「海賊とよばれた男」

今日は雨で暖かい1日でした。
花ちゃんを午前中に動物病院へ連れて行き、点滴です。
今日は、さほどグッタリすることはなく
なぜか、外に行きたがるほど元気です。
体重が4日前に比べて140gも増えていて、先生が驚いていました。
飼い主の不安をよそに、結構元気な花ちゃんです。良かった^^。

DSC07605.jpg


午後から、夫が観たがっていた映画「海賊とよばれた男」に行ってきました。
感想文を書くのは苦手ですが、一応^^書きます。
ご存知、出光佐三がモデルの百田尚樹氏の小説を映画化したもの。
主人公の国岡鉄造が、幾多の試練を乗り越えて、
小さな商店を大企業に発展させていく過程が描かれています。
<あらすじは割愛>
この映画、どっぷりと「昭和」って感じがしました。
私達世代までしか共感を得ることができないように感じましたが、どうでしょう?
情熱が原動力。反骨が既成を打ち破り、
子弟の関係にも似た店主と店員の団結が大きな成果を生み出していく。
戦後発展する昭和の日本そのものを、国岡鉄造の姿を通して見たように思います。
今の若者には、これが理解できるかしら・・と思ったりしました^^。

映像技術も素晴らしくて
まるで、戦後の街並みがそこにあるようでした。
今は、どんな仮想世界も描けちゃうんですね^^
昭和生まれの映画ファンとしては、スゴイ進歩だな~って思います。

私の映画の評価は、上映中の自分の「欠伸」の数に比例します。
この映画は、エンドロールまでに2回 欠伸をしました。
ちなみに「君の名は」はエンドロールが終わっても欠伸ゼロでした。


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ