ニンジン畑の思い出


我が家付近の桜、ようやく開花です。

DSC00087.jpg
DSC00086.jpg
(昨日の撮影)

昨年より9日遅い開花です^^。
今日はまた寒くなり、おまけに雨です。
満開はもう少し先になるわね。


姑が亡くなって2週間近く経ち、
だいぶ平常の生活に戻ってきました。
同居していた義妹たちの空虚感は拭えないと思いますが、
私は一緒に暮らしていたわけではないので実感が乏しいです。
夫にしても葬儀の時に涙もなく・・息子ってこんなものかしら・・って思いました。
こんなふうに書くと、母子の間に情が薄いように思ってしまうけど
なんでしょうね・・「生死」に対して達観しているようなところがある夫なので
こんな感じなのかナ・・と、思ったりします。

でも、危篤の姑のベッドの傍で、二人で付き添っていた時
「お義母さんとの思い出を聞かせて」と私が言うと
いろいろな話を聞かせてくれました。
おもに子供の頃の思い出話が多く、
強くて優しい母親だったとか・・いつも夫婦喧嘩をして勝利していた^^とか・・

子どもの頃の夫はよく母親から怒られたらしい^^。
ある時、よそ様のニンジン畑で まだ収穫できないような小さなニンジンを
スポッと抜けるのが面白く、ニンジンを抜きまくって畑をダメにしたことがあったらしい。
ニンジン畑の持ち主に母親と一緒にお詫びにいったところ
「子供のすることだから」と、持ち主からは許されたけど
母親には大抵怒られたそうな^^。

何だか笑ってしまうお話だけど・・
のどかな時代風景の中の、若い頃のお義母さんを想像し
二人でお義母さんの人生に思いを馳せました。

人の一生って長いようで短い。
子供の頃は1年が果てなく長いように思えたのに
今の自分がもう62歳だなんて・・・62年間も生きた実感がない^^;
こんなふうに感じるのは、
無駄に過ごした日々が多かったからかも知れないわね。

ま、今となれば「無駄も良し^^」と思って
自分を肯定するしかないのだけどね^^。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
お義母さまのご逝去の記事を読んですぐにコメントを送ろうと思ったのですが、言葉が見つからず今日に至ってしまいました。
平常な生活に戻られたのですね。
ずっとブログを更新されなかったので気になっていました(#^^#)

ショパンの曲は、その後、どうされました?
次の発表会で弾かれるのですか?

私も一度は「ノクターン」を断念したのですが、この前、テレビで、あるピアニストがマツコ・デラックスさんに「初心者でも毎日2時間練習すれば、5年から10年で“革命”は必ず弾ける」と断言していたので、再び希望が湧いてきました!(^^)!

Re: No title

hanako77さん

ご丁寧にありがとうございます。
更新がなかったのは別段書くことが無かったからでして・・・^^;

発表会後、レッスンがまだなので新曲が決まっておらず、
発表会で弾くはずだった「ワルツイ短調」をまだ引きずって練習しています。
でも、もうショパンは弾かないつもりです。
ショパンらしく弾くには私の腕前ではとても無理だと痛感したから。

その番組、私も見ましたヨ^^清塚信也さんのお話ですよね。
10年間、毎日2時間「革命」だけを練習するって・・
考えただけで萎えてしまいます。そんな情熱がないの^^;
hanako77さんは頑張ってね~~
素敵にショパンを弾きこなして下さいね^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ