レッスン & 花の通院日。

今日、レッスンでした。

今年最初のレッスン。前回から約1ヶ月ぶりです。
その1ヶ月の間、
ずっとショパン「ワルツ・イ短調」を、ほぼ暗譜するほど練習しました。
こんなに練習して家では弾けるのに、
相変わらず先生の前ではボロボロです^^;

この曲、今日が初めてのレッスン。
ですので、この1ヶ月の練習は、
お手本(You tube等)を参考にしたある意味自己流の練習でした。
それが今日のレッスンで、すべて覆りました^^

私ってっば・・・楽譜をチャンと理解してないのね・・・^^
この曲、ワルツなのよね(そんなこと、今更言うか^^;)
ただ音符を追って弾いていただけの1ヶ月間。
和音の種類が少ないし、曲は短いし楽勝かな・・・なんて思っていたけど
そうだ、この曲はワルツだった。私・・3拍子が苦手だったんだ。
(いや、3拍子だけ・・ではないけど^^;)

いろいろ先生からご指導があり、
まあ何と言いますか・・初めから仕切り直し?って感じになりました。

この1ヶ月、仕事もなかったし暇だったのよね・・。
だから、ピアノに熱中してしまったけど、
予習は大概にしないと、変に覚えてしまったら直すのが大変です。


話は変わって、
今日は花ちゃんの点滴治療の日でもありました。
今のところ3~4日に1回、通院しています。

今日、診察料金表をマジマジと眺めると
「消費税」の項目がありました・・・。
ああ、そうなんだ・・ネコって「物」扱いなんだなって、あらためて思いました。
ひとつの生きている命なのに、法律的には「物」なんですよね。
だから何?って事ではないのですけど、
大切にしている命が物扱いされている・・と、ふと思っただけなの^^。

DSC07627.jpg



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

分かります!

 ワルツ、難しいですよね^^

 だいたい私など三拍子=ワルツ だと思っていましたが、同じ三拍子でもいろいろあるようですし・・

それ以上に、私の奥さんによると、日本人は概してワルツが苦手らしいです。 リズムに合わせて「踊る」という伝統がないせいでしょうかね。

 なので私も「ワルツになってない!」とか言われると「日本人ですから・・・」と返しています(笑)

 あと「消費税」ですけど、なにもネコを物扱いしているから消費税、というわけではなく、サービスの対価に対しての消費税だと思いますよ^^;

Re: 分かります!

リンロンさん

そうなんですってね^^何かの本で読んだことがありますが、
昔の日本には3拍子の音楽が無かったとか。

消費税、言葉足らずでした^^
人の医療費には消費税がかからないのに
ネコは法律的には「器物」なので消費税がかかるのね・・と
言いたかったのですワ^^
いつもこの調子なので実生活でも言葉足らずでして
誤解招きまくりです^^;

初めまして

ピアノ、私今58歳ですが10年前に始めました。
全くの初心者です。

分かります。
楽譜読むのに必死で、記号とかリズムとか全然見てないんですよね。
楽譜は読めるのですが、それに必死すぎます。

私も初めは月2回だったのですが、初めて発表会に出るようになってその前から3回にしてそのまま月3回にしてます。
2011から毎年出てます。
大人だけの発表会なので、失敗してもへっちゃらです。

今は、「亡き王女のためのパヴァーヌ」を弾いてますが、めちゃくちゃです。
お互いにがんばりましょうね。

初めまして

私も初めまして・・・

年齢は一緒ですが、この年齢でやりだしたのがバレエ。
どうなります事やら・・・・
焦らず楽しみながら体力低下を防ごうと思います。

ブログを見つけて気になっておりましたが思い切ってコメントいたしました。
私もブログ…復活させようかな?…

Re: 初めまして

hirorinさん

初めまして。コメントありがとうございます。
最近は記事を書くのをサボっているので
自分のブログを開くこともなく、返信が遅くなってしまい、ごめんなさい^^。

ピアノ歴10年、同じですね^^
10年経っても上達していない自分のピアノに呆れるばかりです。
うわぁ・・「亡き王女のためのパヴァーヌ」そんな難しい曲に挑戦されているんですね。
たしか和音だらけの曲だったような・・。
頑張って下さいね。

Re: 初めまして

kiyoさん

初めまして。コメントありがとうございます。
バレエ・・私には未知の世界(観るのは大好きだけど^^)
私たちの年齢からでもバレエは可能なんですね。
と、言っても私には無理でしょうけどね^^(体、硬いし)

最近はサボりぎみで、ほとんど更新していない拙ブログなのに
思い切って^^コメント頂けて嬉しいです。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ