女性の活躍

私の知っている、20~30代の女子と言えば、友人の娘さんくらい。
私の若い頃と違って、
今どきの女子は、男子と同じように仕事をこなし、
社会で活躍している女子も多いと聞いています。
ですが、その友人の娘さんは
「働きたくない。専業主婦になりたい。」と言っています^^。

今どきの女子が、皆が皆 バリバリ働くことを望んでいるとは言えないようです。
特に田舎に住んでいると働く場所は限られてきますから。

今の時代、女子社員でも過重労働で過労死するような時代です。
もし、この時代に自分が20代の女子だったら
とても、ついていけないのでは・・と、思います。

女性の活躍が期待される昨今。
私の年代からすれば、女性が活躍できる社会が整いつつあるのは
羨ましいような、それでいて大変そうな・・そんな感じがしています。

「働く」って、やっぱり大変だもの。
「専業主婦になりたい」と言う先述の娘さんの気持ちも分かります。
リーダーシップや、組織の統括などを求められるようになると
まだまだ歴史の浅い勤労婦人には、荷が重いのではないかと思います。
まぁ、コレは私の年齢から感じることなので、
今どきの男女平等教育を受けている女子たちには、苦にならないのかしらね。

少子高齢化で労働力が足りないという現代。
「男性は外で働き、女性は家庭を守る」(←配偶者控除制度)
そんな政治をしておいて、
今になって慌てて女性の力と借りようなんて少し遅くない?

もっと前から、
それこそ近代国家を目指した維新の時代からやるべきだったのヨ。
今になって急に言われても
根強く残っている「男性は外で働き、女性は家庭を守る」という
男女の役割分担意識を変えるのは、男女とも大変な作業になると思うわ。

我が家のように、専業主夫の長かった夫でさえ
「夫が外で働いて、奥さんは家庭仕事」が理想だと言いますもの。

とは言え、
能力のある女性はドンドン活躍してほしいと思います。
育児や介護については、まだまだ国の制度が整ってないので
活躍を阻む難しい面も沢山あるけど、昭和の出遅れたおばさんにとっては、
活躍する女性が増えることは素直に嬉しいです。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ