ピアノカバーを替えたら・・・。

もう6月です・・・。嫌になるほど月日は早く過ぎます。
夜空を見上げると、まだ空は高いけど、
天の川が白く見えて、そろそろ夏の星座になりつつあります。
夏の空は低く、北斗七星のひしゃくの柄に手が届きそうな感じさえします。
見上げた空の星がキレイだと、気持ちも澄みわたり五感が冴えます。
(そんな気がするだけで、実際は何の変化もありませんけどね^^)

さて、
我が家のアップライトピアノのカバーを替えたら
微妙にピアノの音が変化しました。
今までのピアノカバーは、なんと^^遮光カーテンを代用していました。
こういうところ、ちっとも構わないので、ちょっと恥ずかしい^^
お客が来ても、ソレがピアノだと気付かない人が多いのよ。
お宅にピアノなんてあった?って、聞かれることも度々^^;

結構、重みのあるカーテン地だったからか
新しいカバーはソレより少し薄手なので音が高いように感じます。
微妙な違いですが、
ピアノって、ほんの少しのことで音が変わったりするものなんですね。

古いカバー
DSC07391.jpg

新しいカバー
DSC00345.jpg

この新しいカバーも家にあった使ってないテーブルクロスです。
カーテン地がテーブルクロス地に代わっただけという
なんともピアノ愛が感じられないカバーですわね^^。


ピアノカバーなりとも替えて心機一転、ピアノ熱を上げたいところだけど、
なかなか上がらないの^^;
それでも、何とかここ数日は30分の練習を自分に課しています。
たった30分なのに、ピアノの前に座っているのが苦痛です。
なんかさ・・ピアノを弾くのが苦行のような感じさえするの(大袈裟ね^^;)

変よね。どうしちゃったかしら。
今回は、やたらと長いトンネルに入っちゃったみたい。


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。初コメントです。
いつも楽しくブログを拝見しております。
楽器練習のモチベーションを維持するのは確かに大変ですよね‼️
私は必ずスケールや指の練習などをやり、最初の頃の易しい曲やエチュードなどをやります。宿題まで到達しなくても良いんじゃないでしょうか?
頑張って下さい、応援してます。
田舎大好き、ネコ大好きのおばあさんより。

No title

素敵なカバーですね。

よくあるのはレースの白いのですよね。
私も1年前に中古のピアノを買った時についてきました。

でも、私は黒のピアノが大好きなのであえてカバーはせず、そのまま使っています。
黒い鏡面で自分の顔が映ったりしますが…。

私もピアノは弾かない日もあるし、1時間以内の日もすごく多いですよ。
大人のピアノってそんなに練習できない人も多いんじゃないでしょうか。

マイペースでやりましょうね~。

Re: No title

neko loveさん

コメントありがとうございます。
先生からは指の練習から始めるように言われるのですけど
課題曲が気になって(なかなか思うように弾けないので)
そればかりずっと練習してしまいます。
今がピアノを始めてから最悪のコンディションかな・・なんて思っています。

ありがとうございます。
早くこの状態から抜け出せるように頑張ります^^v

Re: No title

まんまるさん

埃が入らない部屋なら私もカバーなしにしたいの^^
家の周りは土なので窓を開けると床や畳がザラザラになります。
しかもピアノは窓際にしか置くところがなくて。

モチベーションが下がったら下がったままで
結構マイベースでやっているかナと思っているのだけど、
ちょっと落ち込みが長すぎよね。
でも、そのうち元に戻ると思うわ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ