衝撃の告白?

正月三が日はチョコッと出かけただけで
あとは お家でDVD三昧。
恋愛物と恐怖物以外はアニメ(ジブリ、ディズニー)から
クライムサスペンスまで何でも観ます。韓国ドラマも(主に時代劇)観ます。

若い頃から恋愛物と恐怖物は苦手。この二つには共通点がある。
恋愛物は恥ずかしくて観られない。恐怖物はもちろん怖くて観られない。
どちらも観るのに勇気がいる^^;

・・と言うことで3が日はDVDで非日常をタップリ味ったので、
そろそろ現実の生活の戻らなければ・・・。

今日から朝練再開。
ここ1ヶ月くらいは朝練はサボってました。
冬の朝練は指が凍ります。

朝6時30分くらいから始めます。
今日の仕事部屋(ピアノも置いてる)の室内温度は6℃でした。
ストーブをつけても中々暖まらず鍵盤の冷たさが指に こたえます。
ミニカイロで指を温めながら弾きました。

朝練のメニューは1つだけ。
譜読み(音符読み)の訓練に「片っ端から楽譜を初見で弾いてみる」です。
簡単な楽譜でも1曲弾き終わるのに時間がかかります。
ゆ~~くり弾くので(音符が早く読めないから)リズムなどメチャクチャです。
出来るだけ、音符の長さを まもって弾きたいのですが
音符(特に和音)を読むのに時間がかかるので8分音符の
長さが全音符くらいの長さになります。
・・なので何を弾いてるか全然分かりません^^。(悲)

楽譜が読める人には考えられないような練習風景でしょうね~
自分でもこの練習をやってると情けなくなります^^;
今朝、ほんの一瞬ですけど・・ピアノやめようかな~
なんて思いがよぎりました。

な、なんと 正月早々に不吉で後ろ向きな感情・・。
でも、この思い初めてじゃないんですよ~^^;
(衝撃の告白!ってほどでもないか~)

ピアノ大好きなんですけど、
練習を重ねても いっこうに弾けない時など
私だけが弾けないのでは?って。
他の人はスイスイ弾けちゃうんだろな~って。そう思ったら
老境の身?で大事な時間を無駄に過ごしてるんじゃないだろうかと
焦る気持ちが出てきてしまいます。

まぁ・・ちょっとした「迷い」ですね。

それでも結局、ピアノの前に座らない日はほとんど無いし
ウダウダ迷っててもピアノが弾きたくなるし・・。

う~~ん。やっぱり、私が進む道は
下手の横好き!!←この王道をまっしぐら~~?

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

朝練!

こんにちは!
朝練に譜読みそれも初見?ですか(@_@;)

それは、朝は強い!のでしょう(*^^)v

私もちょこっと朝練はするのですが、前日の譜読みの確認、ぼけぼけ頭に刷り込むのを目的としています。

まあ私も前に進まなくて落ち込む事はざらにあります。
昨日も2小節だけを2時間練習しました<(`^´)>
でも、まだ弾けませんでした。(正確には音も取れません)

そんなもの(笑)と割り切って続けるだけです(^.^)/~~~

NO TITLE

あけましておめでとうございます。

6時半から朝練とは!
超夜型人間の私には考えられないです。
私の場合、お弁当作りや子供のご飯作りがなかったら
もっと寝てしまって時間を無駄にしてると思うので
そんなに早くから初見練習するなんて
本当にピアノがお好きなんですね~♪

譜読みってほんとに時間かかるし、疲れますよね(-_-;)
しかも時間かけた割に間違って譜読みしてたりすると
疲れも倍増。。

私も合格できるものもあれば全然進まないものもあって
凹むことあります。
勿論娘も。
楽器を習うということはそんな凹みと上手く付き合うしかないのかも
しれないですね (^^ゞ

おたがい大人から始めたピアノ!頑張りましょう!!



NO TITLE

はじめまして。

ついさいきん楽天からfc2に移転しました。
fc2初心者の鍵盤屋音夢鈴と申します。

あさろくじはん!!!!!
素晴らしい!!!(ぱちぱちぱちぱち)
そして、そして・・・
>それでも結局、ピアノの前に座らない日はほとんど無いし
>ウダウダ迷っててもピアノが弾きたくなるし・・
うわ~~(涙目)
職業鍵盤屋(ぴあの弾き)としては
こんなにうれしいお言葉はありません!
うれしいなぁ(うるうるうる)

少し過去の日記を拝読させていただきました。
私、とても手の小さい鍵盤屋なのですが
オクターブ+1(9度)のはいった和音もつかめます。
ゆ~くりま~ったり、取り組んでみてくださいね。
きっときっと!乙女の祈り、弾けるようになりますから!(断言!)

ではでは。本日はごあいさつまで。
感動とともに。

鍵盤屋音夢鈴 拝

Re: 朝練!

kassii3さん

この年になると朝早く目が覚めますのよ~~
kassii3さんは出勤前の朝練ですか~

> まあ私も前に進まなくて落ち込む事はざらにあります。
  kassii3さんでも?

> 昨日も2小節だけを2時間練習しました<(`^´)>   
> でも、まだ弾けませんでした。(正確には音も取れません)
  わぉ~!!やっぱり努力してるんですね~
  報われますよね!その努力(私の努力も)

> そんなもの(笑)と割り切って続けるだけです(^.^)/~~~
  はい。私も迷いの果てに最後はソコに辿りつきます^^。

Re: NO TITLE

piano-classさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

> 超夜型人間の私には考えられないです。
> 私の場合、お弁当作りや子供のご飯作りがなかったら
> もっと寝てしまって時間を無駄にしてると思うので
> そんなに早くから初見練習するなんて
> 本当にピアノがお好きなんですね~♪
  piano-classさんの年代は朝が一番忙しい時ですね~
  うちは夫の仕事の都合で朝ゆっくりの時が多いのですよ。
  piano-classさんもこの年になると朝の目覚めは早くなりますよ。きっと。
  ピアノは下手の横好きです^^;

> 譜読みってほんとに時間かかるし、疲れますよね(-_-;)
> しかも時間かけた割に間違って譜読みしてたりすると
> 疲れも倍増。。
  私の場合、譜読みと言うより音符読み?って感じです。
  曲のイメージなど全然つかめません^^;
  
> 私も合格できるものもあれば全然進まないものもあって
> 凹むことあります。
> 勿論娘も。
> 楽器を習うということはそんな凹みと上手く付き合うしかないのかも
> しれないですね (^^ゞ
  やはり、落としどころソコですね^^。

> おたがい大人から始めたピアノ!頑張りましょう!!
  はい。頑張ります。

Re: NO TITLE

音夢鈴さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

音夢鈴さんはピアニストさんなのですか?
わぁ~~スゴイですね~

> あさろくじはん!!!!!
> 素晴らしい!!!(ぱちぱちぱちぱち)
  ただの下手の横好きです。
  練習が大好き(本番嫌い)なのですが、
  年齢が年齢だけにいっこうに上達しません。

> 私、とても手の小さい鍵盤屋なのですが
> オクターブ+1(9度)のはいった和音もつかめます。
> ゆ~くりま~ったり、取り組んでみてくださいね。
> きっときっと!乙女の祈り、弾けるようになりますから!(断言!)
   なんと、心強いお言葉。
   頑張ります~~~。

NO TITLE

朝6時半!!!
今はまだ朝日も昇っていませんねぇ~・・・
それでも気温6℃ですかぁ~!!!
私はその頃カメラ担いでどっかで震えています・・・
気温は多分-3℃・・・

下手の横好きですかぁ~・・・
私は下手の縦好きですよぉ~!!!
初見は8分が4分になりますし、指定速度は半分以下です・・・
でも始めた頃よりは大分早くなりました・・・
音符も加線がなければ大分早く読めるようになりました・・・
私より練習時間が取れるので上手になるのは時間の問題???
お互い頑張りましょう!!!

音楽はフィーリング

だ~いじょうぶですよ、譜面なんか何とでもなる、英語の勉強と一緒。

英語の勉強って、喋れるようになりたいの?書けるようになりたいの?
みたいなもんで喋れるようになりたいんですよね、外国へ行ったり国際社会に通用するために。
ついでに書ければなお良いわけですけど、書けるだけでは外国で話が出来ません。
音楽は聞き分けられればそれで良い(俗に言う耳コピでOK)。

息子と昔よく音楽談議をした時、
「お前は音楽をやりたいんだろう?その道具として選んだのがピアノだろう?、楽譜通り演奏して何が面白い?、楽譜なんか目安なんだから同じ曲でも自分が楽しい音楽をやれ!」

だって目の見えない人だって一流のピアニストはたくさんいます。
最近では盲目のピアニスト[辻井 伸行]さんだって素晴らしい演奏をしていますよね。
あの人の弾いた[展覧会の絵]は素晴らしかった。

で、ちょっと面白いお話。

音楽記号とは?

「その曲を作曲者が誰でも表現しやすいように付けられたもので・・・中略」

この先が大事

「だから言って、その通りに弾く必要は無い」

っと、ある音楽辞書では書かれているそうですよ。

Re: NO TITLE

我楽多さん

> 朝6時半!!!
> 今はまだ朝日も昇っていませんねぇ~・・・
> それでも気温6℃ですかぁ~!!!
> 私はその頃カメラ担いでどっかで震えています・・・
> 気温は多分-3℃・・・
   そうですね、外はまだ暗いです。
   日の出は7時過ぎですからね~
 
> 下手の横好きですかぁ~・・・
> 私は下手の縦好きですよぉ~!!!
   きゃ~~\◎0◎/意味わかんな~い^^。

> 初見は8分が4分になりますし、指定速度は半分以下です・・・
> でも始めた頃よりは大分早くなりました・・・
> 音符も加線がなければ大分早く読めるようになりました・・・
   私はホント異常なくらい^^音符が読めないんですよ^^。   

> 私より練習時間が取れるので上手になるのは時間の問題???
   ・・だと良いんですけど・・(上手になる気がしない・・)←後ろ向き~~

> お互い頑張りましょう!!!
   はい。頑張ります。それしか手はありませんから^^。

Re: 音楽はフィーリング

中森ユウジさん、こんにちは。

> だ~いじょうぶですよ、譜面なんか何とでもなる、英語の勉強と一緒。
   中森さんは楽譜読めるんでしたね
   読めない人の辛さ、わかるかなぁ~

> 英語の勉強って、喋れるようになりたいの?書けるようになりたいの?
> みたいなもんで喋れるようになりたいんですよね、外国へ行ったり国際社会に通用するために。
> ついでに書ければなお良いわけですけど、書けるだけでは外国で話が出来ません。
> 音楽は聞き分けられればそれで良い(俗に言う耳コピでOK)。
   私、耳も悪いんですよ~(機能は正常)
   耳コピ出来る人なんて私にとっては奇跡の人です^^。
         
> で、ちょっと面白いお話。
> 音楽記号とは?
> 「その曲を作曲者が誰でも表現しやすいように付けられたもので・・・中略」
> この先が大事
> 「だから言って、その通りに弾く必要は無い」
> っと、ある音楽辞書では書かれているそうですよ。
   その通りですね^^いかようにも弾ける人にとってはネ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ