ちょっとナーバス

ピアノを弾かない日は殆どない私です。
練習時間は少ない時(20分くらいの時)もありますが
まぁ、だいたい毎日ピアノの前に座ります。
練習が大好きなので苦にはなりません。・・が、
最近、ちょっとナーバスになってます。

理由は「キレイな音」がでない
・ ・って上級者じゃあるまいし、こんな事言うの100年早いって
言われそうだけど、なんだかね~自分の音がきたない感じに聞こえて・・。

鍵盤って誰が打っても「ド」の音は「ド」なのに
音の色が上手な人とは全然違うのですよ~
(上手な人って身近には 先生しか いないのですけどね^^)
ずいぶん前に、この事を先生に言ったら
「私は40年以上、弾いてますから~」って先生。

やっぱり修行の長さに依るのかしら?
でも、私が40年弾いて96才になったからって
先生のように弾けるとは限らないしね~(何歳まで生きるつもりだ?)

ピアノって弾けるように なるだけでも難しいのに
「キレイな音を奏でる」と なると もう夢の世界の話。

デジピ(現在はUpright)の おかげで手軽にピアノを始めることが できたけど
(私が子どもの頃はピアノは“お嬢様”だけのステータス。デジピなんて
なかったし)
始めたものの、自分が思い描くような音色は出せないものですね・・^^;

ま・・いいか~(結局、いつもコレ)初心者なりの楽しみ方をしましょ!

ちょっとナーバスなので
しんのすけの顔でも見て笑おうっと。
↓ ぶちゃいく~~でも、かわいい(親バカ全開)
ぶさかわ・しんのすけ

よかったら、
ポチッとよろしくです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

私もいつも思いはsinnosuke55さんと同じです!!
どうして 自分が出す音と 先生の出す音が違うんだろうって
同じピアノで弾いてて まるっきり 違う音なんですよ~。
1音弾いた だけでも先生の音は澄んでて綺麗ですもん。。
今日のレッスンでも 先生が見本で
ソナチネを弾いてくれたけど まあ なんとも私と大違いで
先生 もっと続けて弾いてくださいってお願いしたいくらいでした。
やっぱり 大人からの初級者は ピアノ歴を何年積み重ねたといっても
そうそう綺麗な音にはならないんでしょうかネ~??

綺麗な音が出せたら家での練習も もっと楽しくなると思うんですけどね♪

こんばんは!!

まあ、いいか~~~で良いと思います(^^♪

私が愚考するに、それって、「耳が良くなった」とも言えると思います。

違いが分かる大人はカッコイイです(^O^)

NO TITLE

綺麗な音を出すってのは今練習中です・・・
ブルグをゆっくりゆぅ~くりのテンポで弾いて鍵盤に意識を集中して綺麗な1音1音を出すように練習しています・・・
それでも先生の音と比べるとダンチですが、今までよりは綺麗な響きに成りつつあります・・・
意識して練習しないと身につかないと思いますよ・・・

Re: NO TITLE

sumireさん

初心者の悩みって数え切れないくらいありますが、
キレイな音が出ない悩みは最後までつきまといそうですね^^;
コレが大人から始めた人の越えられない壁かなって思ったりします。

でもsumireさんのブログ読んでると
譜読みとかも結構、速くできちゃってるみたいだし、
「音」の悩みと言っても私みたいな超初心者とは違うのかな~
なんて思ってしまいます。

悩みは尽きないけど、結局 まぁ、いいか~って^^;
易きに流れちゃいます~^^。

Re: こんばんは!!

kassii3さん

> まあ、いいか~~~で良いと思います(^^♪
>
 ・・コレしか手がないので^^;

> 私が愚考するに、それって、「耳が良くなった」とも言えると思います。
>
 ・・だと良いのですけど~~~

> 違いが分かる大人はカッコイイです(^O^)

 ・・う~~ん、自分が下手なのだけは分かりすネ^^。

Re: NO TITLE

我楽多さん

> 綺麗な音を出すってのは今練習中です・・・
> ブルグをゆっくりゆぅ~くりのテンポで弾いて鍵盤に意識を集中して綺麗な1音1音を出すように練習しています・・・

 我楽多さんもキレイな音に挑戦されているんですね

> それでも先生の音と比べるとダンチですが、今までよりは綺麗な響きに成りつつあります・・・
> 意識して練習しないと身につかないと思いますよ・・・

 弾くのがいっぱいイッパイで意識しようと思うのですけど、
 音を意識すると手がとまってしまいます~~~(泣き)

NO TITLE

はじめまして
フクママさんのリンク先からたどり着きました。
こんな素敵なカテゴリーが有るのを初めて知ってやっぱり練習しようという意欲がわきました。

50歳になったとき一大決心して先生につきましたが 
私にはちょっと相性が…、楽しくなかったのです。
その後はぽつぽつと一人でたまに弾いています。ピアノの響きが大好きなのです。

とても参考になりそうなのでまたおじゃまさせて下さいね。

初めまして

初めまして、ちょっと覗いてしまいました。

52歳からピアノはスゴイですねぇ〜、尊敬しますよ。
ピアノの音は人によってずいぶん違いますから、そんなに気にしなくて良いんじゃないですか?。
うちの息子なんかピアノの音とは思えないくらい柔らかい音ですしね。

是非、素敵な曲が弾けるよう頑張って下さい。

NO TITLE

音に意識がいくようになったのは良いことだと思いますよ~。
はじめは楽譜どおりに鍵盤を叩くことしか考えませんが(私がいまだにここですi-201)、先生と自分の音の違いに気がついてそういう音を出したいと望んでると、だんだん音がきれいになっていくと思います。
先生のきれいな音を聴くのって大事なことなんですね。

Re: NO TITLE

ア・トリエ みしんさん

はじめまして。コメントいただき嬉しいです。
私は、全くの初心者から始めて5年目ですが
上達は亀の歩みより遅いかもです^^;(未だに楽譜も速く読めませんし)

先生との相性って、大人から教室に通う人にとっては
大事な要素ですよね。わかります~
50歳からは初挑戦ですか?
それとも子ども時代にピアノ習ってらして再開されたとか?
あ、ごめんなさい。ついつい根掘り葉掘りになっちゃいます^^。

私も、またお邪魔させて頂きます。

Re: 初めまして

中森ユウジさん

ようこそ、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

私のピアノは下手の横好きです。
練習が大好きで下手でもバンバン弾くので家族は迷惑してます。

ありがとうございます。頑張ります~~。

Re: NO TITLE

フクママさん

音の違いはキレイかキタナイかの両極しか認識できませんけどネ^^。
上手な人って何故あんなにキレイな音が出せるんでしょう?

とりあえず今は、まぁ、いいか~~(だって無理ですもん^^)
コツコツ少しずつ頑張ります。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ