「ソイレントグリーン」のように・・・。

およそ2ヶ月間、お休み無しで働き通した夫。
会社の都合で、どうしても・・とは言え、よく頑張りました。
明日、明後日とお休みを貰ってから先は、
通常通りの4日勤務して1日休みのシフトになるようです。

今夜のご飯は、お外焼肉~~(夫のリクエスト)
久々に焼肉屋さんの焼肉です。半年ぶりくらいからしら。
焼肉屋さんって、美味しいけど、お値段が高くてそうそう行けません。
1回行けば、1週間分の食費が消えますから^^;

DSC00409.jpg

若い頃は、この倍くらい食べていましたが、
お値段は今とそう変わらなかったように思います。
肉の値段が高騰しているのでしょうね。なぜ?
今まで、お買い物は、ほぼ夫がしていたので気が付かなかったけど、
スーパーで買う豚肉も鶏肉も「え?なんで?高!!」と思います。
いつの間にこんなに高くなったのかしら?

お隣の国の急成長が原因かしら?
豊かになると、美味しい物が食べたくなるでしょ^^(私だけ?)
13億の民・・だもんね^^;
世界人口はドンドン増えているらしいし、
このままいくと世界の食糧危機は必至よね・・・。

大昔に観た映画「ソイレントグリーン」のように
そのうちサプリメントだけで生きなくてはならない時代がくるかも・・。
この映画、妙に生々しく覚えている。
中でも、高齢になると(たしか60歳だったか・・)
食糧危機のため旅立たないといけない(安楽死)・・という社会のシステム。
その世界に生きていたら私はとっくに旅立っているわね^^
(映画の結末は文字にするのも「おぞましい」ので書かないで置きます)
気になる方はググってね^^。

私が生まれた1955年の世界人口は約27億人。
今年2017年は約73億人。
すごい勢いで増加しているのね・・・。
日本は少子化に苦しんでいると言うのに。
先進国は人口衰退し、アジア、アフリカなどの新興国はどんどん増加していく。

どうなっていくのかしら?
毎日、飽きるほど食べている自分。
いいのかナ、これで・・・。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


4人で夫自慢。

主(ぬし)のいない隣家の紫陽花が満開。
断りもなく^^少し頂いて玄関に飾る。
DSC00381.jpg

去年は余り咲かなかったので、
適当に剪定したら(これも断りなく^^)今年は
わんさか咲きました。
白い紫陽花のようですが、
日が経つれて薄いブルーに変わっていきます。


さて、今日はお友達3人と
久々に「夫自慢をする会」を開きました^^。
「夫自慢をする会」は、私がブログを書く便宜上、適当に命名。
時には「人生」や「政治」や「平和」を語る会になったりします^^。
私のブログの存在を3人は知っているのですが、
一向に興味を示してくれない。アドレスを訊ねられたこともない。
(3人ともPCを持っていないし)
なので、何でも書き放題~~~^^

さて、
飛び抜けて立派な夫がいない^^3人(私を含めて4人)は
それぞれが夫自慢をしても全然嫌味にならないの^^。
今日も自慢話が飛び交いました。
夫の自慢をするだけに集まったわけではないけど、
なぜか今日は、やたらと夫を自慢する各々でした。

働き者の夫。
気持ちが優しい夫。
妻の言い分をチャンと理解する夫。
父子の関係がすこぶる良い夫。

4人が4人とも互いの夫を「あら~~いい御主人ね~」と言い、
「羨ましいわ~」と言いつつ(まるで褒め殺し^^;)
「でも、やっぱり自分の夫が一番!」と言うのでした。
「ははは、バカバカしい~」と言って4人で大笑い。

長年連れ添って共に山坂を越えたからそこ言える夫の自慢。
決して平坦ではなかった若い頃。
幾度かの危機を越えて今があると言う、それぞれの家庭。

夫の良い所を見つけるのが上手になった。
それって、しあわせなことよね^^


昨日のお弁当。
DSC00391.jpg
(代わり映えしないわ・・・)

お弁当箱を大きいのに変えたら、
夫から量が多すぎ・・と言われました。
夫も段々小食になってきているんだわね・・・。
いつも元気な夫ですが、やっぱり齢をとっているのよね^^;
(当たり前~~)


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


食べる量が減ってきた。

我が家はずっと二人暮らしですが、
二人がまだ若い頃^^のエンゲル係数は相当高かった^^;
品性のない食生活だったのよ。
私は大食漢が災いして結婚後20キロ太った。
正確には最大で23キロ(^^笑えないよ~)

若い頃から、仕事をこなすには沢山食べなきゃってポリシーだった。
よく食べて、よく働いたわ。

それがね・・・
どうしたことか食べる量がガクッと減ってしまった。
齢をとると食べる量が減るとは聞いていたけど、
まさか、あの大食漢が御茶碗一杯の御飯が精一杯になるとは・・・。
なので、体重は最大太っていた頃に比べると9キロぐらい減った。
苦労してダイエットしていた若い頃は、全然減らなかったのに。
と言っても、まだまだ平均体重まで、
10キロは減らさないといけないのだけどね^^;

しかし、若い頃の感覚がまだ残っていて
「食べられる」と思って^^食事の量を作り過ぎてしまいます。

今朝のご飯(昼飯兼る)
DSC00365.jpg
(雑な盛り付けだわね。お勉強します^^)

作っている時、
お腹が空いていたので食べられると思ったけど、
食べきれなかった。残ったのは夫に食べてもらった。
信じられない。
人の食べ物まで引き受けていた私が・・・。
これが齢をとるということなのね。
なんか・・・寂しい^^;


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


「白髪頭・・何とかしたら? 髪の毛ボサボサだし」

今朝、洗濯物を干していたところへ、
夫が夜勤明けで帰ってきた。
私の姿を見るなり「どこの婆さんかと思った」と言う。
し、失礼な!(いや、婆さんには違いないが・・・)
その後に夫の継いだ言葉が
「白髪頭・・何とかしたら。髪の毛ボサボサだし」と言われてしまった。

そう言われて洗面所の鏡でマジっと自分の顔を見て
げっ・・鏡の中の自分を見て驚いた。ホントに婆さんだった^^;
それも何処となく不幸感の漂う婆さん。

そう言えば、今朝は寝起きの髪を梳かさずに
そのまま結わえたのだった^^鏡も見てなかった。
ただでさえ老けて見えるのにね。もっと気掛けなきゃって思うのだけど、
長続きしないのよね・・・^^;

よほどの事では容姿を指摘しない夫の言葉なので
真摯に受け止め、髪の毛を梳かし口紅をつけた。
手に持った口紅を見て・・そう言えば、これいつ買った物だろう?
記憶を手繰るも昔過ぎて思い出せない^^。

化粧品って消費期限はあるのかしら?きっとあるよね。
口紅は食べ物と一緒に胃の中に入っていくから
身体によくないような気がするけど、大丈夫かしら?(今更だけど)

普段、化粧をしないから
チークなどは30年以上前(独身時代)の物が残っている。
今でも十分使えるのよ。固まっても、ひび割れてもいない。
(どんなんや~~と、ドン引きしないでね^^;)
いくらなんでも30年は持ち過ぎかしら・・・。

自分の興味のないものにはお金は使いたくないけど
夫に「何とかしたら・・」と言わせるのは
やっぱりマズイかな^^;




★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


落ちた葉っぱをせっせと掃き掃除。

我が家の東側の窓を開けると椎の木の老木が見えます。
宮司もいない、公民館兼神社の敷地内のこの椎の木は
老木といえども初夏が近づくと、
古い葉っぱを落し、新緑に生まれ変わります。

椎の木-11convert_20110806080848

椎の木convert_20110806081451
(使い回し写真です^^)

今日は、この椎の木の落ちた葉っぱをせっせと掃き掃除をしました。
当番でもないのに私がする必要はないのですが、
我が家の庭木の落ち葉が神社の敷地に散らばっているので
それを掃除したついでに椎の木の落葉も掃きました。
日頃、身体を使わないので
掃き掃除をしただけで、腕や腰が痛い^^;

この椎の木、シロアリの被害にあいながらも
何とか自立しているって感じです。
一昨年だったか、かなり太い枝がドンという音とともに折れてしまいました。
折れ方によっては我が家の屋根をかすめるかも・・・と、ちょっと心配です^^

老木に見えるけど、そんなに齢ではないと思う。
手入れをされていないので老けて見えるけど、多分樹齢100年くらい。
椎の木は、長寿らしく500~800年くらいは生きるそうな。

こんなうらぶれた?神社に植わったばかりに
手入れもされずシロアリの住処になり、
周りをコンクリートで固められ、土があるのは限られたスペースだけ。
何だか可哀想な気がします。

それでも・・・
どんなに老木に見えようとも、その生命力は揺るぎなく
毎年、新しい葉っぱをつけ、
太陽の光を浴びキラキラと新緑を輝かせています。

頑張れ、椎の木。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ