時間(時計)を進めておくと安心する。

我が家の時計は、正確な時を刻んでいるものは一つもない。
すべての時計は5分~15分ほど進んでいる。
時間(時計)を進めておくと安心する。(変かしら?)
「どれも時間が合ってない」と夫に言われるのだけど、
「絶対に直さないでよ」と言い続けていたら、最近は慣れたみたい^^;
何も言わなくなった^^。

5分進んでいるのはダイニングの壁掛け時計と仕事部屋の時計。
寝室の時計は10分ほど進んでいる。
洗面所の時計は15分。
仏間の時計も15分。

こんなにバラバラに進めていたら迷いそうだけど
15分進んでいる部屋から5分進んでいる部屋に入ると
「あら、まだ余裕があるわね」と、得した気分になるの。(変かしら?)
とは言え、時計を見る度に逆算して正確な時間を計っているので
そんな面倒な事をするより正確な時間に合わせたほうが良いとは思う。
でも・・・まぁ長い習慣でもあるし、進めておくと何故か安心する。
(ちょっと病的かしら^^;)

1日中、家に引き籠っているのに
時間なんて関係ないだろうって言われそうだけど
そこはやはり私も現代人、時間という秩序の中で生きているので
私だけ勝手気ままに時間を使うってわけにはいかない。
家人(夫やネコ^^)の時間に合わせて私の時間も制約される。

そして、何よりも「あ・・間に合わなかった」は、避けたい。
そんな気持ちの現れが時計を進めると安心という気持ちになるだと思うわ。
そのくせ、たまの仕事の時は「まだ、納期が先だわ」と
なかなか仕事に取り組まないのよ。
時計を進めたところで、
自分が進まない限り何の意味もないのよね^^;



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


毎日、同じことを繰り返す生活をしていると・・・。

1週間も更新してなかったのね。
今日こそは何か書こうと思うのだけど、
今日も特別何もない1日だった・・・。

毎日、同じことを繰り返す生活をしていると
今日が何曜日か分からなくなる時がある(恐いよ・・・^^;)
唯一ゴミ出しの日がアクセントになるのだけど
なんと・・それさえ忘れて「あ・・今日ゴミの日だった」と気付くのは
とっくに収集車が行った後なのである^^
夫がゴミ捨て担当だったのだけど
私が主婦業を担う^^ようになってからは「私がやる!」と
言っちゃったものだから、夫はゴミの日を気にかけなくなった。

夫のお弁当も・・・
夫が自分で作っていたのだけど
「私が作る!」と言っちゃったものだから
あまり上手ではない(+美味しくない)弁当を夫に持たせているのである。
夫から「不味い」と言われたことはないが「美味しい」と言われたこともない。

働いている時は、
専業主婦の裕福な暮らをしている友人たちを見て、羨ましい・・と、
思ったものだけど、いざなってみると案外つまらないものね^^;
ま・・我が家は「裕福」じゃないので、やり繰りには頭を悩ませています。
年金支給日前日に財布の中には三千円・・・なんてこともあって
とてもデンジャラス^^。


今日も何事もない1日でした。
何事かが起きても困るので、何もない1日を素直に喜びたいと思います^^。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

レッスンでした。

3週間ぶりのレッスンでした。

3週間、しっかり練習するつもりが
世間がGWだったので、気持ちがお休みモードになってしまい
練習もお休みしてしまいました。
GW中、練習しまくるつもりだったのに意志が弱くてダメね・・・^^。
ピアノ熱・・上がりそうでなかなか上がらないワ。

さて、今日のレッスンは
ツェルニー「8小節の練習曲7番、8番」
アレグロ ビバーチェをアンダンテで弾いて^^終了しました。
速度記号通りでは半年たっても終了は出来ませんから^^;
(先生も私の実力をよく分かっていらっしゃる^^)

「アメージンググレース」は
まともには弾けませんでしたので
次回こそは少しでも弾けるようになってレッスンに臨みたいです。


レッスン終了後、車で帰宅の途についたのですが、
15分くらい走って、時計を見ると2時30分でした。
あれれ?レッスンは2時30分に終了なので、
15分も早く終わったことになる。

いつも先生からは、レッスン終了の合図がないので
教室の時計を見ながら、
それとなく私の方から帰り支度をし、雰囲気を作ります^^。
今日は時計を見間違ったカナ? それとも先生宅の時計が進んでいたとか?
それとも・・・また認知症状かしら^^;

今は、ツェルニーとポピュラーの2曲だけなので
1時間のレッスンは少し長いような気がします。
ピアノ熱が上がらないのでレッスンも緊張感がありません。
ぬるめの湯につかっているような気分です。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


花ちゃんのその後(2)

腎不全闘病中の愛猫花ちゃん。
重症の仔に比べれば元気な方です。
DSC00176.jpg

老猫になると3~4割の猫ちゃんが腎不全になると聞きます。
一日でも長く生きてもらいたいと手を尽くす飼い主さんも多いと思います。
そんな飼い主さんの参考になればと
前回の記事(花ちゃんの腎不全、その後)に書いたサプリメントについて
少し詳しく書きます。


腎不全猫用サプリメント「PEキドキュア」
DSC00186.jpg
体内のリンや毒素(窒素代謝物)などを吸着して体外へ出してくれる効果があるというもの。

3週間 花ちゃんに試してみました。

今日、血液検査をしましたが、
結果・・・効果はありませんでした。
効果がないどころか、BUN(毒素)57.8→74.0
クレアチニン2.4→3.4
と、上がってしまいました。

上がってしまった理由として
「療法食」を食べなくなった花ちゃんに「一般食」を与えたからだと思います。
「PEキドキュア」は動物病院の先生が勧めてくれました。
「一般食」に混ぜて食べさせれば効果があると聞いていたので
安心して食べさせ、欲しがるだけ食べさせました。
DSC00325.jpg
好き嫌いの激しい花ちゃんが割と好んで食べるフードです。

「黒缶」は猫ちゃんに人気の高いフードらしいですけど
腎不全の仔には、もってのほか。

「PEキドキュア」は薬じゃなくて、やっぱりサプリメントなのよね。
効果があるとか無いとかは断言できませんが
うちの花ちゃんには効果がありませんでした。

療法食「ROYAL CANIN・腎臓サポート」を食べさせていた時は
DSC00324.jpg

BUNの数値も99,3→57.8まで下がり、
クレアチニン3.9→2.4まで下がりました。

飽きてきたのか、今は食べなくなりましたが、
やっぱり根気よく「療法食」を食べさせたほうが
花ちゃんの体には良いのだと思います。

今のところ、花ちゃんはとても元気にしています。
どのくらいの闘病期間になるか分かりませんけど
機嫌よく暮らしてくれたら・・と、思います。


今日、動物病院の待合室で順番待ちをしていたら
目を泣きはらしたような飼い主さんが診察室から出てきました。
花で飾られた籠を大事そうに抱えていました。
中にはケットにくるまれたペットがいたようです。
私は下を向いて出来るだけ見ないようにしていましたが
飼い主さんの様子が伝わってきて涙が出てしまいました。
先生や看護師さんが玄関まで見送っていました。

ペットと暮らしている以上、いつかきっとそんな日が来る。
言葉は通じないのに妙に気持ちが通じるペットたちとの暮らし。
和んで癒されてストレスもどこへやらです^^。
そんなペットとの生活。
明日も明後日も、その次の日も・・ずっと元気に迎えられたらいいね。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


「認知症もどき」進む^^;

GWも終わりですね~
我が家は、なんの変化もない日常的黄金週間でした。

こう何もないと認知症もどきが進む^^;
またまた最近物忘れが進んで^^
やった記憶がないのに、ちゃんとやっていた・・という物忘れ。
夜になって「あっ!洗濯物、取り込んでない」と
慌てて外に飛び出すと・・しっかり取り込んであったりする。
なんかさ・・・自分の行動に自信が持てない^^。
他人から「やったでしょう!」と言われたら
きっと「やってない」と言えないような気がする^^


昔、義母が韓国ドラマを何度も繰り返し見ているのを
なぜ飽きないのかしらって不思議に思っていました。
それが、最近私も何度同じドラマを見ても
飽きもせず見ていられるようになってしまったのです。
前に見ているのにストーリーは忘れている。
(この話、前にも書いたような気がする^^;)
ぼや~~っと覚えているだけで、
誰が犯人か忘れている(←先日、相棒のDVDを見た時のこと)

何度繰り返し見ても、初めて見るように楽しめるのは
安上がりだけど・・・とても不安^^;

「認知症もどき」ではなくて、マジ「認知症」かしら?



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ