秘密は暴き難く、また守り難し。

秘密は暴き難く、また守り難し。
コレはアメリカドラマの中のセリフ^^。

毎日が暇なので昔のDVDを見直しているの^^
(ピアノ練習はそっちのけで・・・^^;)
いつも言っていますが、
何回観ても記憶に残っていなくて^^何度も楽しめるの^^。
喜んで良いのか悲しむべきなのか・・・複雑ですわ。


世の中に秘密なんてゴロゴロあるわよね^^
夫婦間だって、友人同士だって、企業だって、政治だって
ほんの些細な事から、とてつもない大きな秘密まで
知られたくないこと、暴かれたくないこと、実に沢山あると思うわ。

誰にでも秘密はあるもの。
私のようなその辺の主婦の秘密には、誰も興味を示す人はいないし、
暴かれたところで「それが何か?」ってもんだけど、
権力者や為政者たちの秘密はそうはいかないものよね。
スキャンダルで議員辞職する人もいるし、
中には政権を揺るがす秘密だってあるもの。

暴こうとする側、守ろうとする側、
どちらも鉄壁はない。
どこからか秘密は漏れるもの。

それに、どんなに隠しても
秘密を持つ自身の心は欺く事はできないはず。
私などは気が小さくて、隠し事をすることが耐えられない。
なので、すぐに自白^^してしまいます。
そしたら気が楽になります。

こんなふうに直ぐ自白してしまうようなヤツは
政治家や官僚にはなれないよね。
「ある」を「ない」と平気の顔で言わなくてはならないから。

真実はひとつ。(←どこかで聞いたセリフ^^)
命終して旅立つ時、地獄だか天国だかの門番に
平気の顔で「ない」と言えるかしら?



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ