桜と巣箱とヤギと。

我が家の庭先の桜の木(隣りの神社兼公民館の桜)
なかなか咲きそろいません。
DSC00114.jpg
庭先に降りて、先ほど撮りました。

この桜の木、昨年枝を切られてしまいました。
「わが家にせりだしているのは構わないので切らないで欲しい」と言ったのですが、
下を通る人の邪魔になるとかで(そんな無粋な人、いるかナ?)
直径10cmもある枝から先をバッサリと何本も切ってしまいました。

「桜切るバカ 梅切らぬバカ」と言うそうですが、
桜は切り口から病気にかかって枯れてしまうのだそうです。
適切に切って、切り口に保護剤を塗ると大丈夫だそうですが、
そんな処置をしているようには見えなかったけど、大丈夫なんだろうか。
(だって町内の人がバサバサ切っていたのよ)
梅は反対に切った方が、花が沢山咲くそうです。


こちらは夫が作った巣箱。

DSC00089.jpg
突然なにやら作業をしていると思ったらコレを作っていました。

わが家の庭の木に取り付けたは良いけれど・・・・
もう1ヶ月半は経っていますが、鳥が来る気配は全くありませんのよ^^。
多分、我が家にはネコがいる(二匹も)からでは?と
私は思っているのですが、夫はその辺のことは何も考えていない様子^^;


こちらはヤギ^^

DSC00085.jpg
お天気が良いので気分転換に
ドライブに出かけた道すがら、見つけたヤギ。
もちろん野生ではないですよ。
いくら田舎でも野生のヤギは、まだ見た事ないわ^^

今日は、ホントに良いお天気でした~~
明日からは雨になるそうですが、気温はグングンあがるそうです。
桜の満開が待ち遠しいです。




★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。






コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ