私の楽譜

私は楽譜が読めない。
それではピアノは弾けない、当たり前ですね。
ではどうするか、当然だけど音符にフリガナをふる。
こんなふうに↓
楽譜・004_convert_20110722180032
ちょっと分かりにくいですが
赤ペンで音符にドミソってフリガナふってます。
先生は「お勧めできない」とおっしゃいますが
習い始めた頃はこうでもしない限り
いっこうに次に進む事ができませんでした。

最近では出来るだけフリガナふらずに
読むようにしているのですがスラスラとはいきません。
不思議な事に同じ曲を何回も弾いてると
いつの間にか鍵盤の位置を覚えてしまってて
楽譜見なくても弾けてしまうんです。
これ、暗譜とは言いませんよね
暗盤?かしら?

私ブログにも不慣れで頂いたコメントに
お返事書きたいのだけど、どうして良いか分かりません
ごめんなさい。も少し勉強します。

スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
piano-classといいます。

私も最初楽譜が読めませんでした。

娘が習っている時に同席していたら、
何年かしたらだんだん読める様にはなりましたが
和音になるとちょっと時間がかかります。


暗譜ではなく暗盤!
その状況、よく分かります!
大人からのピアノなので、
ゆっくり時間をかけるのも楽しめたらいいですよね。


発表会も出られるとか。。
頑張ってくださいね。

Re: No title

piano-class> さん

私は「はじめまして」ではないんですよ~
ブログ始めるずっと前から
「いつかはショパン」を楽しく読ませて頂いてました。
他のサイトのピアノ初心者ランキングの
上位の方のブログはずっと前から読み逃げ?しています。
お二人の娘さんとのほのぼのとした日常が
うかがわれてとても良いでね♪

No title

こんにちは!

以前から私のブログを読んで下さってたんですか~~!
ありがとうございます!!

そんな方がいてくれると更新も頑張って
する気になりますね~!

sinnosuke55さんのブログも楽しいです!
ぜひリンクさせてほしいのですが、
構わないでしょうか?

Re: No title

piano-classさん
こんばんわ。

リンク是非どうぞ!
・・て私ブログの仕組みをよく分かってないので
ご自由にどうぞどうぞ~~

ずっと今まで読んで楽しむ側だったので
慣れるまで時間かかりそうf^_^;





No title

ありがとうございます。
リンクさせていただきます♪

これからもどうぞ末永くよろしくお願いします(*^_^*)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ