かる~く振り返る

かる~く今年の自分を振り返ってみようかと。

今年のピアノは過去3年間に比べれば
レッスンで習った曲が一番少なかったです。

ツェルニー100の練習曲 16番~22番まで
ベートーベン・ソナチネへ長調第一楽章、第二楽章(発表会の曲)
モーツァルト・アリエッタ
いっそセレナーデ(発表会の曲)

練習曲も入れて10曲だけです。1年で10曲です。少な~~~^^;

原因は分かってます。
発表会があったからです。半年以上、発表会の曲だけを練習していた為です。

鬼のように練習したのに発表会ではボロボロでしたが・・。

まぁ、こんなもんです。
一生懸命やったけど上手くいかない事の方が 多いのが人生です。
ピアノに限らず何事も「成功しなかった」事の方が勉強になるものです。
(負け惜しみデス^^。)

生活の中の変化は「ブログ」を始めたことくらいかな。
これが結構、重くのしかかっています。
代わり映えのしない生活をしていると書くことって余りありません。
生活以外の事を書こうと思っても無知無学ゆえ何を書いてよいのやら・・・。

それでも始めた以上、何かを書こうと日々努力です。
毎日のように更新されている方にコツを教えて頂きたいものですぅ^^。

さてさて、来年はどんな年にしていこうかな~
ピアノは今年 沢山の目標を掲げたので
引き続き来年も その目標に向かってトライです。

仕事に対しては少し意欲が落ちてきている(年齢的に能力も)ので
能力低下を意欲でカバーできるようにモチベーションをあげたいです。

この年齢になると1年1年がとても大事になってきます。
新しい年も価値ある年にしていきたいと思っています。^^/

よかったら、
ポチッとよろしくです。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

私も先日ブログで紹介しましたが、同窓会に出席したら、友人が5年前からピアノを始めたと聞きました。同窓会の場所がスタジオでしたので、聞かせてもらいましたが、懐かしい昔の曲を色々と弾いてくれました。やっぱりピアノの音色は良いですね。
10曲でも凄いと思いますよ~
あとブログの更新も皆同じ悩みをもっています。私は、人に読ませるブログを書こうとすると長続きしないと思うので、自分の生活を記録に残すつもりで書いています。読む側がきっと選択してくれていると思います。あせらずマイペースでいきましょう!

では、また寄らせてもらいます^^

NO TITLE

発表会があればどうしても曲数は少なくなりますよね。
でも人に聴かせるために「鬼のように」練習したなら、きっと多くの曲を習う以上に上達したと思いますよ☆

ブログ書くのってけっこう時間かかりますね~i-201
私も今年から始めたんだけど、文章書くのスゴイ苦手なんで毎回苦心してます。
元来小心者だから、ヘンなこと書いてないかとか誤字脱字気にしたり、何回も見直して余計時間かかる・・・。
sinnosuke55さんのブログは、思いつくまま書いてるようなのに面白くて気が利いててとてもうらやましく思ってました。
でもそれなりにご苦労はあったんですね~
自分が楽しければヨシってことで無理せず続けていきましょうよ。
来年もお付き合いよろしくです♪

Re: こんばんは

halさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
そのご友人の方スゴイですね、私も5年目ですが
人前ではとても弾けません^^;

ブログの更新は、やっぱり悩まれますか~私だけではないのですね^^。
書き始めれば一気なのですが、それまでが何書こうかなぁってなります。
あれこれ考えるのでシニア世代には老化防止に良いかもですネ^^。

Re: NO TITLE

フクママさん

フクママさんも更新に苦心してるとは思いませんでした~
訪問する度に福ちゃんとの楽しい「掛け合い」に和ませてもらってるんですよ^^。

UPしてから誤字脱字発見なんてざらにあります。
(でも、まっいいか~ってなってしまいます)
年齢的にモチっと慎重にならないと、とは思いますが
いい加減な性格が文章に出てしまって・・・。(恥ずかしい^^。)

こちらこそ、お付き合いのほど宜しくお願いしますデス。

NO TITLE

発表会に向けて鬼のように練習したんですね!
独学の私にはまず絶対にありえないことです。
しかも飽きっぽい性格も手伝って、ひとつの曲にかける時間はとっても短いと思います。
私も人生後半戦ですから、それこそ星の数ほどありそうな素敵な曲たちのうち、限られた人生の残り時間でいったい何曲弾けるのだろう?と思うとつい駆け足になってしまって・・・
たぶん来年もこれから先も、私はそんなふうに音楽と付き合っていくんだろうけど、ひとつの曲を何ヶ月も、あるいは何年もかけてじっくり取り組む人を見ると、自分にはないものを持っているだけに、尊敬やあこがれの気持ちを抱きますよ。

なかなか、できないものです。すばらし~

発表会に向けて、鬼のように練習?!私には考えられません。
お座布団、てんこ盛りです。

能力低下を意欲でカバーできるようにモチベーションをあげたいとのこと。
…本当にそうですね。 
  見習わなきゃいけない所がたっくさんあります。

来たる年が笑みいっぱいで、楽しく演奏できますように。


Re: NO TITLE

タワシさん

私は弾けないから弾けるまで何回もトライしてるだけで、
もし、私がタワシさんのように弾けたら浮気しまくりです^^。
(注:初めてコメを読む方に→浮気=浮気曲:本命以外に他の曲に手を出すこと^^;)
ザンネンながら私は浮気相手に相手にされない・・・(悲)

音楽への関わり方って、その人の力(能力)に随ってそれぞれなんですね~
自分にできること以外は出来ないですから(当たり前~)^^;
私は1曲集中型をはやく卒業したいと思ってます。
・・と言っても当分は無理そう・・^^。 

Re: なかなか、できないものです。すばらし~

ぽかぽか ゆるりサン

お座布団ありがとう^^。

巷の小さな教室の発表会に鬼練する自分に呆れますが
でも、まぁ楽しかったので「良し」としてます。

そうですね♪来年もタップリとピアノを楽しみたいです。
ぽかぽか ゆるりサンもオカリナ楽しんでくださいネ♪

こんばんはです!

かる~く振り返っていますが、ポイントがずれているような気がしました。

大事件は「発表会に出た!」ではないでしょうか♪

この勇気は称賛に値します。本当です。私が言うのですから(^_^;)

どんだけ緊張するか、なんてバカな事をわざわざするのか!!

私も発表会の曲は正直1年かけて練習しています。3か月じゃ絶対無理だし半年でもこころもとないです。鬼練も当然!ですし、そう言う機会が貴重だと思っています。


ブログはですね~私の中ではピアノと完全にリンクしています。

なんでしょう、カッコよくとか上手とかでは無くて、自分を出す事の快感?変化が無いようで変化があり、同じようで違う。それを内側でなくてちょっとだけでも外側に出すとあら生活に張りが出る(笑)

よいお年を~~~(^_-)

Re: こんばんはです!

kassii3さん こんにちは。

そうでした~~発表会に出たのでした~
ほんの1ヶ月前なのに、はるか昔の事のように思います。
これがシニアの感覚でしょうか・・。時の感覚がニブい^^;
あんなに恥かいたのに、もうスッカリ忘れています。
シニアの鈍さって、こういう面では助かります~(トラウマにならないし)

kassii3さんでも発表会の曲は1年がかりで練習されるんですね
うちの教室は2年に1回の発表会。
次回はもちろん参加と決めているので、今から少しずつ練習しようかなぁ^^。

ブログは自分の一部(ピアノに向かう姿勢)とかは概ね
ありのまま書いてます。・・が、
それだけでは更新回数が少なくなってしまうので苦心します。
<生活に張りが出る>とまではいきませんが
自分の思いを言葉で表現する訓練にはなっていますね~
そういう面ではブログって、とてもありがたい。

良いお年を~~^^。

NO TITLE

ピアノブログだからと言ってピアノ関係ばかり書かなくても良いんじゃぁ~ないですか???
私なんぞ写真とピアノとの2足のワラジですよぉ~・・・
まぁ~気楽に更新すれば良いんじゃぁ~無いでしょうか???
楽しい記事を期待いたしております!!!
来年もどうぞ宜しくお願い致します!!!

NO TITLE

こんばんは。
1年で10曲ですか~?
私も教室かわったり初発表会で少ない1年でした。
発表会に出るのは曲数を減らす大きな要因ですよね!
でも鬼のような練習がものすごくいい結果をもたらしてると思います。
きっとすごく上達されたはず。
でも・・・発表会終わって気ままにピアノ弾いたらとても楽しかった…(^○^)
楽なピアノもいいものですね。
私の教室に70代後半の方がいらっしゃって、いつも発表会に出られるんです。
ほんとに偉いと思うしあこがれます。
それくらいまで頑張れたらたくさんの曲弾けますネ^^
お互いゆっくり楽しみながら長~く頑張っていきましょうね(^o^)/

Re: NO TITLE

我楽多さん

そ、そうですね^^;
私も結構、ピアノ以外の事も書いてますが
やっぱりピアノのことを書くほうがスラスラ書けます。
えええ??楽しい記事ですか?
無理ですってば~思いっきりインドア生活を送っているのに
楽しい記事ネタなんて、そうそうありませんよ^^。
我楽多さんは思いっきりアウトドア派ですよね~
毎日が楽しそうですね~~^^。

良いお年を。来年も宜しくですーーっ

Re: NO TITLE

nekosippoさん

こんばんは。
鬼練なんてスポ根マンガみたいですけど
結構、楽しかったです。成果はどうでしょう?
少しは上達できてれば嬉しいですけど。

私も人生の最終章までピアノが弾ければいいな~と思っています。
これから沢山の曲に出会っていくと思いますが
1つ1つを大切な出会いにしていきたいです。
楽しみながら末永くですね^^。

来年も宜しくお願いします。
良いお年を~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ