11人兄弟姉妹。

先日、友人と「とんかつランチ。」
この友人とはこの数年間、ランチは「とんかつ」と決まっています。
友人の要望です。
近頃、病院通いと言う彼女ですが、
71才にしては運ばれてきた御膳はキレイに残さず食べます。
私は食べきれずに残してしまいました。
彼女に、もったいないと言われてしまった^^;

「仕事は一人前、ご飯は二人前」と言われたこの私が
ご飯を残す日がくるとは思いもしなかったわ^^
でも全然体重は減らないのよね。いえ、返って1キロ増えたくらい。
運動不足が原因。若い頃から慢性的に運動不足だもの。
生活習慣って、なかなか改善できないものよね・・・。


話かわって、
その友人は兄弟姉妹が11人いるそうな。
若い頃は、なぜか恥ずかしくて「8人兄弟です」って言っていたらしい^^
何を仰いますやら、お母様がご健在なら
安倍さんは表彰したいくらいくらいでしょうよ^^
一人の女性から11人、その11人から子や孫
総勢何人になるかしら・・分からん(数えるのが面倒)と、彼女は言っていました。
この少子化の現代から見れば夢のようなお話^^。
少子化と共に高齢化も進んでいるので厄介よね。

昔、映画か本(漫画本かも^^)で
子供が生まれなくなった世界では(たしか大気汚染が原因で)
羊水の水槽の中で子どもが大量生産されると言うのを見たことがあります。
まぁ・・それが現実になるとは思えないけど、
でも、この世界がどんなふうに変わっていくかなんて分からないから
荒唐無稽な話だと笑うことも出来ないわね。

今衆院選の争点となっている消費増税増収分の配分見直し。
現役世代の教育費の負担を軽減、無償化などが
少子化の歯止めになるなら私としては、異論はないけど
ホントに、そんなことで子どもが増えるのかしら^^;

色んな事が分からない事だらけだけど、
とりあえず昨日、期日前投票に行ってきました。


久しぶりにお弁当を作った。
今日のお弁当。
DSC00695.jpg

その前の日のお弁当。
DSC00690.jpg

相変わらず、似たり寄ったり~~^^


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。




スポンサーサイト

コメント

「とんかつランチ」良いですね!
とんかつってフッと食べたくなる日があるんですよね^_^
年齢とともに食が細くなるのも分かります。
昔は回転寿司10皿なんてペロッと行ってたのが、今では7、8皿でお腹いっぱいですもの^_^;
同じく私も、体重は減りゃーしません(笑)

11人兄弟姉妹さんて素晴らしいですね!
私も意外と多めの6人きょうだいの末っ子なんです。
人様からは羨ましがられますが、6人の仲があまり良くなく(派閥ができたりして)時々淋しくなります。
縁あってきょうだいとして生まれて来たのにな…と思います。
sinnosukeさんは何人きょうだいさんなのですか?
良かったら聞かせてくださいませ♪

お弁当とても色どり良く、美味しそうです
^_^

Re: タイトルなし

なおっちさん

なおっちさんは、まだお若い(私より^^)わね。
私は回転ずし5皿でもうお腹いっぱいになります。
大食漢だけが取り柄だった(取り柄と言えるのか^^)のに
めっぽう食が細くなって、齢だなぁと思ってしまいます。

私は3人兄弟です(弟と妹)
うちは仲良くもなく悪くもなく
どちらかと言うと互いに独立独歩で干渉しない仲です。
(何だか血が薄いのでは?と思ってしまうほどです^^)

6人兄弟は素晴らしい^^それだで社会に貢献していますね^^

No title

お弁当、とってもカラフルで美味しそうですよ!
私も長い間お弁当を作りましたが、本当にセンスがなくて見た目全然でした。
男ばかりだからまだよかったんですけど(見た目より量)

私の父は13人兄弟でしたが、私が知っているのは父を入れて7人兄弟。
他は幼少期や、20歳くらいで結核で亡くなったらしいです。
父は次男だと思っていたんですが、亡くなった時に戸籍を見て六男だったと分かりました。
父の生まれた家はかなり貧しい農家だったので・・・そういう時代だったんでしょうね。

私も最近食べる量は減りました。
それでもなかなか体重が減らなかったのですが、1月ほど前からピラティスに通うようになって、家でも腹筋を使った腹式呼吸をやったりゆっくりお風呂に入るようにしてたら最近減ってきました。
効果ありなのかな??もうしばらく試してみます。

Re: No title

まんまるさん

最近私は、お弁当作りが楽しくなっています。
我が家が毎日お弁当が必要なわけではないので
その分気楽です^^

私のその友人は弟さんが最近亡くなった以外は皆健在だそうです。
兄弟仲もすこぶる良いようです。
私の母は昔の生まれにもかかわらず4人兄弟と少な目^^です。

私も何か体を動かすことをしたいと思うのですが、
ヨガとかピラティスとかは長崎市まで行かないと
我が在所にはないのよね(行って帰ってきたら1日が終わる)
それに・・なにせ怠け者だから続かなくてね^^;

減量、成功するといいですね^^
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ