私の周りにはポジティブな人が多くて疲れます^^。

寒くなってきました。
それでも、我が地方は13℃
日中は、スッキリとよく晴れて
窓からの陽光は暖かく、暖房は不要でした。

夜になると気温が下がり、しんのすけは こんな感じ^^
DSC07523.jpg



さて・・・今日もどうでもいい話です。

私の周りにはポジティブな人が多くて、何だか疲れます^^;
夫を筆頭に友人も前向きな人ばかり。
その人たちと自分を比べては、
毎日、静かにネガティブに^^暮らしている自分が
どこか、間違っているような気持ちになります。

もうこの年齢になると、自分を変えるのは難しく
また、無理をして出来もしない人生観に生きるのも苦痛ですし。
人は人、自分は自分と言い聞かせていますが、
たまにポジティブ人間たちに感心してしまうことがあります。

それは、人間関係が悪化してくると相手のせいに出来るという逞しさです。
私には出来ません・・・。
いつも私が悪いのかしらって、自分の言動を省みてしまいます。
人間関係って悩む方の問題なんですよね^^;
相手のせいに出来る人は、どこ吹く風なんですもの。
ある面、羨ましい^^。


だんだん人付き合いが面倒なお年頃になってきました。
仕事やピアノ練習、読書などで、ずっと引き籠っているのが
よくないお年頃でもあります。
人と触れ合わないと、認知症のリスクが上がるそうです。

決して、人が嫌いなわけではないのですが
生来の出不精と怠け者のせいか、一人でいる方が楽しい。
なんて、言ってたらマズいよね。
認知症まっしぐらのような生活習慣は改めないと。




★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
私は少しだけ年下の54歳ですが、まるで私が書いたような
お話で。ほんと!ほんと!と頷きながら読ませていただきました(笑)
性格は代えれませんものね。無理をする返ってストレスの元だと思って
まっ、いーやと毎日を過ごしています。
一応仕事も週に2日だけ9時から15時までのぬるーい事をやってますが、私以外は皆さん生き生きとポジティブに輝いています。
勤め先が病院ですので有資格者さんばっかりで、そんな中ポツンとしてますそんな中にいると影響されて元気になるどころかますます根暗になる自分を自覚しちゃったり。

子供のころピアノをバイエル終了するかどうかで止めまして、それ以降後悔も感じず今まで生きてきましたが、ワイドショーでエレクトーンの天才少女を見て、何を狂ったかエレクトーンを今年の3月から習い始めました。
これが思いの外はまりまして。するとここで欲が出てきまして。ピアノも!となり10月からレッスンに通っています。
これって、ある意味ポジティブなのか?と笑っていますが。
45年ぶりのピアノ。またバイエルからやり直しです(笑)
子供の時の先生違って、厳しい先生です(涙)
120のテンポで3回弾いて3回とも一度も間違えなかったら合格です。さすがに年少の頃やった過去がありますので2か月たたず63番までは合格することが出来ましたがこれから苦労するだろうなー。と思っています。
エレクトーンの方は何回も弾いて一度でも間違いなしだったら合格ですし少しのミスでも見逃してくれるのですが←きっと先生が大人の趣味の生徒と割り切ってくださってると思います。
反対にピアノの先生は大人扱いしてくれないというか(笑)
初めの面談で基礎を徹底的にします。子供と同じカリキュラムをあなたにはします。と言われました。
きっと、私がやる気満々に見えてのお言葉だったと思います。
ちょっと張り切りすぎちゃた?と少し後悔です。

エレクトーン、ピアノと欲張ってかなり大変な毎日を送っていますが両方楽しいです。今までは本が一番の心のよりどころでしたが、今はその時よりずっと生きてる感があります。

ストレス抱えて人と付き合うより認知症にならないのじゃないの?
あ。。もしかしたら私は超ポジティブ人間かも(笑)
いえ、やっぱり超ネガティブです。不眠症で睡眠薬飲んでますし、何もない時でも心の調子が悪い時が多いので精神安定剤も飲んでいます。
もちろんレッスンに行く前は安定剤必須なんです。あれがないと先生の前では手が震えるどころか頭が真っ白になちゃいます。
そんなわけでエレクトーンもピアノも発表会には絶対に出なくていいという条件で教えて頂いています。

初めてなのに長々とその上取り留めない話を書いてごめんなさい。
心の琴線に響きすぎて。これからもどうぞよろしくお願いします。


Re: No title

mikaさん

はじめして。
こんなに長文のコメントありがとうございます。
ピアノもエレクトーンもやってらっしゃるってアクティブですね^^。
大人のピアノで厳しくしてくれる先生って、
そんなにいないので大変だけど、やりがいがありそう^^。
3回とも間違えないで弾ける・・が、合格の条件なら
私は一生合格できないわ^^;
10年やっていても、止まったり間違ったりばかりで
ちっとも上達しないし、習得も遅いです。

私は初めての発表会で、頭が真っ白になり、
手はぶるぶる震えて・・大恥をかきましたが、
回を重ねるごとに、少しずつ慣れてきました。
それでもド緊張しますけどね^^。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ