またやってしまった。私も懲りないヤツ。

ピアノの練習をしていると1時間なんて、あっと言う間です。
ピアノ好きの方はこの感覚・・わかってもらえますよね^^。
1時間練習したくらいではやった気がしない。

今日は午前中に2時間ほど練習し、
午後から、また2時間練習する予定にしていました。
・・・が、
また、やってしまいました。
花ちゃんに右手を噛まれてしまいました。
2cmほどパクリと傷口が開いて中のお肉がのぞいています。
(言うほど大したことはないのヨ^^)

今日は土曜の午後で病院は休診。
(花ちゃんは、いつも土曜の午後に噛みつく)
水で洗い流し消毒液を振りかけて絆創膏を貼っています。
 ↓
DSC00041.jpg

油断した私がイケないの。
気を許しているのは私だけで、きっと花ちゃんは私を信頼していないのね(涙)
花ちゃんの耳の中が汚れていたので優しく綿棒で拭き取っていたら
突然ガブリエル~~^^

噛みついたくせに3分も経たないうちに私にスリスリしてくる花ちゃん
(もう!憎らしいったら^^;)
私が気を付ける意外に対処のしようがないのよね。
花ちゃんは外ネコちゃんだったし、
しんのすけのように何をされても平気ってわけにはいかないわね。

夜になってズキズキと痛いけど、ピアノを弾くのに支障はないです^^。
良かった^^練習は出来ます。
発表会まで1日4時間の練習をしようと決めています。
(少ないかしら・・??)
発表会前、よそ様はどのくらいの練習時間なのかしら。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

大丈夫ですか~><
慣れてるように思っても急にかみついたりしちゃうんですね。

咬傷は雑菌がいっぱいで化膿しやすいし、治りも傷の大きさの割には時間がかかったりしますから気を付けてくださいね。

1日4時間の練習ですか!すご~~い。
私なんか今日は頑張ったな~って思って2時間くらいかな。
平日は40分以内です^^;

発表会頑張ってください。
私もここにきて曲を変更しちゃったのであと5カ月、焦ってます~~。

はじめまして(^◇^)

私も49歳から習い始めて8月で8年経ちます。口癖は「8年習っても、ショパンの1曲弾けない」(^^♪。
ノクターン9-2を弾きたくて習ったのですが、永遠に無理だとわかり、今はもっぱらポピュラーを弾いてます。
2月の発表会では、先生と連弾でビートルズを弾きました。
正直、連弾はそれほど緊張しないし一人よりずっと楽です。
先生が合わせてくれるし(;'∀')

ところで私は占いにも興味があり、sinnosuke55さんの手相が気になりコメントさせていただきました。
もしかして「ますかけ線」をお持ちですか?
羨ましいな!(^^)!




Re: No title

まんまるさん

もしヒドかったら今日病院へ行こうと思っていましたが、
痛みも薄れたし傷口もふさがったようだし大丈夫だと思います。

発表会がなかったら、きっと四時間も練習しないと思います。
どうやっても弾けないし、2時間くらいはすぐに過ぎてしまいます。
練習すればするほど弾けなくなったりします。どういう事かしら??
弾けなくてドヨ~ンな気持ちですが、発表会は頑張ってきますね^^;

Re: はじめまして(^◇^)

hanako77さん

ようこそ、いらっしゃしませ^^コメントありがとうございます。
私もノクターン9-2は挫折しました。
その時、ショパンは無理だと自覚したのに、
懲りずにまた挑戦し更に傷口をひろげています^^;
この曲でショパンは終わりにします。やっぱり私には無理みたい。
ポピュラーいいですよね。最近そう思うようになってきました。

手相??私はまったく手相のことは分かりません。
「ますかけ線」って何だろうとネット検索しました^^
残念ながら私は持っていないようです。
本記事の写真でみると、ちょうどテープがかかっている辺りで切れています^^
残念~~~^^
私の人生から見ると・・多分良い手相は持ち合わせてないと思うわ。

返信ありがとうございます。

ごめんなさい!
怪我より、つい、手相に目がいってしまいました(^_^;)
とても痛そうですが大丈夫ですか?
気の弱い私なら卒倒したかも。
発表会頑張って下さいね。
前回は「ル・ローヌ」を弾かれましたよね。あの演奏を聴いて私も弾きたくなり一応マスターしましたが、半年経ってすっかり弾けなくなっています(#^^#)
今は直太朗の「さくら」を必死に暗譜しているところです。
譜面を見ながら弾くことができないので(笑)。

No title

傷、よくなってきているようで安心しました。

何時間も弾いてもできないってよくありますよ~。
凹みますが、それを何回も繰り返しているうちに、ある日「あれ?」って出来たりすることがあるんですよね。
なのでその練習は無駄ではないと思います。

私は今、練習時間がなかなか取れないので、4時間も練習できるのはうらやましいです^^

弾きにくいところはまず1小節を練習して、その小節単位も出来なかったら音2つ、とか3つを繋げる練習からして下さいって先生に言われます。
確実に音を繋げられたらまた次の音…って少しずつ増やす、みたいな。

でもついつい長く繋げて弾こうとして、ミスタッチするからそのミスを手が覚えちゃう、ってことがあっていつもダメだなって思ってます。

Re: 返信ありがとうございます。

hanako77さん

傷は大丈夫ですので気になさらないで^^。

「ル・ローヌ」は弾いていて楽しかったのにショパンはとても苦痛です。
私もルローヌはすっかり弾けなくなりました。
「さくら」いいですネ。頑張って下さいね。

Re: No title

まんまるさん

またまたコメントありがとう。
うちの先生にも同じようなことを言われて
弾けないところを音3つとか練習しています。
装飾音符は、それ自体は10回弾いて10回とも弾けるんです・・・なのに
前の小節から続けて弾くと1回も弾けないのよ(涙)

今、4時間以上練習出来る時間があるのは嬉しいのだけど
もうイヤになるほど弾けません。
集中力がないのかしら・・暗譜は出来ているはずなのにミスタッチの連続。
それとね・・なんてったって音が汚いのよ^^;
とてもショパンの曲とは思えない。ワルツなのに行進曲みたいなのよ(涙)

選曲ミスだったかも・・(今更だけど^^)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ