身体が硬い。

手が固まる^^;
ピアノ練習で、弾けない個所を集中練習していると
特に左手が和音の形をしたまま固まってしまう。そして、痛い。
朝起きた時も、体が固まっている感じがする。
寝室が2階なので、起き抜けに階段を下りる時
トントンと降りられなくなった。
手すりにつかまって慎重に降りるようになった。
起きて暫くすると、いつもの調子に戻るんだけど、
柔軟性がなくなってきているのね。老化の兆候よね。

掴んだつもりが掴み損ねて、物をよく落とすようになったし、
靴下を履く時、片足立ちが・・おっとっと・・と、なって転びそうになる。
玄関の石段を踏み外して、前につんのめった。
まだ、なんとかバランスを保っているけど
そのうち怪我をするんじゃないかしらって思う。

と、言う話を70代の友人にしたら、
「まだ、還暦過ぎたばかりなのに早すぎるよ」と言われてしまった。

だよね・・・。

還暦過ぎる頃になると
身体も頭脳も、元気な人と そうじゃない人との差がついてくるようです。
若い頃には大差なかったのに。やっぱりDNAかしらね。

そうは言ってられない。
少しでも、現状維持を心がけないと。運動量を増やさなきゃ。
インドア派の私でも出来ることと言ったら、
家事仕事をこまめにする。
買い物に行ったら駐車場の端っこに車を停めて、少しでも多く歩く。

う・・・ん、こんな事くらいしか思い浮かばない。
だいだいPCの前に座っている時間が長すぎる。
まず、ここから改善しないとダメかも^^。


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ