11人兄弟姉妹。

先日、友人と「とんかつランチ。」
この友人とはこの数年間、ランチは「とんかつ」と決まっています。
友人の要望です。
近頃、病院通いと言う彼女ですが、
71才にしては運ばれてきた御膳はキレイに残さず食べます。
私は食べきれずに残してしまいました。
彼女に、もったいないと言われてしまった^^;

「仕事は一人前、ご飯は二人前」と言われたこの私が
ご飯を残す日がくるとは思いもしなかったわ^^
でも全然体重は減らないのよね。いえ、返って1キロ増えたくらい。
運動不足が原因。若い頃から慢性的に運動不足だもの。
生活習慣って、なかなか改善できないものよね・・・。


話かわって、
その友人は兄弟姉妹が11人いるそうな。
若い頃は、なぜか恥ずかしくて「8人兄弟です」って言っていたらしい^^
何を仰いますやら、お母様がご健在なら
安倍さんは表彰したいくらいくらいでしょうよ^^
一人の女性から11人、その11人から子や孫
総勢何人になるかしら・・分からん(数えるのが面倒)と、彼女は言っていました。
この少子化の現代から見れば夢のようなお話^^。
少子化と共に高齢化も進んでいるので厄介よね。

昔、映画か本(漫画本かも^^)で
子供が生まれなくなった世界では(たしか大気汚染が原因で)
羊水の水槽の中で子どもが大量生産されると言うのを見たことがあります。
まぁ・・それが現実になるとは思えないけど、
でも、この世界がどんなふうに変わっていくかなんて分からないから
荒唐無稽な話だと笑うことも出来ないわね。

今衆院選の争点となっている消費増税増収分の配分見直し。
現役世代の教育費の負担を軽減、無償化などが
少子化の歯止めになるなら私としては、異論はないけど
ホントに、そんなことで子どもが増えるのかしら^^;

色んな事が分からない事だらけだけど、
とりあえず昨日、期日前投票に行ってきました。


久しぶりにお弁当を作った。
今日のお弁当。
DSC00695.jpg

その前の日のお弁当。
DSC00690.jpg

相変わらず、似たり寄ったり~~^^


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。




夜中に起きていると・・・。

暑かった昨日までと比べ少し涼しくなってきました。
夜には雨がパラつき、空気が澄んでいるせいなのか
窓を開けていると、最終列車の通る音が聞こえてきます。

今日も1日仕事に暮れました。
今、午前1時前。
仕事を終えて暫く経つのに頭が冴えて眠れません^^。
夫も、二匹のネコらも もうすでに夢の中。
私一人、こうやってキーボードを叩いている。

夜に動くのは物の怪。
齢をとって寝つきが悪くなり、
無理に寝ようと、ひつじを数えると益々眠れなくなる^^;
なので、夜遅くまで起きている事が多くなりました。
会社勤めがあるわけじゃなし、
眠れなくたって、なんの支障もないのだけど、
夜中に起きていると、物の怪になった気分です。
時折、屋外でガサッガサッという音がしたり、
夜中に鳴く鳥(多分、鳥だと思う)が「ギャッ、ギャッ」って鳴いたりして
夜って、けっこう不思議の世界よ^^。
朝、庭を見ると、
落ち葉をかき分けて、あちこち土に穴が掘ってあったりします。
夜中のガサガサの正体は、たぶんイノシシか、穴を掘る動物の仕業ね。

さて、そろそろ寝なくては。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


レッスンでした。3連休は仕事だった。

3連休はお仕事でした。
すっかり仕事モードになっていたら、またやってしまった。
朝、いつものように洗濯機を回して・・・
今日も暑くてお日様さんさん、洗濯物がよく乾くわね~~ルンルンな気分。
そのまま仕事に入ったら、すっかり忘れて
夜の歯磨きの時に洗濯機の中の、洗いあがった洗濯物に気付く。
あちゃー干すのを忘れた。
熱中すると他のことに気が回りません^^認知症か・・・。
そのうち大事な約束も忘れるようになるかも。
(大事じゃない約束は既に何度も忘れている^^)

さて、先週の木曜日 レッスンでした。
これと言って特に記することはない。
12月にクリスマスコンサートが先生宅で行われるのだけど、
練習時間が取れないので参加するのを止めようと思う・・・と、
先生に話したら、「一度弾いた曲でもいいですよ」と言われましたが、
それが、また私には難しいことでして。
弾いた曲も終わってしまえば忘却の彼方。

それでも先生に説得されて参加することになってしまった。
仕事は10月いっぱいで終わる予定なので、
11月に、めいっぱい練習しようと思う。
ちょっと前なら(って、7年ほど前^^)
仕事もピアノも両立できていたのに、今はダメね。

そうやって過去に出来たことを振り返っても栓無いこと。
この先も出来ないことが増えていくのだから
今、出来ていることに集中しよう^^

あ・・そう言えば、
私のピアノ、9月で11年目に入りました。
よくぞ続いた。
下手過ぎて人には10年以上もやっているとは、とても言えない^^;
(ここでしか言えない^^)



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


つまらない人生^^

今日は暑かった。気温29℃。
我が地方は衣替えにはまだ早い^^。
家の前の桜の木からツクツクホウシの鳴き声が聞こえています。
10月になっても、まだ夏が終わっていない。

何日ぶりの更新かしら。すっかり怠け癖がついたわ。
せめて1日置きにでもと思うのだけど、
これと言って書く事が無いしね・・詰まらない人生だわ^^。

あ・・そうそう・・つまらない人生と言えば、
何人かで会話をしていた時のこと
「こんなクソ(汚い^^)人生、いつ終わってもいい」みたい話を
私がしたら、皆から非難轟々浴びせられました^^。
いつもは思っていても、
こんな悲観的な人生観は口には出さないのだけど
つい気が緩んでポロっと言ってしまった。
なにせ、私の周りはアクティブで楽観的は人が多いので
こんな発言したら「どうしたの?」だの「何があったの?」だの
根ほり葉ほり・・あげく、もの凄い勢いで励まされるのだ。

ありがたいけど勘弁してよ^^;
いつもいつも元気なほうが変だよ^^
(でも実際、いつも元気な人はいるのよね^^それはそれでスゴイことネ)

私にも分かっているのよ。
「いつ終わってもいい」なんて言っている人は
自分のためだけにしか生きていない人だと。
そういう人って、自分を粗末にするのよね。
人と関わり、誰かのためにという気持ち(価値観)があると
心も豊かになって人も自分も大事にするのだと思うわ。

私のつまらい人生、それ自体はとても結構なこと^^。
この齢になって、そう思えるのは悪くない。
波乱万丈だったら耐えられないもの^^;
でも「いつ終わってもいい」発言については
軽々しく使うと周りをザワザワさせるので気を付けようと思います。

夫に言わせれば
「そんなヤツ(私のこと^^)ほど、なかなか終わらないもんだよ」
と揶揄られました。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


ネコらに対する私の戸惑い。

「すっかり しんのすけの影が薄くなったね」と、夫が言う。

・・・・・たしかに。

花ちゃんが来てから、しんのすけは外にいる事が多くなったし、
家に居る時は二階で寝ています。
階下の私の仕事部屋(兼ピアノ部屋)の殆どを花ちゃんに奪われてしまいました。
花ちゃんが来る前は、
PC机の隣の椅子にはいつもしんのすけが座っていましたが、
H2910023.jpg
(2年くらい前の写真)

今はごらんの様に花ちゃんが占拠
DSC00676.jpg


花ちゃんは何かを主張するように
起きている時はいつも鳴いています。(と言うか喚いている^^;)
鳴かれると気になって(病気なので具合が悪いのかと)
つい花ちゃんをかまってしまいます。

ま・・しんのすけは男の子なので^^大雑把だし
ご飯さえ食べられれば別にあとはどうでもって感じなのでしょうけど、
私がね・・何だか可哀想な気持ちになってしまうの^^;

最近、しんのすけの写真が少ない^^
↓これも2年くらい前の写真です。
カメラを向けると目を細めるので、いつも同じ顔^^;
H2910021.jpg
いつも困ったような顔。

H2910022.jpg



このところ、一日晴れては雨の続く日が続いています。
秋の長雨です。今日は朝から雨が強く降ったり止んだりしています。
雨の止んだ隙間に、どこからかまだツクツクホウシの鳴き声が聞こえます。
秋雨にも負けず夏の終わりを告げています。
きっと、最後の根性者のセミね。頑張れ~~



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ