レッスンでした。

発表会後、初めてのレッスンでした。

先生から発表会の写真を見せてもらいましたが、
未就学児の生徒さんが沢山参加していました。
ドンドン生徒さんが増えている先生の教室です^^。
喜ばしいことだけど、大人の生徒は増えないのよね~~(寂しいわ)

今日は先生と新曲の相談をしました。
「この曲が弾きたい」というのが私にはありません。
ピアノ始めた頃は、たくさん弾きたい曲がありましたが、
とても私の腕では弾けないと自覚してからは
これと言って弾きたいと思う曲がなくなってしまいました。
ちょっとイイなって思う曲があっても
「どーせ私には弾けない^^;」って思っちゃうのよね(暗)

で・・落ち着くところは「弾けそうな曲」って事になってしまうの。
私はそれで十分だと思っています。弾けるだけで嬉しいし^^。

で・・新曲決まりました。
とてもポピュラーな曲ですが、「アメージンググレース」になりました。
簡単な曲に逃げているような気がしないでもないですが、
アレンジが素敵な曲で、私には難しいかも・・と思っています^^。

ショパンで気持ちが折れてしまって
「クラシックは弾きたくない・・」と先生に言いましたところ
この曲をすすめてくれました。

実はこの曲、アレンジは違いますが、
ピアノを始めて3ヵ月くらいの時にレッスンを受けています。(前の先生に)
そのことは今の先生には言いませんでした。
(私の実力に合った曲を選んでくれたと思うので)
10年経っても、あまり進歩していないってことかしらね^^;
と、言うか・・・今思えば、
ピアノを始めたばかりで よくこの曲を弾けたナって思います。
若かったからかしらね~~(今より^^)

なんで弾けない?どうして?・・と、辛い思いで練習するよりも
少し簡単な曲でも気持ち良く弾く事が出来たら
きっとシニアのピアノも楽しいはず^^。




★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^^♪

私も同じ状況なので、コメントせずにはいられません。
最初は私も、いつかあれを弾きたい、これも弾きたいと、楽器屋さんにピアノの楽譜を覘きに行くのが至福のひとときでした。
ところが年月が進むにつれて自分の考えが甘かったことを思い知らされ、今は私も「自分にも弾けそうな曲」に落ち着いています ^^) _
それさえ、選ぶのに一苦労です。
そのうえ、今の先生は前の先生と違ってポピュラーの知識も豊富でいらっしゃるので、(無理して興味のないクラシックを弾くこともないと)ポピュラーに偏ってしまいました。
しかも、同じ曲を何百回も練習してようやく◎をもらっても、新しい曲に入ると弾けなくなってしまいます。これの繰り返しなので、ピアノを習っていて楽しいというより虚しさばかりを感じるようになりました。
贅沢な悩みだとはわかっているのですが(^_^;)
誰でも通る道なのかしら?


Re: No title

hanako77さん

大人から、特にシニアから始めるピアノは個人差があるようです。
もともと音感が良いとかの身体能力に優れた人は
シニアから始めてもソコソコ弾けるようになるみたいです。
私はリズム感も悪いし、音楽はキライではない程度だったし、
歌を歌わせても音痴だし^^いろいろピアノ向きではない身体のようです^^;

私も〇を貰うのに何百回となく弾きます。
最近では1年に1曲終了するかしないかのペースです。
習った曲もすっかり忘れてしまって、あんなに練習したのに・・と、
ピアノに費やした時間が無駄だったんじゃないかと思ったりもします^^
その繰り返しでこの10年が過ぎてしまいました。
でも・・やめられずにいます^^;

この先も、この繰り返しのような気がしますが、
まずは「楽しく」あることが一番カナと思います。
楽しむ人は無敵ですもんね。
hanako77さんも楽しいピアノライフを^^v

以前より拝読させて頂いてます。
私は43でピアノを始めて10年の男子です。
共感することも多々あり、そこで、
おすすめのブログがあります。
角聖子さんという方のブログです。
大人のピアノ愛好家必読です。
色々と励まされたり、ヒントを得たり。
ご興味があれば1度ご覧になってください。





大人のピアノ愛好家の教室をされてい
る方です。

No title

お忙しいところ、早速のご返信ありがとうございました。
おかげさまで気持ちが楽になりました(*^_^*)

何でもマイナスの方向に考えるのが私の悪いクセです。
先ずは、この性格を改めないと。

ブログ、ずっと続けてくださいね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

横須賀さん

いつも読んで頂いてありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
角聖子さんのブログ、URLの紹介がなかったので検索しました。
「角聖子の夢人通信」でしょうか?
読ませていただきました。角さんの著書も何冊が読んでいます。

角さんのような先生に教わりたいですよね^^。
ま、それは叶わぬことなので角さんブログを読んで励みにします。

Re: No title

hanako77さん

イエイエ^^私のほうがずっとマイナス思考だと思いますヨ。
私も変えたいけど長年の癖で変えられない~~^^;

No title

お気持ちわかります。

私も同じですよ。
ある程度までは何とかなるかなと思って頑張ってきましたが、やはり難曲(それでも私レベルでの話なんだけど)をやってみるとキツイって思いまして…。技術が追いつかないからなんでしょうね、きっと。

もう少し身の丈に合った曲を美しく仕上げることを頑張ろうかなって思い直しました。
元々ポピュラーや映画・ドラマ音楽などを弾きたいと思ってレッスンを始めたので、クラシックはそれほど弾ける曲がなくてもいいかなって…。
また弾きたいなと思うクラシックがあれば、弾けそうな曲に出会ったらやろうと思いますが、無理に私に弾けるクラシックないかなあ~~って探してまではいいか・・・って。
好きな曲を色々弾き散らかしちゃおうと思っています。
こういうのってやっぱり、子供の頃やっていて再開した人と違って大人から始めた場合になりやすいケースなのでしょうかね。

共に楽しみながら続けていきましょう~^^

Re: No title

まんまるさん

私も今まで何故クラシックにこだわっていたのか不思議に思います。
ピアノ=クラシックって思っていたのかも知れません。
まんまるさんはどんなジャンルも結構弾きこなしていて
私のピアノとは雲泥の差があるように感じていたけど、
ご自身では葛藤があるのね^^ちょっと親近感^^。

私 今、ピアノ熱が下がってきています。
続けていくには、やっぱり楽しくないとね~
あと、拘束されないほどのピアノ愛も必要よね^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ