健気で働き者

朝夕は、少し肌寒くなりましたが、
日中は、外に出ると汗ばむくらいです。

洗濯物を干していて、ふと下を向くと
蟻さんが、まだ活動をしています。
数匹のアリが餌を背負って移動していました。
その中の一匹が、自分の体の3倍はあろうかという程の
かつお節のようなペラペラした物を運んでいました。
いえ、運ぼうとしているのですが、
ペラペラの物とはいえ、アリにとっては重いのでしょう。
前に進めないでいました。
どうするつもりかしら?と思って、しばらく見ていたのですが、
ズズズっと引きずろうと力を入れているようだけど、ちっとも進まない。

このままだと巣まで運べそうにないわね。
余計なお世話かしらと思ったのだけど、
そのペラペラの物を半分くらいに割ってやりました。
(私の、ぶっとい指でアリを潰さないように気をつけました^^)

軽くなったのか、サッと担いで移動を始めました。
多分、これで無事に巣まで運べたと思います^^。
(食糧は半分に減ったけど・・・^^;)

朝晩、寒くなって蟻にとっては、そろそろ巣篭りの季節。
大半のアリは、もう巣の中にいるのでしょうけど、
日中の暖かい時間帯には、こうやって まだ働いている蟻さんもいるのね・・・。

なんだか健気で働き者^^。

毎日、する事がなくて無駄に過ごしている私は、
まるで、キリギリス^^。

そんなことを思いながら、はああ・・と、深呼吸をひとつ。
見上げた空は、眩しいくらいに澄んだ青色が、
どこまでも広がっていました。




★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

shinnosuke55さん、こんにちは(^^♪

なるべくキリギリスになりたいけどなかなかなれない私です(;'∀')
いつも思いますけど文章がお上手ですよね!
蟻とshinnosukeさんのほほえましい光景が目に浮かぶような(^^)
そちらのお天気が良くて気持ち良いスカッとした秋晴れの景色も伝わってきました!
ずっとバリバリ働いていらっしゃったshinnosuke55さんなので、少しゆっくりされてもいいのじゃないかな~と、思います(^_-)-☆

Re: No title

ね~みさん

こんばんは。
ね~みさんのお年頃だと休む暇もない忙しさでしょうね^^
身体も動くし、頭も冴えているだろうし、
良いわね~私にも、そんな時代があったわ。

ええっ??私の文章が上手って・・ありえない^^;
いつも書くのに苦しんでいます。
でも、そう言って頂けるとしたら、
それは、ね~みさんの感受性や想像力が豊だからだと思いますヨ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ