レッスンでした(先週の木曜日)

特別記事にするほどのことはないので
スルーしようかなと思ったけど、一応書きます^^;

ほとんど練習をしないでレッスンに行きました。
先生には「ピアノ熱 激下がりしています」なんて言えないので
「仕事を頼まれて時間がとれなくて練習が出来ませんでした」と、
言い訳をしました。

ツェルニー「8小節の練習曲7番、8番」←半音階の練習曲です。
ポピュラー「アメージンググレース」森乃リコさんアレンジ

この2曲をトツトツと先生の前で弾きました。
「アメージンググレース」は、ほぼ初見なので、
自分でも何の曲を弾いているか分からないほど曲になってなかった^^;

「アメージンググレース」楽譜 ↓
DSC00315.jpg

簡単そうに見える楽譜ですけど、
アレンジが良いのか、先生に弾いていただくと、
とても素敵に聴こえました。
先生のようには当然弾けませんけど
何だか・・少しだけヤル気が出てきました^^v

ユーチューブでお手本がないかナと、
探しましたが、このアレンジでは見つからなかった(残念)

ピアノ熱が激下がりしていても
レッスンには行きたいと思う私です^^。
練習をせずにレッスンにいく根性は、いかがなものかと思うけど
お休みするよりは良いカナと思っています。

さて、もうすぐ五月。
寒くも暑くもなく、ピアノを弾くには最高の季節。

ピアノ熱、少し上昇中。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

良い曲です

私のホームページに載せました。

また素晴らしい曲を発見してしまった。
曲は「アメージンググレース」讃美歌の様です。そう言えばどこかで聞いたようなメロデイですね。
なんでアメージンググレースかと言うと、密かに応援しているホームページ(ブログです)があるのです。
それは、大人の手習い、思い切ってピアノ!(61歳迷走日記)です。ピアノを月2回レッスンされている方のブログです。
その方が、今回課題曲として選んだ曲がこれなのです。
今日、YouTubeであれこれアメージンググレースを聞いていました、いわれを知りチョット感動しましたね。
ウィキペディアによりますと、アメリカ合衆国で最も慕われ愛唱されている曲の一つとありました。
作曲は不明ですが、作詞はジョン・ニュートン(1725-1807)だそうです。この曲が作詞されたエピソードに感動し、音楽の神髄を見た気がしました。
人は何故に目覚め、誰に感謝し生きていくのだろう。
それが自分の真の心から出た物ならば、きっと誰にも伝わることなのだろう。

この優しいメロディ・・・、とても深い悲しみと懺悔が込められていますね。

良い曲に出会えました。

ありがとうございました。

わたしもツェルニーの8小節を教材にしています❗短いから良いですねえ(笑)
上達のエッセンスも詰まっているし。

はじめまして

初めまして
楽しく読ませていただきます

Re: 良い曲です

ただきちさん

コメントありがとうございました。
HPの載せて頂いたということ、嬉しく思います。
URLのご記載がなかったので随分探したのですけど見つけられませんでした。
URLを知らせて下されば幸いです。

アメージンググレースはあまりにも有名な曲なので
ユーチューブでもいろんな人が弾いたり歌ったりしています。
いろんなアレンジがあるものですね。
頑張って弾けるようになりたいと思います。

Re: タイトルなし

横須賀さん

ツェルニーの8小節の練習曲は、
短くても私には非常に難しく2年近くかかってまだ7番です^^;
これがそれなりに弾ければ力が付くだろうナとは思いますが、
なかなか進みません。

Re: はじめまして

komokoさん

コメントありがとうございます。
この拙いブログを楽しく読んで頂けるなんて嬉しいです。
ご訪問に感謝です^^。

No title

ピアノ言いたい放題なので、お気を悪くされるかもしれません。
それでもよろしければhttp://www.tokyophotograph.com/でございます。お気を悪くされたらごめんなさい。

Re: No title

ただきちさん

ありがとうございます。
拝見させていただきます。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ