何回も弾いていると覚えちゃう^^;

今日は朝からピアノ練習を頑張りました。
左手親指は、すっかり傷口も塞がり
治ってみると、大したキズではなかったのに大騒ぎして恥ずかしいわ^^;


12月の先生宅でのクリスマスコンサートで弾く曲
「ムーンライト・セレナーデ」、簡単アレンジなので
当日、楽譜を見て弾くようにしようと思っていたのだけど、
何回も弾いているうちに覚えちゃったのよね(涙)
楽譜を見て弾く訓練をしようにも、弾いているうちに覚えちゃうから、
いつまで経っても「楽譜を見て弾く」が、出来ない。

楽譜を見て弾いていると、
音符が早く読めないため超ゆっくりになるし、テンポも保てない。
なので、暗譜をした方が曲らしくなるので弾いてるって感じがする。


来年3月の発表会の曲を
ショパンの「ワルツ・イ短調」に決めようと思います。
短い曲なので、とりあえず最後まで音取り程度ですけど弾く事が出来ました。
指が届かないなど、弾けない個所は無かったので
イケるかなって思います^^。

速さがアレグレットなので、私には難しいと思いますが、
コレは弾きこんでいけば何とか出来そうな気もしています。
何日か、音取り程度ですが弾いているうちに
前半は暗譜(と言うか鍵盤覚え^^)してしまいました。
それだけこの曲は、音符を弾くだけなら易しいってことよね。
「音楽」にするには難しいと思うけど。

友人から「こんな素敵な曲が弾けるの?」って言われました。
いえ・・まだ弾けませんけど^^弾けるようになります。きっと。
頑張りますわ。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ