したショパンや、その他諸々の曲。
オクターブが押えられない、テンポが速い等の理由で途中放棄してきました。
それらの障害?^^を越える努力をしたか・・と言うと
あっさり諦めてきました(諦めが良いのも考えもの^^;)

で、
1ヶ月ほど前から、
先生には内緒ですが、過去に挫折した曲の練習を始めました。
ちょっとした心境の変化です。
諦めてばかりいたら、
弾いてみたい曲は、いつまでたっても弾けないナ・・という思いに至り
チャレンジする気持ちが生まれました。

しかし、簡単ではない^^;
なにせ、挫折曲だから・・時を経たからと言って易々と弾けるわけない^^;
ひと様には簡単でも私には難しい。
まだまだ道半ばですが、諦めないで頑張ろうと思います。
この1ヶ月、これほど練習をしたことが
今までにあったかと思うほどに練習をしました^^

ピアノ、もう12年目になりました。
まだ1曲も弾ける曲がない現実に泣きそう^^になりますが、
この先も続けます^^v



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

深夜に買い物。

私より遅く寝室に入ってきて、
5分もせずに寝息をたてる夫(憎らしい^^;)
私は1時間たっても寝付けず、寝るのを諦めて階下に降りた。
時計を見ると午前2時。草木も眠る丑三つ時だ。
昔なら、こんな時間に起きているのは物怪くらいと言われていたが、
今じゃTVでショッピングが出来る。

あまりTVを見ないのですが、
深夜に寝つけないと、することもないのでTVをつけてしまいます。
つい見入ってしまうのが、ジャパネットのTVショッピング。
軽快な売り子さんの(古ッ)語り口を聞いていると
思わず欲しくなったりします。

そう言えば10数年前に
ジャパネットで電子ピアノを買ったことがあった。
その時も軽快な語り口に乗せられて^^購入しました。
その電子ピアノがきっかけでピアノを始めたのでした^^

さて、その丑三つ時のジャパネットTVショッピングで
「コードレス掃除機」を買ってしまいました。
トルネオ
(トルネオⅤ)

吸引力もあり、ごみセンサーや床面から吸引口を離すと
自動停止する節電機能も付いていました。
おおむね満足のいくお買い物でしたが、
ただ、重量が1,9㎏と軽量をうたっていましたが、
持ち運びに少し重く感じました(私は年寄だからチカラがないの^^
お掃除中は軽くてスイスイです)

実際に注文したのは翌日。
深夜は冷静な判断が出来ないので、
翌日になって、まだ必要と思えば買います(慎重な性格^^)

一ヶ月ほど前、友人がエイジング対策に美顔器を使っている
という話を聞き、私も(深い豊齢線が悩み^^)と、思っているのだけど
一向に購入の決断が出来ないでいる。
お値段はそう高くないのよ。
このコードレス掃除機の半分くらいのお値段なのに決断できないの^^;
やっぱり必要性の問題よね^^
豊齢線は悩みだけど、しょうがないかナと思う気持ちもある。
シミもシワもいっぱいあるし^^今更という気持ちもある。

冷静に考えると、
こんな私に美顔器は手遅れのような気がして^^;
ま、いいか このままで・・と思ってしまうのでした。


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

膝痛。

いつも電話をくれる友人から、ここ3ヵ月ほど連絡がない。
心配になって電話をしたら「入院をしていた」と言う。
やっぱり・・・。
この年齢(彼女は私より9歳年上の72歳)になると
連絡がないのは「無事ではない証拠」なので
気になった時に電話をかけるようにしています。

内科系ではなく膝痛で3週間近く入院したそうな。
一時は歩行器を使わないと歩けなかったらしいけど
今は杖なしでも歩けるようになった・・と言っていました(良かった^^)

うちの夫も膝が痛いと言っています。
夫は40代の頃に交通事故を起こし、
(夫の過失。相手に怪我はなく、夫だけ大怪我^^;)
その時の後遺症もあるのでしょうけど、老化も手伝っていると思うわ。
最近「70歳まで働きたいけど、膝が持つかな・・」と弱音を吐いています。
サービス業なので仕事中は立ちっぱなしですし、それも膝には負担よね。

私も膝や股関節が痛くなったりする時がありますけど、
そのうち、気付いたら治っていたりします。
少しずつ「老化してるよ」って、サインを出しているのかしら?

姑も膝が痛くて歩けなくなり、車椅子になって認知症が進みました。
義妹も膝が痛いと言っております。
夫の膝痛はDNAかも・・・。

出来れば逝く2週間前まで自分の足で歩いていたいわ。


お弁当
DSC01383.jpg
鶏唐揚げ、焼シャケ、卵焼き、人参シリシリ、プチトマト。




よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


「スマホを落しただけなのに」

我が地方、ぐっと寒くなり今日は雨です。

久しぶりに(4ヶ月ぶり)映画に行ってきました。
無料券が2枚、11月末で無効になるので
あまり見たくもない映画だったのですが、
夫の都合がつく日時が、この映画だけだったので行ってきました。

スマホを

この映画、恋人がスマホを無くしてから奇妙な出来事が次々に起こり
猟奇的な事件に巻き込まれていく恐いお話です。
月曜日の映画館はガラーンとしていて観客は10人くらいでした。
なので、よけいに寒々として恐さを感じました^^

恐い映画は苦手です・・と言うか、苦手になりました。
若い頃は恐怖映画もへっちゃらだったのに、年齢と共に耐えられなくなった。
不気味、残虐なシーンは心臓がバクバクして思わず目を閉じる^^;

私はスマホを持っていないので(まだガラケー使ってます^^v)
そろそろスマホに変えようかと考えていましたが、やっぱりやめようかナ。
スマホじゃなくても全然不便は感じないし、
それ以前に電話もメールもほとんど来ないしね(友達少ないから^^)
ま、ちょっと時代についていけない怖さはあるけど、
不慣れな操作でサイバー犯罪に巻き込まれるよりマシかな。

そう言えば、ちょっと前
ガラケーに「重大な違反があるので24時間以内に、どうーたらこーたら・・」とメールが入りました。
010から始まる番号にかけるように仕向けてありました。
「重大な違反」という文言に一瞬ドキッとしましたが、
ほとんど通話もメールもない私の携帯、重大な違反なんてあるわけない。
そう思って直ぐ削除しました。

なんか恐いね。
デジタルネットワーク社会になって便利になったけど、
すぐそこに詐欺が潜んでいることもある。
私のようなアナログ人間は特に気を付けよう^^


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


レッスンでした(11月7日水曜) & 最近のネコら。

レッスンでした。
レッスン記を書くのも遅れがちになり、
どんなレッスンだったか忘れてしまう^^;

訳あってクリスマスコンサート(於先生宅)に
参加するのを今回は取りやめることにしました。
訳あって・・と書くと意味深ですけど、
そのコンサートで弾く曲がイマイチ弾く気に慣なれないという我儘な理由です。
それと、こども達ばかりなので
何となく気持ちが乗らないというか・・何というか
無理して参加しなくてもいいかなと思ったのでした。
「先生には仕事の都合で」と言いました。
(本音を言えずごめんなさい)
なので、クリスマスコンサートで弾く曲「オルフェの唄」は
レッスンを途中で終了しました。

前回のレッスンで先生から
来年の発表会の曲が早々と提案されました。
「蒼いノクターン」と「テンダリー」のどちらかを選ぶことになりました。
どちらもハ長調にアレンジした簡単な楽譜です。

もう発表会の曲か・・毎年追われるように発表会が来る^^
発表会の曲とクリスマスコンサートの曲で
1年が終わっているように思ってしまう。少々・・疲れ気味です。


最近のネコら。

はなは寝てばかり^^頭隠してしっぽ隠さず。
DSC01378.jpg


無理に起こすと睨まれる^^;
DSC01364.jpg


こんなことをしても噛みつかなくなった^^
DSC01367.jpg
(ぶっとい大根のような立派な腕、我ながら逞しい^^)


しんのすけは、相変わらず写真写りは変な顔です。
DSC01371.jpg
痩せましたが、異常はありません。老化かな?


2ネコとも指を差し出すと鼻を寄せてくる。
ごはん・・と思うのかな??
DSC01369.jpg
DSC01368.jpg



弁当の写真も。
DSC01374.jpg
豚肉、カレーコロッケ、卵焼き、もやしと鶏肉の辛子和え、リンゴ。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ