下手の横好き

下手の横好き」を辞書で引いてみた。
「下手なくせに、その物事をむやみに好み、熱心なこと」とあった。
あらためて辞書を引くまでもなかったが
こうやって文字にしてみると、なんて憎らしい言葉なのかしら

常々、自分のピアノは「下手の横好き」だと認めてはいるが
「下手なくせに」・・「むやみに好み」・・って、あんまりな言われ方~~

練習が大好き、でも上手にならない者にとっては
この「下手の横好き」って言葉は情け容赦のない言葉だわ
他にも、「下手」が付く嘲りの言葉に
「下手の長談義」
「下手の考え休むに似たり」
「下手な鉄砲、数打てば当たる」
など、ありますが、なんか常に自分の身近にある言葉のような・・・
いや、そうであるとしても
もっと、こう、「努力するへたくしょ」を称えるような言葉ないものかしらね~~


この年齢になるとモチベーションをあげるのにも苦労します。
未来にタップリと時間があるわけではないので
練習に費やした時間に比べて成果がでないと
つい、時間の無駄遣いをしているような気になります。

大人のピアノは「楽しんで」ってよく言われます。
それはよく分かっているし
下手だけどピアノを弾いてること自体が楽しいわけですから、
既に「楽しんで」はクリアしています。

でも、「下手で楽しい」だけじゃ満足できない。
やっぱり「上達」したい。
当たり前ですね、人間て、そういう(向上する)生き物ですから。

やっぱり日々、コツコツと練習を重ねていく以外に上達の道はないのでしょうね。

いつかは、この憎らしい言葉「下手の横好き」を返上できる日がくることを
夢見なら、今日も練習に励んだのでした~^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

楽しみ方!

こんばんは!!
「下手」って言われると傷つきますね~~(笑)
私ももちろん「上手」にはなりたいですが、まあ結局は
大人からはじめたにしては「上手」と言うのが真っ当な評価だと思っています(;一_一)
でも、何が一番楽しいって、自分の変化が実感できた時でしょうかね~~
上手くなるだけが楽しみではない、楽しみ方も山のようにあると思っています。表現が難しいですが、変化することと上手になることは別という認識です(^^ゞ

NO TITLE

確かにピアノなど楽器については年齢によって上達の速さは違いますね~。
若い人に比べたらなかなか上達しないって感じるかも。
でもsinnosuke55さんも始めた頃に比べたらぜ~ったい上達してるはずです!
それに人間ってどんなに年取ってもトレーニングすれば筋肉がつくんだそうですね。
ってことは、これから練習すればするほどピアノを弾くための筋肉がつくってことです。筋肉がつけば指がもっと強く速く動くようになるでしょう。
かといってあまり頑張って指を痛めたら大変ですが、練習に費やした時間が無駄ってことはないですよ~♪

Re: 楽しみ方!

kassii3さん

「上手ね~」って評価もあこがれですが
「上達」を自分で実感したいな~って思います。

>でも、何が一番楽しいって、自分の変化が実感できた時でしょうかね~~ 
  変化とは私にとっては、やっぱり「出来なかったことが出来るようになった」って
  いう「上達」かな~。コレが一番嬉しい。

>上手くなるだけが楽しみではない、楽しみ方も山のようにあると思っています。
  そうですよね~・・・楽しみ方色々です。
  わかっちゃいるけど、やっぱり上達したいって思っちゃいます^^;

Re: NO TITLE

フクママさん

生活全般においても若い時と比べれば
能力の低下は如実に現れていますから、習い事においては尚更ですね~

> でもsinnosuke55さんも始めた頃に比べたらぜ~ったい上達してるはずです!
  そうですね。少しは上達してるかな?
  でも、始めた頃は4年も習うともっと上達してると思ってたので
  今の自分に不満があるかな~~^^;

年とっても筋肉作りは可能なんですね~~頑張ります。

NO TITLE

発表会、お疲れ様でした。今年の一大イベントでしたか(*^_^*)
また、新たな目標ができ、sinnosuke55さまは、とても前向きですね
私も見習わなければんりません。

Re: NO TITLE

kanaさん

ありがとうございます。
発表会が終わってまだ1週間なのに、ずいぶん前のような気がします。
赤っ恥をかいたこともスッカリ忘れてしまいました(立ち直り早すぎ~)

すぐ後ろ向きになってしまうので、あえて前を向くように努めています。
ピアノ、お互い頑張りましょうね。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ