楽譜を見ながら弾く

「楽譜を見ながら弾く」こんな当たり前のことが私にはできない。
私のピアノ目標は楽譜を見ながら弾けるようになること。
これは、かなりの遥かなる夢。

5年前、ピアノ始めた時は真面目に練習し、時が経てば
自然と楽譜を見て弾けるようになるものだと思っていた。

ところが、全然そうはならない。
未だに音符が読めない。

では、どんな練習をすれば良いか色々考えてみた。

私はどんな曲(バイエルでも、ツェルニーでも)も
弾いてる内に暗譜してしまう。
それは、ただ単に何回も弾くから自然に鍵盤を覚えてしまうというだけで
暗譜とはいえないのだが・・・。

とりあえず、これからは暗譜をしないように心がける^^;

そして、先ず初見で弾いてみる。(弾けないけど弾いてみる)
「初見」って意味分からないけど、読んで字の如くなら
初めて楽譜を見て弾くことなのでしょう。

・・で次からのレッスンで習うベートーベンの「村の踊り」を
初見で弾いてみた。(何度も言うが弾けないけど弾いてみた)

楽譜を見ながら1音符1音符ゆ~~~っくりと。
あまりにゆっくり過ぎて、どんな曲なのかイメージできない
和音がなく左手はほとんどアルペジオ、右手は8分音符と4部音符だけなので
なんとか最後まで弾いてみた。同じフレーズが沢山あって割と単純な曲。

楽譜の指示速さは付点2分音符=60
単純計算して♪=360??どんな速さ~~??
すごく速く弾けってことですね^^;
指も回らないので速くは弾けない

弾けそうに見えたけど、やっぱり簡単に弾かせてくれないベートーベンさま。

うん!でも、これで行こう!!

こうやって簡単そうな楽譜を先ず音符を見ながら弾いてみる。
弾けなくてお蔵入りしていた楽譜も取り出してきて
とりあえず音符見ながら弾いてみよう
音楽にならないくらい変てこな曲になってもいいから弾いてみることにする。

これで「音符が読めない」恐怖を少しでも克服できれば嬉しいけど~~^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

そっかぁ~・・・私は暗譜が苦手なので楽譜ガンミで弾いています・・・
バイエルみたいな簡単な曲でも何度弾いても「次の音なんだっけ???」と言う調子で暗譜できませんでした・・・
まぁ~私のCPUはメモリーが少ないようで直ぐにオーバーフローしてしまうようです・・・
私は逆に暗譜できる人が羨ましいというか、ピアノリサイタルへ行っても楽譜見ながら弾いている人って見たことないんですよぉ~・・・
楽譜すら置いていない人も居たりで「凄い!!!」としか言いようがありません・・・
まぁ~上手な人は殆ど暗譜してしまうようですから、今のままで良いんじゃぁ~無いですか・・・???
楽譜の音符の位置とと鍵盤の位置の関係さえ押さえれば後は暗譜しようが楽譜を見ようが同じですし・・・
無理に変える必要はないと思いますが・・・

あたりまえじゃない!!!

こんにちは!

「楽譜を見ながら弾く」は当たり前じゃ絶対にないです!!!!!!!!
(力入っています)

小さなころからの人は当然かもしれませんが、大人になってからのピアノの悩みの大きな一つがこれだと思っております。

私も色々苦労してその能力を得たいと思っていますが、なかなかできません(^^ゞ

見ながら練習しかないとは思いますが、まあ、あきらめて暗記に集中するのも一つの手だと本気で思います(幣害はいっぱいありますが)。

Re: NO TITLE

我楽多さん

私は楽譜を見て弾いてても、どこ弾いてるか分からなくなるんですよ~~(涙)
なので回数こなして、鍵盤の位置を覚えてなんとか曲になります。

そうですね、コンサートなどでは楽譜見ながら弾いてる人は見たことないですね

> まぁ~上手な人は殆ど暗譜してしまうようですから、今のままで良いんじゃぁ~無いですか・・・???
  う~~ん、いいのかな~このままで・・。

> 楽譜の音符の位置と鍵盤の位置の関係さえ押さえれば後は暗譜しようが楽譜を見ようが同じですし・・・
> 無理に変える必要はないと思いますが・・・
  音符と鍵盤の位置関係・・これが又、やっかいなのですよ~
  コレが出来れば悩まないですね~~
 

Re: あたりまえじゃない!!!

kassii3さん

そうでしたか~
kassii3さんは楽譜見ながら弾いてるもんだとばかり思ってました。

私も色々試してみようと思ってますが
大人からのピアノは「あきらめる」ことも必要なのかな・・
・・って、出来ないことはあきらめるしかないですけどね^^。  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NO TITLE

鍵コメさん

ありがとうございます。
頑張ります~~

NO TITLE

こんばんは。kassiiさん経由でちょくちょく覗かせていただいてました。
Ocimumといいます。はじめまして。

楽譜見ながら弾くのが夢、ってすごくわかります。
そう思いながらも、私も長いこと鍵盤を見ながら弾いていましたし、
『できるようになりたいけど、自分には無理かも・・・』とずっと思ってました。

でも、今の先生で鍵盤や手を見ながら弾くのはやめるように言われ、
(初回で結構キツく言い渡されました・汗)
最初はsinnosuke55さんと同じような状態で、一音一音手探りで
「ソ~・・・ん?ちがうな、右か?あ、これか。」みたいな感じで辛かったですが
時々は暗譜奏法(笑)も取り入れつつ、
少なくともレッスンの時はできるだけ楽譜から目を離さないようにごまかし頑張っていたら、だんだんできるようになっていきました。

今やってるソナチネに入った頃からは、音がとぶ時に確認する程度で、あとは楽譜を見ながら弾けてます。というか、楽譜を見ながらでないと弾けませんし、音を覚えて手を見ながら弾いていた時よりいろんな意味で楽になったと感じています。
こう思えるまでに私は丸2年かかりましたけど、でも諦めないでよかったと思うし、根気強く指導してくださった先生にはとても感謝しています。

私の先生は「ピアノは手や鍵盤を見ながらでないと弾けない、と思い込んでる人多いけど、ホントはだれでも楽譜を見ながら弾くのはできるんだよ。」
と言ってました。(車の運転と同じようなものだと。。。)
子どもからやってる人はできるのに、大人から習った人が困ってるっていうのは、案外『心の問題』が大きいのかも・・・という気がします。
(↑のコメントの我楽多さんは、たぶん初めからこの心の問題は抱えておられないんでしょうね~!羨ましい!!)

楽譜を見ながら弾く、は大人からでもできますよ~!!マイペースでいけばきっと♪

はじめてのコメントなのに長文すみません。
また遊びに来ますw

Re: NO TITLE

Ocimumさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
私も毎回読ませて頂いてます。

丁寧なアドバイスありがとうございます。
すごく励みになります。

上の鍵コメの方も同じようなアドバイスでした。
一音一音、楽譜見ながら弾いていくって方法で効果がありそうですね^^。

私はシニアなので時間はかかりそうですが
Ocimumさんの先生が仰るように「ピアノは手や鍵盤を見ながらでないと弾けない、と思い込んでる人多いけど、ホントはだれでも楽譜を見ながら弾くのはできるんだよ。」
って、言葉に諦めずに頑張ります。

適切アドバイスありがとうございました。

ヨ~シ、頑張るわよ!!
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ