手に負えないNHK徴収員。

家に引き籠っていると・・・悩まされるのが訪問販売。
今までに、あらゆる訪販の人が訪ねてきましたが、
今日いらしたNHKの徴収員の方は手に負えませんでした。
今までのどんな訪販の人よりも最悪の人だったわ。
(私・・・生涯で一番ムカついたかも^^;)

NHK受信料は、かれこれ半世紀近く払っています。
我が家はケーブルテレビです。
地デジ放送だけだったのに、いつの間にかBSも映るようになりました。
多分、私に記憶がないだけで契約変更をしたのだと思います。

徴収員は屋外のケーブル受信機を一軒一軒確認しながら
この暑い中、徴収に歩いているようです。御苦労様です。
今日はBS契約への変更手続きにきたようです。

ですが・・・
支払う気も失せるような態度にはガッカリしました。
今日は夫が夜勤で、お弁当作りをしていた最中だったので
「4時過ぎくらいに、再度来てくれますか」と言ったら
態度が変わり「4時には必ず居るんですね!」と念を押されました。
「居ます」と言うと
「受信料が高くなるので支払いたくないのでは?」とか言うのよ。その徴収員。
「え?」最初、何を言われたか分からなかったけど、
そうか・・・そんなふうに見られたのね、私^^;

でもって、中々帰ってくれないのよ。
契約書を私の目の前にチラつかせて記入を要求するの・・・。
何だか、その人の態度に納得できず、
「あなた、お名前は?」「どこの委託会社?」と、訊ねました。
すると、また態度が変わり、
「ケーブルTV会社に指導をし(ケーブルTVの仕組みの話も出たので)、
その後、貴方への対処は考えます」と言って、帰っていきました。
「対処」って何よ!!ムカつきました~~
生涯で一番ムカついたかもーーーっ!

もう二度とその人が来たらイヤなので、
夕方、ネットでBS契約を済ませました。

何にムカついたのか冷静になって考えてみると、
受信料を支払っていない人を蔑むような徴収員の心の内が見えたからでした。
大変な仕事だとは思いますが、
お金を頂くのだから・・・そこはあなたの腕(心意気)の見せ所でしょう。
一筋縄ではいかない視聴者もいるだろうけど、
誰もが知っているNHKという看板を借りて仕事をしているのだから、
怪しげな物売りではないのだから、いくらでもやりようがあるはず。

そのお仕事に向いてないのなら、
お辞めになった方がよろしいのでは?



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

昨日パソコン仲間とNNK受信料の断り方の話ですが、こちらはNNKさんと、契約致しません。と。 はっきりと言うのだそうです。

契約しないのですから、他ことは言わない。契約しません。

この話は仲間と話しただけで・・・・・・・

チャレンジした人の話は、まだですが。

Re: No title

伏見多恵子さん

なるほど。
余計なことは言わずに要点だけをハッキリ言うのですね・・・。
でも、私は きっとうまくいかないと思います。押しが弱いし^^。
いつでも押されっぱなしです^^。
そして、後で「ああ言えば良かった。こう言えば良かった」って
思ってしまうのです。気弱な性格で困りますわ^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ