FC2ブログ

レッスンでした。

レッスンでした。(木曜日)

2週間以上もブログを放置。
書かないことに解放感を感じてしまう今日この頃^^。
書くのが、そんなに大変だったのかと思わず自分に突っ込んでしまいましたわ^^;

さて、レッスン。
3月の発表会に向けてショパン「ワルツイ短調」を練習しています。
たぶん・・・発表会までに弾けるようにはならない・・と思う。
ショパンって、やっぱり私には無理みたい。
(ショパンさんだけじゃないけど^^)

何が弾けないかって・・とにかく装飾音符が弾けない。
毎度、どの曲の装飾音符でも苦労します。

先生から3・4・3の指使いは禁止されています。
(楽譜の指示は3・4・3なんだけどね^^;)
「2・4・3の指で弾きましょう」と言われるのですが、
どうやっても弾けません。
練習が装飾音符だけで終わってしまうこともあります。
ひとつの所で躓いたら、
そこをクリアしないと先に進めない性格だからね^^困ったもんだ。

あとね・・先生から
「漫然と何百回練習しても弾けるようにはならない」と言われました。
意外に厳しい言葉をサラッと言ってのける先生なのでした^^。
私は弾けない個所を「100本ノック」をするように
まずは百回弾くを よくやるのですけど、
まあ・・たしかに数をこなすだけになってしまう時もあります。
私は「数をこなさないと弾けるようにならない」と思い込んでいるので
たくさん練習します。でも・・それって無駄かしら??
レッスンに通っていると言っても、練習自体は自己流ですもんね^^。
無駄な練習をしていることだってあるかもね^^。


何だかね・・・・・ショパンの曲を練習する度に
私には、ピアノは向いてないって思い知らされるのでした。
^^そんなことを思いつつ、今日も練習をしました。


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ
ブログ書くの大変だと思います
少なくとも私 コメントさえ大変で 読み逃げばかりです<ゴメンナサイ>
なので
シンノスケさんて すごーいって思ってましたよー

ワルツイ短調 私も 数年前から挑戦してました
でも 指使いの243は 知らなくて やってませんでした
早速 今日練習してみました
私のピアノの先生は 指使いはよっぽどひどくない限り 自由よと言って あまり 厳しくありません
厳しくしても できないというこことかも、、、、
 トホホです e-441




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
この曲、私も弾きました。
簡単そうに見えて、装飾音符には私もスゴ~く苦労しました。
因みに私の楽譜(全音)には指使いが書いてなくて、やはりYouTubeで見たりして343、243で苦労してたのですが、先生の楽譜では基本「143」で、これが一番弾きやすかったです。試してみる価値はあるかなと…
sinnosukeさんの先生が許してくれないかな?
余計なことかとは思いましたが…

私も大好きな曲です。
是非是非向いてないとかおっしゃらず頑張りましょうよ!

無駄な練習なんてないと思います。

Re: No title

むむさん

いえ、とんでもない。いつもコメント頂いて嬉しく思っています。
簡単なようでキレイに弾けないのがショパンですものね・・・。
うちの先生は、指使いに関しては自由にさせてくれないの。
指の機能上一番よい指使いを教えてくれているようなのだけど
私も・・・弾けないの トホホです(涙)

Re: タイトルなし

ゆっきさん

同じような和音の連続なので簡単そうに見えますよね^^。
指使いに限っては何故か うちの先生、自由にさせてもらえないの。
先生なりの考え方があるのだろうと思います。
私の弾き易い指で装飾音を弾いて・・わりとイケてるなって
思っても指使いを訂正させられます。
なので何週間も練習してた事が無駄になったりします(涙)

ホントに。ショパンさまらしい素敵な曲です。
比較的易しいし^^。
でも、私にはやっぱりショパンは聴くに限るカナ^^;

No title

初めまして、わたしの楽譜にも143 とか142となっています。

ロレーヌの演奏聞かせていただきました。

リラックスしてしっとりとした演奏で、素敵だと思いました。
ショパンも弾けると思いますよ。

私の生徒さんにも弾いてもらいたいので、ロレーヌの出版社と作曲者を教えてください。
日本にいないので、インターネットでさがします。

Re: No title

Mikiさん

コメントありがとうございます。
また、私の拙い演奏を褒めて下さりありがとうございます。

ルローヌの楽譜は、
先生が用意してくれたものなので出版社は分かりませんが、
作曲者は服部克久さんです。
昭和の匂いのする名曲ですね^^懐かしい気分になります。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ