ピアノ練習、夫の視線は意味が無い。

今日も穏やかで暖かい1日でした。
夜になっても気温は、そんなに下がらずストーブを点けると暑いし、
消すと肌寒いし・・・と言う具合で、クリスマスの月とは思えないです。

さて、
今日は「ムーンライト・セレナーデ」を2時間ほど練習しました。
11日にクリスマスコンサート(先生宅)で弾く曲です。
簡単アレンジのこの曲を、もう4ヶ月も弾いています。
簡単な曲ですが、家で弾けていても人前演奏となると、
弾けないものですよね^^;
飽きる程弾いても、当日はきっと緊張することでしょう^^。
先生宅ではピアノの直ぐ横(50㎝くらい)に椅子を並べて
保護者や先生の関係者が座ります。もろ、手元を見られます。
見られていると思うと緊張して、昨年は途中で止まり
どこを弾いているか分からなくなって始めから弾き直しました。

なので、今日は夫にピアノの横に座ってもらって弾いてみました。
・・・・・だめだ・・全然緊張しない。夫では意味ないわね^^;

簡単な曲でも「聴かせる」曲に仕上げましょうと、先生は仰いました。
それ・・・難しいです。
緊張していたら「聴かせる」どころじゃありませんから^^
(弾くだけで必死になりそう)
でも、4ヶ月もかけて練習してきたのだから、
出来れば、聴かせる演奏をしてみたいです^^。

明後日は今年最後のレッスンです。
今年も、つつがなく楽しいピアノライフでした。
(って、また終わってないけどね^^)



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

ムーンライトセレナーデ、
大好きな曲のひとつです。

近くだったら、コンサートに参加して
聞かせていただきたいくらい。。。

Re: No title

そよ風さん

いい曲なんですけど、
私が弾くと何だか行進曲のように聞えます。

まあ・・どんでもない。
近くにお住まいでも恥ずかしくて
生ではお聴かせできませんわ^^;
ブログには恥ずかしげもなくアップしますので聴いてくださいませ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ