一寸の光陰

年末年始を挟んでレッスンが3週間 空いています。
(今週木曜が今年最初のレッスンです)
3週間もあるのでツェルニー100練習曲も23~25番と
練習を進めておきたかったのですが、
結局23番を弾けるようになるのが精いっぱいでした。
結構な回数を弾いてるのですけど・・止まらずに弾けないです

「乙女の祈り」のオクターブの壁越えに挑戦中ですが
ここ数日、指が少し痛いので練習時間を短くしています。

年齢のせいか、集中して ぶっ続けの練習が出来ないですね^^;
30分くらい弾いてはお茶したり、
また30分くらい弾いては窓の外をぼ~~と見たり、
ピアノ弾いていて用事を思い出し、そっちを先に片付けたり。
合計すれば1日2時間(その内、朝練が1時間)くらいは
練習していると思うのですが発表会が終わってからは こんな調子です。

指のためにも ぶっ続けない方が良いかなとも思ったりします。

ここのところ、納期に追われる仕事がないので
時間に拘束されない分、何だかダラダラと1日を過ごしてしまいます。
ダラダラしてるとダメ人間になったような気がするのですが
そう思いつつも この「ぬるま湯」から抜け出せないでいます^^;

ピアノ弾いたり、ネットで買い物したり、しんのすけと遊んだり・・
・・と、家の中だけで1日終わっちゃうことも・・。

体重もさらに増加傾向だし(マズイ)
本も余り読まない傾向になってきているので、
昨年秋ごろから週1回、図書館に行く事を自分に課していますが
読みたい本が貸し出し中の事が多く
もっぱらCD(クラシック)を借りてくるだけになってます。
今月は「ベートーベンシリーズ」にしようと思い、
シンフォ1番から順に借りてきています。

「学ばないおばさん」になりたくないと思いつつ
怠惰な時間がドンドン過ぎていきます^^;

「少年老い易く学成り難し一寸の光陰軽んずべからず」←肝に銘じたい。

少年じゃなくても「一寸の光陰」はおばさんにも大事です。
未来にタップリ時間がないだけに おばさんのほうが切実かもしれません^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

練習時間!

こんばんは!
私もピアノの練習は、細切れです(^^♪
続けて1時間は余りしないです、15分位が多いかな~~~
集中力はそれくらいしか続かないし、細切れ練習の方が記憶の定着には良いそうですよ!

指が痛い時は無理しないでくださいね!

NO TITLE

1日2時間練習してるんですね。充分だと思いますよ~。
細切れなのも手休めるためには良いと思いますよ。
時間を拘束されないとダラダラしちゃうってのは私も同じです。

図書館でネットで本の予約やってないですか?
私が行ってるところはやってるので読みたい本は確実に借りれます。(人気がある本だと相当待ちますけどね。)
ネットじゃなくても予約しとけば良いかもしれませんね。

NO TITLE

>オクターブの壁越えに挑戦中
一緒ですねぇ~・・・
私もハノン20番左手の最後でオクターブが出てきますので、綺麗な音で弾けるよう挑戦中です・・・
手が小さいのか鍵盤の上から弾くと隣の鍵盤に触ってしまって音が濁るので鍵盤の横から弾くようにしています・・・
でもコレだとオクターブを取るのに時間が掛かってしまいます・・・
何とか練習で克服しようと奮戦中です・・・

練習時間は私も細切れですねぇ~・・・
30分前後で来客が来たり、カミさんに呼ばれたり、電話が入ったり、用事を思い出して済ませたり・・・
中々連続した練習時間は取れませんが、それでも効果が有るなら良しとしましょうか・・・

NO TITLE

毎日2時間練習されてるなんてすごいです~!
それにそんなに寒い部屋での早朝練習!すごい!!(@_@)
なかなか結果として表れない・・・大人の方みんなの共通の悩みではないでしょうか(;_:)
でも努力は必ず報われると思います。
とてもゆっくりだけどね・・・汗
子ども時代、親にさぼってると言われたくなくて、休みなく練習するしかなかったのですが、苦痛でした。
途中で他のことしながら弾くピアノって最高だと思います~~(^_^)v

Re: 練習時間!

kassii3さん

そうなんですか?
細切れ練習の方がメリットありなんですね^^/
シニアは集中力に限界がありますから
ボチボチでも身についていけば嬉しいです^^。

はい。指は自己管理します^^。

Re: NO TITLE

フクママさん

図書館のネット予約は最近知りました。
こんな田舎の図書館でネット予約なんてやってないと思ってましたら
3年くらい前に新しく建て替えた時に導入したみたいです。
読みたい本を予約してるのですけど、もう何週間待ってるかしら?

今はCDを借りに週イチ(義務ように)通ってます。

Re: NO TITLE

我楽多さん

オクターブ、手指が痛いです^^;

> 私もハノン20番左手の最後でオクターブが出てきますので、綺麗な音で弾けるよう挑戦中です・・・
> 手が小さいのか鍵盤の上から弾くと隣の鍵盤に触ってしまって音が濁るので鍵盤の横から弾くようにしています・・・
> でもコレだとオクターブを取るのに時間が掛かってしまいます・・・
   まったく同じですね~
   指を広げるストレッチとかも取り入れて練習すると良いと先生に言われました。

> 練習時間は私も細切れですねぇ~・・・
> 30分前後で来客が来たり、カミさんに呼ばれたり、電話が入ったり、用事を思い出して済ませたり・・・
> 中々連続した練習時間は取れませんが、それでも効果が有るなら良しとしましょうか・・・
   そうですね。集中力も続かないし、
   コレで良し!ですね^^。

Re: NO TITLE

nekosippoさん

2時間はスゴイ方なんですか?少ないと思ってました^^;
朝は暖房があったまれば、さほど寒くはないです^^。

ゆっくりでも努力は報われるとうれしいのですけど・・
実感できないので、たまに落ち込みます^^;

子ども時代の親御さんに感謝ですね。
今、nekosippoさんが、あんなに素敵にベートーベンが弾けるのは
親御さんのお陰なのではないでしょうか。
(私もそんな環境に生まれたかった^^)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ