私のピアノ

私のような超下手くそなピアノ初級者でも
生意気にもピアノの音色や弾き易さが分かったりします。
我が家のアップライトピアノに慣れているから
コレが一番弾き易いかと思いきや、そうではありません。

あまりグランドピアノに触れる機会がないのですが、
10年もやっていると、発表会などで
いろんな会場のピアノを弾く事もありますし、
先生宅のピアノや公共施設のピアノなど
今まで7台(たったの7台^^)のグランドピアノを弾いたことがあります。
その中で一番弾き易かったのは
今年の発表会で弾いたヤマハのフルコンです。
私みたいな下手くそに弾かれてヤマハのフルコンが可哀想だった^^;
だけど、あの子(フルコン)は奏者を選ばなかった。とても弾き易かったもの。

ヤマハでもこんなに弾き易いのなら
あの有名なベヒシュタイン、スタインウェイ&サンズ、ベーゼンドルファーなど
どんなタッチでどんな音がするのだろうと思うと想像が膨らみます。
多分、そんな有名なピアノに触れる事は、この先ないと思うけどね^^。

我が家のピアノは買った時に既に生後40年は経っていると
調律師さんが言っていたので、もう50年・・・半世紀は経っているってこと?
そんなに経っているのかな・・・と思ったので、
ヤマハピアノ製造年検索で調べてみました。
そしたら、1975年生まれでした^^。41才ですね。

この下手くそな私に付き合って10年目。頑張ってくれているワ。
我が家のピアノ↓
DSC07425.jpg
見た目は、まだまだナイスガイ。

だけど、ピアノの寿命って、どのくらい何だろう?
私が弾くと音があまりキレイじゃないように思う。
それは私が技術不足だからかもしれない。
私以外の人が弾いたことがないので、
良い音が出ているのかどうかが分からないのよね。
調律師さんは何も言わないので、
今のところは大丈夫なのだろうと思う。


何だかね・・・
グランドピアノ・・・欲しいよね^^;
でも、私が弾くためだけじゃ、ピアノが可哀想な気がする。



★よかったらポチッとお願いします。
毎日更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

ピアノ、いいですよね

sinnosuke55さん、ご無沙汰しています。
私は下手ですが、グランド買いました。才能ゼロで、子供の時の先生にバッハを弾かせてもらえなかったぐらいで、さらに20年のブランク後に始めた大人のピアノも、いまいちなんですけどね。。。思い切ってミニグランド買いました。もう、理由は簡単です。どうしても欲しくなったから。だったら、高いものなので、早く買って、一日でも長く弾いた方がお得!と、義父にそそのかされたもので(苦笑)。良い楽器を早いうちに持って、もっと楽しく弾くっていうのもありですね。楽しいのが一番です。
ちなみに実家にあったKAWAIのアップライトは40年ぐらいで寿命がきました。かなり弾きこんだのに、その後20年ほど放置したからだと思います。

Re: ピアノ、いいですよね

lakmeさん

こちらこそご無沙汰しています。
lakmeさんが下手と言っても、私より100倍は上手だと思いますヨ。
いいですね~グランドピアノ。買っちゃったんですネ。
お義父さまが勧めるくらいだもの。
きっとlakmeさんに楽しいピアノライフを送って欲しかったんでしょうね^^。
私が、もし中級くらいの腕前か、若しくは30代なら
グランドピアノを買っちゃうかな・・・。

No title

こんばんわ

グランドピアノ 買っちゃいました 3年前にv-315

へたっぴだから 買うときも 試弾もろくにできず
こんな立派なピアノ前にして 恥ずかしいくらいで
でも 買ってしまったのです
はじめは なんてことしてんだろって ゆうつなくらいでした

ところが 2年前 区民検診で引っかかり 死んじゃうのかもって真剣に思ったとき
一年間だけでも へたっぴでも 憧れのピアノ毎日弾けてよかったと
心から ほんとに 思った

し その時

いろんなこと なんで今まで なんで 我慢してるんだろ ってすごーく 思った


上手くなってから買うなんて あとで後悔してしまうのでは?



迷っているってことは できることのはずですもの

Re: No title

むむさん

か、買っちゃったんですね~~お思いっきりがいいですね。
毎日、グランドピアノで練習なんて良いわ、良いわ。

でも・・いざ買うとなると躊躇します^^
こんな腕前では、ピアノが可愛そうかな・・なんて思ってしまいます。

むむさん、お体はもう大丈夫なんですか?
これからも、いっぱいピアノを楽しんで下さいネ。
 

初めまして

初めまして
そして初めてコメントします。
こどもの頃からピアノに憧れて
弾けたらなぁ〜って思い続けて、気づけば還暦過ぎました😅
退職を機に、ピアノに四回目のチャレンジ中です♫
また、ときどき遊びにきます。よろしくお願いします♫

Re: 初めまして

ダリアさん

いらっしゃいませ^^。コメントありがとうございます。
4回目のチャレンジと言うことは、
若い頃に何度かチャレンジされているのですね^^。
頑張って下さいね。還暦ピアノ仲間としては(勝手に^^)
応援したいです。
こちらこそ宜しくお願い致します。

初めまして

何だか心打たれるblogタイトルに誘われてお邪魔しました。
今年で42歳、この年になってつい最近独学でpianoを初めました。

仕事柄出張が多くてアップライトさえ買えず、ヤマハの電子pianoをもち歩いています。

ギロックの噴水やフランス人形、旋律がめっちゃ綺麗ですよね。

私も大好きです。
只今フランス人形を練習中ですが、楽譜の運指に忠実に弾くのって難しいですね。

私は結構手が大きいので頻繁に交通事故を起こします(笑)。
ギロックの子供の為のアルバム、全てこなせるまでどのぐらい時間掛かるか解りませんが、貴方の存在を知りやる気と元気を頂きました。
有り難う御座います。

Re: 初めまして

ムラさん

ようこそおいで下さいました。コメントありがとうございます。
42歳、なんてお若いのでしょう(私に比べたら^^)
この先、ずっとピアノを続けていれば、
難しい曲も夢ではありませんね(羨ましい^^)

ギロック、素敵な曲が沢山ありますね。
こどもの為のアルバムとはいえ、結構私には難しかったです。
フランス人形は私も弾きましたが・・もうスッカリ忘却の彼方です^^。
頑張って下さいね。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ