落ちた葉っぱをせっせと掃き掃除。

我が家の東側の窓を開けると椎の木の老木が見えます。
宮司もいない、公民館兼神社の敷地内のこの椎の木は
老木といえども初夏が近づくと、
古い葉っぱを落し、新緑に生まれ変わります。

椎の木-11convert_20110806080848

椎の木convert_20110806081451
(使い回し写真です^^)

今日は、この椎の木の落ちた葉っぱをせっせと掃き掃除をしました。
当番でもないのに私がする必要はないのですが、
我が家の庭木の落ち葉が神社の敷地に散らばっているので
それを掃除したついでに椎の木の落葉も掃きました。
日頃、身体を使わないので
掃き掃除をしただけで、腕や腰が痛い^^;

この椎の木、シロアリの被害にあいながらも
何とか自立しているって感じです。
一昨年だったか、かなり太い枝がドンという音とともに折れてしまいました。
折れ方によっては我が家の屋根をかすめるかも・・・と、ちょっと心配です^^

老木に見えるけど、そんなに齢ではないと思う。
手入れをされていないので老けて見えるけど、多分樹齢100年くらい。
椎の木は、長寿らしく500~800年くらいは生きるそうな。

こんなうらぶれた?神社に植わったばかりに
手入れもされずシロアリの住処になり、
周りをコンクリートで固められ、土があるのは限られたスペースだけ。
何だか可哀想な気がします。

それでも・・・
どんなに老木に見えようとも、その生命力は揺るぎなく
毎年、新しい葉っぱをつけ、
太陽の光を浴びキラキラと新緑を輝かせています。

頑張れ、椎の木。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ