田舎者の下手くそには・・・。

3月の発表会で弾く曲「ワルツ・イ短調」
毎日のように練習をしています。
途中で止まったりしますが、ゆっくりと最後まで弾けるようになりました。
短い曲だし、毎日弾いていると、
指が鍵盤位置を覚えてしまって、はや^^ほぼ暗譜してしまいました。
楽譜を見て弾きたいので、
暗譜をしないように気をつけているのだけど、やっぱり覚えてしまいます。
鍵盤の位置を覚えているだけなので、正確には暗譜ではないですけど。

3月の発表会の会場は、長崎大学の音楽堂です。
ピアノは、なんとスタインウェイです。
田舎者の下手くそには縁がないと思っていた^^スタインウェイのピアノ。
一生、弾く機会はないと思っていましたが(大袈裟?)
こんな機会に恵まれるなんて嬉しいです。

うちの先生、年に2回は人前演奏の機会を与えてくれます。
年2回のイベントの準備となると、先生は大変だろうな・・と思います
聞くところによると、発表会をしない先生もいるとか。
前の先生は、発表会は2年に1回でした。

発表会というのは、下手くそシニアにはストレスになりますけど、
発表会があるから練習にも実が入るというのも事実。
ひとつ問題があるとすれば、
発表会の課題曲だけで1年が終わってしまうこともあるので、
いろんな曲の練習が出来ないのが残念ではあります。

もう少し上手になって、気持ちに余裕が出来たら、
先生に内緒でコソ練などをやってみたい。
^^一曲入魂タイプの私には無理かな。

     piano.jpg



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 訊ねたいこと

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
こんな下手くそピアノ弾きに^^興味を持って頂き
質問までして下さってありがとうございます。

<新曲に向われる前に音符をみて曲の想像はつきますか>
・まったく想像つきません。ですので、ユーチューブなどで
模範演奏を聴きます。

<失敗なしに曲を聴衆の前で演奏する方法は練習のみでしょうか>
・練習のみです。夫に聞いてもらう事はありますが、
ちっとも緊張しないので、意味がありません^^
 失敗なしに人前で弾くには、私にはやっぱり猛練しかないようです。
 人より習得が遅いので、その分 練習は沢山していると思います。
 それでも、失敗します^^最近は、それで良いカナと思っています。

<音色の違いってわかるようになりますか>
 これは・・難しい質問^^
 自分の弾く音の違いは、練習始めより練習を重ねた頃の音のほうが
 キレイに聴こえたりすることはあります。
 音色の違いって、どんなことなのかよくわからない私です。
 上手な人の演奏と、下手くそな人の演奏の違いが分かる程度でしょうか^^

あまり参考にならない答えになりました。

暗譜については、私が暗譜してしまうのは「門前の小僧、習わぬ経を読む」
と、同じで(ちょっと違うかしら?)何百回も弾いていると、
手が鍵盤位置を覚えてしまいます。
コレ、悲しいカナ暗譜ではありませんよね・・・^^;

鍵コメントになっていましたが、質問にお答えする上で、
質問の内容をここに明らかにしてよかったかしら・・と思っています。
ご不快だったらごめんなさい。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ