マンガ本の話

新聞の広告に「源氏物語・千年の謎」大ヒット上映中、とあった。
また、光源氏の映画をやってるんだ~
10年くらい前には「千年の恋」というのがあったけど
今度は「千年の謎」なのね。

「源氏物語」かぁ・・
また読んでみたくなったなぁ~・・ふふふ、マンガ本ですけどね。

今は、ほとんど 読まなくなりましたが15年くらい前までは
お気に入りの作者のマンガ本を購入しては読み耽っていました。
若い頃から(高校時代)買い集めたマンガ単行本が600冊くらいありました。
引越しの時に いくらか処分しましたが、
400冊くらいは まだ残っていると思います。
今は押入れの中で眠っています。

私は一生、マンガを読み続けるだろうと思っていましたが
読まなくなるものですね~
それでも40歳くらいまでは 読んでいたと思います。
それに、お気に入りの作者さん達も歳を召されて作品数が
少なくなったのも読まなくなった理由のひとつかな~


源氏物語のマンガ本「あさきゆめみし」大和和紀著

読んでみたいと思って押し入れの中を発掘しましたが
どのダンボールにいれたか見つからな~~い

発掘作業中、昭和47年頃の「ベルサイユのばら」とかが
出てきて「「わ~懐かしい」とか思って、ついつい読んでしまう。

あ、そうだ「あさきゆめみし」を探していたんだったと発掘作業再開するも
また、別の懐かしい作品を見つけて、また読んでしまう。

そんなこんなで深夜まで発掘作業は続きましたが
見つけることができませんでした~(何やってんだか~)
腰も痛くなってきたので(悲)今日はヤメにして明日探そうっと。

部屋の中が古本の独特の匂いで充満してしまいました(くちゃい~)^^;

よかったら、
ポチッとよろしくです。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

源氏物語・千年の謎には、滋賀の彦根や石山寺が撮影地に選ばれているんです
何時撮影されたの?? 知っていたら見に行ったのにって思ったけど・・・すでに遅しなんです
まんがは我が家の旦那が三国志や徳川家康等沢山あったけど、今年の引っ越しで
ほとんど処分しちょっと寂しい~、徳川家康は友達から戻って来て、NHKの大河【江】の影響せ先日よんだばかりです。
こと年でまんが・・・、JRの中でちょっとと思いつつ読んでました。

NO TITLE

お、「ベルサイユのばら」お持ちですか☆
私も夢中になって読みましたね~。
オスカル様素敵でしたね~v-238
全巻持ってたけど人に貸したら戻ってこなくて・・・。悲しい・・・。
大和和紀さんも読んだけど「あさきゆめみし」は読まなかったな。
萩尾望都さんとか大好きでした。「ポーの一族」とか。

やっぱりsinnosuke55さんと同世代なんだな~と感じますね。
400冊も持ってるなんてうらやましいです!
発掘作業いっしょにやりたい!

マンガ!

こんにちは!
沢山お持ちなんですね(@_@;)

ほぼ同世代の私です。「あさきゆめみし」は読みました。

ベルばらは読みませんでしたが「エースと狙え」は読みました(^^ゞ

楽しそうな発掘ですね!!

Re: NO TITLE

コッコさん

撮影場所になるなんて千年前の趣きがあるんですね~
三国志も小説で読むと登場人物が多すぎて投げ出したくなりますが
マンガだと楽しめるかもですね~(でも、きっと長いですよね)

おお~JRで読みましたか~~勇気あります!!
私、マンガ好きなくせに多分出来ない・・^^;

Re: NO TITLE

フクママさん

「ベルばら」は40年くらい前に買ったものです。
もう薄茶色に変色して湿った感じがした^^;~~(たまに虫干しが必要かな)
はい、もうオスカルさまにゾッコンでしたv-344

萩尾望都さんの作品は最近のを除けば全部持ってます~(全集持ってますもん)
「トーマの心臓」なんてドキドキしながら、見知らぬ世界に
足を踏み入れたような感じがしたものです。

>発掘作業いっしょにやりたい!

 ははは、地盤沈下で地層が激しく乱れてるからチームを組まないと~~~^^。

Re: マンガ!

kassii3さん

「エースをねらえ」とは、また古い。
世代はカナリ違いますよ~~私は大先輩ですよ^^(人生の)

絢爛豪華絵巻の源氏物語は男女問わず人気があるんですね

NO TITLE

↑こちらに出てきた漫画
全部読みましたー(笑)

昔から漫画好きでしたね。
発掘本当に楽しそうです♪
「あさきゆめみし」出てくると良いですね!

Re: NO TITLE

もでらーとさん

お、もでらーとさんもマンガ読んでましたか~
なんか、嬉しいな~
ピアノ好きはマンガなんて読まないって思ってから。

「あさきゆめみし」1、2巻が まだ見つからない(収納がいい加減だから)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ