レッスンでした。

レッスンでした(木曜日)

バッハ・小プレリュード。強制終了です^^。
止まってばかりで全然弾けませんでしたが、
先生は「一応、お勉強のためのバッハだから(主旨)」と
いう事で終了しました。

ああ良かった^^このままバッハを続けていたら
ホントにバッハが嫌いになってしまうところだった。(もうなってるカナ^^;)
「小プレリュード」のような簡単な曲で懲り懲りと思うのだから
「インベンジョン」なんて、絶対 私には無理だろうな~~
(多分、この先も弾く事はないだろうけど・・・。)

12月のクリスマスコンサート(於先生宅)の課題曲が決まりました。
「ムーンライト・セレナーデ」です。あのジャズの名曲です。
それを、超・簡単楽譜にアレンジしたものです。
↓コレ
DSC07417.jpg

先生がお手本を弾いてくれました。
簡単な曲でも先生が弾くと、とても素敵^^v

これよコレ・・簡単な曲を素敵に弾く。
これが出来るようになったら、私もピアノを習った甲斐があるというもの。

来年3月の発表会の曲も決まりました。
ショパン「ポロネーズ・ト短調」
まさか、挫折だらけのショパンの曲を発表会で弾くことになるとは・・・。
もう、どうなることやら。

他の曲(ツェルニーなど)は免除^^してもらって
この2曲に集中して練習します。

少し、わくわくしてきました。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
毎日更新の励みなっています^^宜しくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

ムーンライトセレナーデ、
簡単な曲を素敵に弾きこなす、
いいですね、
sinnoさんなら素敵に弾けますよ☺
クリスマス会、発表会の曲も決まって
練習に気合いが入りそうですね、
また練習の成果もupして下さいね、
クリスマス会前に(°▽°)

Re: No title

junkoさん

ムーンライト・セレナーデは楽しみたいと思っています。
ショパンは3月までに弾けるようになるかが少し不安です。
なにせ、ショパンですから・・・今まで弾けた試しがない^^;


触発されて・・・

お久しぶりです。
sinnosuke55さんに触発されて、私もこの曲にトライすることにしました。
私が使っている楽譜はsinnosuke55さんのものに、とても近い感じですが、私の方がもっと易しいカナ。
ここ数日、試し弾きしているのですが、伴奏部の四分音符を正確に刻むのはとても難しいです。右手部がちょっと複雑になったり、左手が難しい和音部に切り替わる時にリズムが乱れます。必要に応じて暗譜部や指が覚える部分などを増やさないと難しいかなぁ。
そういえば、sinnosuke55さんが参考にしようと考えておられるAndreaさんの動画も見てみました(同曲だけでなく、他の動画も)。あの方は、とてもピアノ経験を積んでおられるようですね。軽々と弾いてます。正確なリズムと打鍵の高品質さなど、コード奏法かな?。簡単な音符を演奏しながら、演奏次第では、とても高レベルな演奏に聴こえるからすごい。私もこのような演奏を目指して、日々、練習に励みたいと思います(って、学生の話し方みたいですね)。
それでは、お互いに頑張りましょう!

Re: 触発されて・・・

BostonPさん

ご無沙汰しています。
この曲、もう少し難易度の高い楽譜で弾ければ最高に素敵ですよね。
残念ながら、そんな腕前はないのでこの楽譜で「素敵に弾く」を
目標にしたいと思います。
Andreaさんの他の動画、私も見ました。
とても難易度の高い曲も弾いてらっしゃったので
ピアノ歴は長いのかもしれませんね。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ