ノーベル文学賞。

ノーベル文学賞にボブ・ディランさん。
作家でなくても受賞出来るのね^^知らなかったワ。
村上春樹さんは、今年もダメだった。

世間が「村上春樹さん」を騒ぐので
昨年だったかしら、何冊が作品を読んでみましたが、
私の頭では理解不能でした。
なぜ、毎年ノーベル文学賞の候補にあがるのか、
個人的には、これもまた理解不能^^。

ノーベル文学賞は、
物理学賞・化学賞を選考する「スウェーデン王立科学アカデミー」ではなく、
「スウェーデン・アカデミー」というところが選考しているとのこと。
(これも知らなかった^^)

ちなみに、
生理学・医学賞は、カロリンスカ研究所(ストックホルムにある医科大学)が選考。
平和賞は、ノルウェー・ノーベル委員会が選考。
経済学賞は、スウェーデン王立科学アカデミーが選考。

過去には辞退した人もいるようです。
フランスの哲学者・サルトルと、ロシア(旧ソ連)の作家・パステルナーク。
パステルナークさんはソ連共産党の圧力に屈して辞退したそうな。
(のちに(30年後)息子さんがメダルを受け取ったとか。)

ノーベルは、ダイナマイトを発明し、巨万の富を手にいれました。
自分の死後、遺産は「人類の未来に貢献をした人々に分配されるものとする」
という遺言から始まったのがノーベル賞。

今は、世界的に栄誉な「賞」として知らない人はいないでしょうけど
ダイナマイトは、兵器としても使用され、沢山の生命が犠牲になったことでしょう。
科学的な発明は、時として功罪持ち合わせていることがありますね。

ノーベル賞とは縁もゆかりもない能無し庶民の私ですが、
今年も日本人の受賞があったことは喜ばしいことだと思います。




★よかったらポチッとお願いします。
毎日更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ