亡き親友を思い出す。

うどん県と言えば、四国の香川県。
そのお隣がすだち県こと、徳島県。私の郷里です。

阿波の女性は働き者が多く、全国一女性社長が多いのも徳島県だそうです。
(かなり前の情報ですけど^^)
そんな徳島の友人から「すだち」が送られてきました。
もちろん彼女の家の畑で採れたもの。
DSC07450.jpg


一緒に、こんなのも入っていた。
DSC07446.jpg

なぜかトイレットペーパー^^;
ネコ好きには・・こりゃ使えないだろう^^。


今年2月、私の誕生日に、
郷里の高校時代の親友が病気で亡くなりました。60歳でした。
お互い、映画が好きで高校時代 よく一緒に観に行きました。
私が郷里を離れてから40数年、少しずつ会う機会が減り
私は生活に追われ、郷里に帰ることがほとんどなかったので
会った回数は10年に1、2度くらいでしょうか。
もう「親友」とは呼べないような遠い間柄になってしまいました。

それでも、会って話せば距離は一気に縮まります。
郷里の友達って、そんなものですよね。

この「すだち」を送ってくれた友人から(共通の友人)
ことし2月に電話で「○○子さん、亡くなったんだよ」と連絡が入り、
私は電話口で絶句しました。
闘病中だったことも知らなかった。
ごく親しい友人にだけ話をしていたようです。
厳しい闘病生活だったことが想像できます。

昨年、電話で話した時には「お互い、とうとう還暦だね」って、
「これからは、今まで出来なかった事をやりたい」って、
そう言っていたのに。

こんなに早く逝ってしまうなんて。

思い出すのは、共に過ごした時間が長かった高校時代。
まだ自分が何者かわからない、あやふやな年代だった。
夢や希望は、必ず叶うって思っていた世間知らずな十代だったけど
一緒に笑って、泣いて、語って、ピカピカに輝いていた。
そんな思い出を作ってくれた亡き親友に感謝したい。

遠く離れていたこともあり、いまだに実感がわかない。
電話をすれば「あら、久しぶり。元気?」と言ってくれそうな気がする。


すだちを見て、郷里の亡き親友を思い出し
今夜は、涙ぼろぼろです。



★よかったらポチッとお願いします。
毎日更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

郷里が徳島、わたしも高校卒業するまで
居ました、同じ郷里だったんですね
なんか親近感(笑)
わたしも郷里離れて40数年、
母親が健在だから月に何度か帰ってますが、
スダチ、お味噌汁に入れたり酢の物に使ったり、
干しエビもおいしいですよね、

Re: No title

junkoさん

まあ!それは嬉しいです。
ひょっとして40数年前にどこかで、
すれ違ったりしていたかも知れませんね~~
お母様がお元気で何よりです。

こどもの頃は、すだちの良さが分かりませんでしたが
今は何にでもかけて頂いています^^。

No title

ご無沙汰してしまいました。体調が思わしくなく、ブログも拝見できませんでした。色々お忙しそうですね。お仕事あるって幸せなことですよ。私なんて何にもない。いいこともない。さっきたった一人の姉の意地悪に呆れて近所の友人と電話で呆れりほど長話してしまいました。後悔しています。無駄な時間を過ごしてしまった。そんな気の晴れない毎日です。今自分で解決出来ない問題抱えてあたふたしてます。

Re: No title

メリーさん

お体大丈夫ですか?
私のブログなんか捨て置いて良いのですよ^^。
お体、大事にして下さいね。

お互いに^^この齢になっても悩みが尽きませんね。
長話が出来る相手がいることは幸せなことです。
体と心は別物ではないので、お元気になるためにも
早く問題が解決することを祈ります。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ