幸せな老婦人たち。

先日、友人たちと語った時のこと。
「ねぇ、戦争なんて起きないよね・・」と話題に上りました。
「絶対、起きないよ」と楽観する友人もいれば、
「隣人が〇〇〇〇に刃物を持っている状態よ、
いつ我が家に襲い掛かってくるか分からないわよ」と言う友人も。

だよね・・・。

今日の県内のTVニュースでは
佐世保の住民にミサイルが飛んできた時の対処法を伝えていた。
いつも「佐世保から米軍出て行け」と、騒いでいる人達も今は黙っている。
自分達で自分の国を守れない事が分かっているからだ。

俄かに戦争の話題が巷にあふれるなんて・・信じられないことだわ。
昨年まではずっと「平和な日本」が続くと思っていたのに。
欧州ではアチコチでテロが多発しているし、何だか世界は危うい状態。
そんな「危うさ」がすぐそこにあるのに
何故か私は他人事のように感じてしまう。
これって、よく言われる「平和ボケ」なのかしら。

ある友人は「ドーンと一気に(自分が)逝っちゃうなら、それも良し」と言ってた。
たしかに老い先短い自分の事だけ考えれば、私もそれでいいと思うけど、
この先の未来に生きる若者たちはどうなるのよ。

何かね・・・こんな話題にも関わらず、
飲んだり(お茶)食べたり、笑ったり、友人たちとのお喋りは緊迫感ゼロ。
やっぱり他人事なのよね。みんなボケちゃってる^^;
こんな幸せな老婦人たちが出来上がったのは
日本が平和だったからよね。

この先も幸せな老婦人のままでいられますように^^。




★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ
戦争絶対だめだけど
人の上に立つ人がここまで愚かなのかと呆れてしまう
中東では当たり前に爆弾が落ちていて
たくさん死んでいても
いまだに解決してない

人が死んでも忘れられるだけ

戦争なんて最低の解決方法なのに
ホントにどこの国もトップが バカばかり

話し合いで解決できないなんて情けない

何の力もない私達
祈ることしかできることはないのかしら 

Re: No title

むむさん

むむさんのその憤り、よくわかるわ。
そして自分が何も出来ないことへの空しさでもあるのよね・・・。
人の命を盾のひとつとしか思ってないリーダーが
世界のあちこちにいることが信じられない。
何事も起きないことを祈るのみ・・・結局私にはこれしか出来ない。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ