雑話

年賀状を読んでいると、しんのすけが覗き込んできて
「ママ、龍の絵ばかりだね~なぜネコの絵はないの?」と聞いてきた。
   ↑
正月早々妄想中^^;

年賀状としんの


ママ 「今年は龍年だからね」
しん 「ネコの年はあるの?」
ママ 「ない・・」
しん 「なんでネコの年は無いの?」

そ、そう言われてもね~・・・
たしかに実際には存在しない龍が干支に入っていて
しんのすけの様に身近にいる動物が なぜ入ってないのかしらね。

昔、子どもの頃に聞いたお話では
ねずみに騙されて神様(何の神様?)が
干支を作る為の行事に1日遅れたとか・・
ねずみを追うのは その時の恨みだとか??

干支は中国で作られたもので
中国には昔、ネコがいなかったらしい。
ネコはエジプト生まれで長い時間をかけて東方へ渡ってきたそうな。
干支が作られた時代の中国にはネコが まだ いなかったと いうことか??

まぁ・・どうでもいい事だけど
しんのすけ君、干支に ないのは君だけじゃないから
カバもキリンも象も入ってないから気にしなくていいんじゃない?
それに我家は毎年、キミの年だからさ~^^。

さてさて、
お正月はピアノとDVD三昧で過ごそうと思っていましたが
ピアノはちょっとだけ、ほとんどDVDを観て過ごしています。

ピアノ目標は昨年の目標を引き続き目指して頑張ります。

クリアしたい目標は何と言っても「乙女の祈りを弾く」です。
練習は始めています。オクターブの壁に挑戦中です。

黒鍵上でのオクターブはゆっくりだけど、
何とか弾けるようになりました。問題は白鍵上でのオクターブ・・
鍵盤手前から弾くので、どうしても時間にロスが出る。
それを補う為に素早い動きが必要→焦るので他の鍵盤も弾いてしまう。

と、まぁ今はこんな感じですが、
少しずつでも着実にキレイな音で弾けるように丁寧に練習していきたいです。

この後、難関の10連符の壁もそびえ立っています・・。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

明けましておめでとうございます。

ピアノ三昧したいと思ってても中々できないですよね。
ピアノ三昧したいと思っても出来なくって・・・

乙女の祈り。来年の弾き始めで弾いてらしゃるかもしれないですね。

干支で猫ちゃんが居ないのはなぜ??
子供の頃思ってて、お坊さんから効いたのは
ネズミが牛の背中に乗ってて、猫が12番目と喜んだのに
背中のネズミに気が付かなくって。13番目となり干支に入れてもらえず
それから、ネズミを追っかけるのって。。。ずーっと57年間思っていた私

中国ではネズミが居ない。。。ネズミに邪魔されて・・・
色々な言い伝えがあるんですね。興味深々で読ませて頂きました。

辰があるのに。。。現実のネコちゃんあってもいいなぁ~


今年もよろしくお願いします。



NO TITLE

明けましておめでとうございます。

私もクラシックファンと言うこともあり、そして息子がピアノを弾いていたこともあり[乙女の祈り]はよく知っていますよ。
上手く弾けるようになると良いですねぇ~。

またコメントもありがとうございます。
なかなか同年代(50代)でブログを書いている人は少ないもので、せっかくなのでリンクを貼らせてもらってもよいでしょうか?。

私のブログにリンクさせてもらっている人は2名ほど除いて年齢的に近い人ばかりなんですよ。
是非ともよろしくお願いしたいのですが。

乙女の祈り

後半には手のクロスパートがありますね・・・
私は「エリーゼのために」が精いっぱい、
「乙女の祈り」なんてとても出来ない曲でした。

頑張ってください!
完成した暁には是非動画アップをお願いします^^

Re: NO TITLE

コッコさん

あけましておめでとうございます。
(お互いのブログで何回も新年の挨拶してますね^^)

三が日は比較的のんびりしたのですが
なぜかピアノに前には少しだけでした。

そう言えばコッコさんの言う干支の話も子どもの頃に聞いたことがありました。
ネコって何かと話の種にされちゃいます。

「乙女の祈り」根気強く頑張ります。

今年も宜しくです。


Re: NO TITLE

中森 ユウジ さん

ありがとうございます。
「乙女の祈り」は9月までに弾けるようになりたいと思っています。
根気強く頑張ります。

リンク、宜しくお願いします。
こちらも貼らせて頂ます。

Re: 乙女の祈り

halさん

まだ後半は譜読みも出来てない状態です。
今、見てみましたら、たしかに・・ありますね・・手がつりそうです^^;
私は「エリーゼのために」も一応最後まで弾きはしましたが
仕上げることなく挫折しています。

完成はずっと先の話ですね^^;
根気強く頑張ります。

今年も訪問させていただきました。

あけましておめでとうございます。

ピアノへの意欲・ 博学もさることながら…
しんのすけちゃんのナイスショットを毎回楽しんで読ませて戴いてます。

私も 完成した暁の動画アップを期待しています。

Re: 今年も訪問させていただきました。

ぽかぽか ゆるりさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私の意欲は技術に比例していかないので意味無いんですけどネ^^。

ありがとうございます。
しんのすけがいるだけでナイスな毎日なんですよ。

乙女の祈り・・完成は、はるか彼方です~~^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ