「リベンジ!止まらずに弾く」VOL.2

10月以降、発表会の練習に かかりきりで止まっていた
「リベンジ!止まらずに弾く」を再開しました。
ソレ何?って思ってくださる方はこちらをみて下さいませ。

さて、止まらずに、つっかえずに弾くことの難しさ。
レッスンでも先生が音をあげるほど、止まらずに弾けません。
次に進めないので大体のところで○を貰って
今までやり過ごしてきました。

・・が、しかし「こんなんで いいのかな~」ってズッと
思っていたので、ブログ始めたのをきっかけに
この「リベンジ!止まらずに弾く」に挑戦しています。

簡単な曲でも止まらずに弾くことが 私にはとても難しいです。

今回の曲は
クラシック以外に、何か気分転換に弾きましょうと
先生が選んだ曲です。ジャズ?なのかな・・?

原曲は もっと速く 弾くみたいですが
ゆっくりとしか弾けません。
何十回も弾いて、ようやく何とか止まらずに・・・。

[VOON] 栄光なる日(Martha Mier)
(VOONのサービスが終了した為、聴けなくなっています。ごめんなさい。)


よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

リズムにのっていて素敵に弾けてます
ジャズや、ポピュラーはクラッシックと違ってピアノは難しいと
ピアノの教師している知人から先日聴いたばかりです。

色んな曲が弾きたいと思うばかりで、本やネットプリントでつい楽譜を購入し
リタイヤする事ばっかりなので、
私も一つ一つ完成したいなぁ~と思っているんですが・・

Re: NO TITLE

コッコさん

ありがとうございます。
簡単な曲なのですが、止まらずに弾くのが精一杯です。

私も挫折した楽譜は山ほどあります。
大人から、それもシニアから始めた人にとっては
ピアノって、何か越えられない壁があるような気がして・・
最近、ちょっとナーバスなんですよ^^。
時間かけて練習しても、ちっともキレイな音が出ないし、
弾くだけで、いっぱいイッパイって感じかな~

NO TITLE

すごい^^v
止まらずに弾いてらっしゃるじゃないですか。
素敵なジャズナンバーでかっこいいです。

そこまで、弾くには、まだまだ長い年月が必要
なのでしょうか。。。

わたしも、必ず最初から最後まで止まらずに
弾けたことがありません(泣

リベンジしてやったりですね^^

NO TITLE

こんにちは。
ずいぶんご無沙汰しておりました^^;
発表会も終わられ、いつもどおりの練習に戻られたんですね。
「止まらずに弾く」に挑戦されていてスゴイと思います。
子どもたちに比べると大人の生徒さんはみなさんほんとに熱心ですよね(^○^)
バッハのメヌエットもジャズ風の曲も聴かせていただきました。
とてもタッチがしっかりされていてほんとお上手ですね!
また聴かせてくださいネ^^
ところで、勝手ながらリンクさせていただきましたが、よろしいでしょうか?

Re: NO TITLE

白こるぐさん

ありがとうございます。
止まらずに弾けたのは数十回弾いて
この1回だけなんです^^;奇跡の1回です^^。
でも1回だけでも止まらずに弾けたって実績つくれば
自信につながるかな~なんて・・^^。

白こるぐさんの戦メリ、聴きたいですぅ
きよしこの夜も。

Re: NO TITLE

nekosippoさん

こんにちは。
お上手なんて言われると嬉しいようなチョッと恥ずかしいような・・。
家族には不評なんですよ~(同じ曲ばかり弾いてるから・・)
ピアノにこんなに熱中できるなんて自分でも思いませんでした。
なんか若返りそうです~~。
リンク、ありがとうございます。
こちらも貼らせていただきます。

けだるい!

こんにちは!!
けだるい感じで良いですね(^^♪

止まらないようにって、難しいと思います。
「ミスしないで」がつくともう絶望的(笑)

可能性があるのは「ミスしてでも最後まで弾く」でしょうか。

録音して、公開するのは練習になる!と思っています(^_-)

Re: けだるい!

kassii3さん

こんばんは。
ジャズのリズムって自然に体がスゥイングするんでしょうけど、
私はダメです。直立?不動で弾いてます。

録音するのってホントに大変です。
私の場合、かなりの回数弾くので忍耐も体力も必要です。
止まらずに弾けると「ヤッターー」って感じで嬉しい~~~です。

What a glorious day!

わあ、この曲かっこいいですねえ!
ギャンPもこういうの弾けるようになりたいです♪

よかったら楽譜が載ってる曲集を教えて頂けないでしょうか?

Re: What a glorious day!

ギャンPさん

この楽譜は先生が用意してくれたもの(コピーしたもの)なので
どんな曲集か分からないのですが
マーサ・ミアーという人のジャス楽譜のようです。
アマゾンなどでも手に入りそうですヨ。
こんな古い記事にまでコメント頂いて恐縮です^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ