夫とランチ(また?)

夫が休みなので、今日も二人でランチです。

ある洋食屋さんに入りました。
久々に長崎のソウルフード?トルコライスを食べました。
P018964830_368.jpg
<画像拝借>
いつもカメラを持って出るのを忘れるの^^
それにお店で写真を撮るのは勇気が要りますし^^
お店のホームページから画像を拝借しました。

長崎の洋食屋さんのメニューには
必ずあるという「トルコライス」
サフランライスの上にトンカツ、エビフライ、スパゲッティ、野菜と
おおよそ食べたいものが全部 乗っかっているのが「トルコライス」

他に「ハンバーグトルコ」や「ステーキトルコ」もあるようです。
P018964832_480.jpg
(HPにハンバーグトルコの写真がなかった)

なぜ「トルコ」なのか、語源は諸説あるようですが、
どうも未だにはっきりしないようです。
ご当地グルメって、そんなもんよね。
庶民の間でいつの間にか広まって、
起源や語源なんて分からないものが多いのでは?

夫と一緒にご飯を食べると、私のほうが早く食べ終えます。
もともと私は早食いですが^^夫が遅いのは、食事中に喋るからです。
家でも喋って、外でもよく喋ります。
私は夫の話に食べながら頷くだけなので、
さっさと食べ終わってしまいます^^

ま、二人して沈黙したまま食べるよりは良いかも知れません^^


二人でランチに行ったり、買い物に行ったり
外に出ることが多くなると、
ご近所さんや、知人に遭遇することも多くなります。
そして必ず言われます。
「いつも仲が良いわね」って。

別に仲が良いわけではありませんけど、
老夫婦なんて、そんなもんじゃないのかしら?



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

ご飯は、サフランライスなんですね。で、その上には、必ずトンカツ、エビフライ、スパゲッティ、野菜がのっているのですか?それとも、基本のサフランライスの上に「何かしら」がのっているのでしょうか?
あぁ〜、惹かれます「トルコライス」。食べてみたいです〜♡

長崎のご当地グルメなんですね。私の実家に近い名古屋のあんかけスパゲティーやベトコンラーメンみたいなものですね♬

Re: No title

しょうがさん

この店はサフランライスでしたが、
トルコライスの本流はピラフのようです。
ドライカレーという店もあります。
必ずのっているのはエビフライ、スパゲッティ、野菜ですね^^
メインのトンカツがステーキになったり、ハンバーグになったりするようです。
それぞれのお店でアレンジしているようですね。

ベトコンラーメン、ググってみました。
スタミナが付きそうなラーメンですね。
暑い夏に食べれば、夏バテも吹っ飛びそう^^

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ