ショパン「ワルツ・イ短調」思い直す。

昨日の記事で、3月の発表会の曲候補「ワルツ・イ短調」
動画演奏が余りにもお上手なので、
私には、とても無理!と思って動揺しましたが、
考えてみたら、はなっから あの動画のように弾けるはずもなく^^
練習を積んで、私なりに弾けば良いではないかと、思い直しました。
始める前から出来ないと諦める事はないよね^^。

私の悪い癖です。
出来そうにない事は挑戦しない。
こんな生き方(と、大袈裟に考えることはないけど)していると
達成感が得られないまま人生、終わるわ^^;

それに、「ポロネーズ」より「ワルツ」の方が
練習していて「この曲、弾けるようになりたい」という気持ちが強いです。
素敵な曲ですよね・・・ショパンのワルツですもんね^^。
弾けるようになったら、最高にうれしい^^v

頑張るわ!!


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

初めてコメントさせていただきます。

このブログを見て、私もピアノをこの8月に再開
させた物です。20年以上のブランクがありましたが、
一番最初に練習した曲は「ワルツ・イ短調」でした。
指が思うように動かないのとヘ音記号の読みなどを完全に
忘れてしまい、動画のように弾けるようになるのかが不安
でしたが、2か月毎日練習して弾けるようになりました。
発表会の曲候補ということですが、毎日これだけを練習
すれば絶対に弾けるようになります。You tubeでも弾き方講座を
アップしている人もいるので参考になりますよ。
弾けるようになったら、ぜひブログに載せてください。
楽しみにしています。

Re: No title

Lemonさん

コメントありがとうございます。
そうですか・・2ヵ月で弾けるように・・・。
私の場合、習得が遅いので今のところ少し不安です。
弾けるようになっても、
動画演奏のように素敵には弾けないと思いますが、
頑張ってみます。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ