また・・円形脱毛症(涙)

今日も、少々赤裸々記事です(身を削り過ぎかしら^^)

私・・・もともと薄毛です^^。
若い頃から、同年代の女子に比べて薄かった・・と思う^^。

笑える話なんだけど、
若い頃、海水浴に行って、みんなでワイワイ。
後日、それぞれに日焼けして皮膚が剥がれてきたりするでしょ、腕とか、鼻の頭だとか。
私だけ、頭の皮が剥けてきちゃうのよ・・。
それで・・自分が他の女子より薄毛だと気が付いた^^;

かれこれ30数年、さらに薄さは増し
最近は、夫からも「可哀想なくらい薄いね」と言われる。
そろそろ、ウイッグデビューかしら・・なんて思いながら、
鏡を見ていたら、あれれっ!?コレ何?と、
手で耳の後ろ辺りを触るとツルっとした指ざわり。
合わせ鏡で見てみると、
500円玉大の円形に禿げているーーーっ
もともと薄毛だけど、それでもクッキリ抜けているのが分かる。

またか・・・(涙)
私は、しょっちゅう禿げを作ります^^。
ストレスが原因らしいのですが、
脱毛を見つけた時点では自覚がありません。
脱毛を発見する、もっとずっと前のストレスが絡んでいると思われます。
思い当たるのは・・・2ヶ月前の、ピアノ発表会までの緊張の数ヶ月か・・と
思ったりしますが、そんなことぐらいで禿げるかな??
でも、わかんないよね・・・気持ちは誤魔化せるけど、体は正直だから。

自分がストレスに弱いという自覚はないのですが、
数年前に心の病気をした時にも、まず体に症状が出ました。
心臓がバクバクして、呼吸がし難くなり、深呼吸ばかりするので
肺が苦しくなったりしました。

何かあった時、「負けたらダメだ」「気持ちを強く」「頑張らなきゃ」と、
なんとか持ちこたえようとするのだけど、
きっと、その時点でもう負けているんだと思う。とても苦しいから。
それを続けていると、気持ちは平気なフリをしていても体に現れてしまう。

そんな事があってから、「頑張る人生」を止めました。
それまでだって、大して頑張ってないけど、
もっと頑張らない人生になりました^^。

なのに、なんでまた円形脱毛症になるわけ?
なんにもストレスかかってないはずだけど?
ただの老化かしら・・・??


★よかったらポチッとしてやって下さい。
毎日更新の励みなっています^^宜しくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

No title

円形脱毛症はストレスとは関係がないという説を聞いたことがあります。
今は病院で相談できるのではないでしょうか?
保険が使えます。

No title

そうなんですね。
女性ですから脱毛とかショックですよね。

円形脱毛症は自己免疫疾患で、ストレスはその誘因との考えが最近の主流ですね。

なので私も病院で相談してみるのがいいのではないかと思います。
普通の内科とかではなく薄毛の相談の出来る病院がいいと思います。

私も髪の事が気になり始めました。
白髪染めとかパーマもかけてるけど刺激が強そうだし、将来そのせいで薄毛になるんじゃないか、でも今は白髪だらけとかさすがに嫌だし・・・と。
悩ましいです。

Re: No title

まりりんごさん

あら、そうなんですか?
ストレスが原因じゃないとすれば、
何だか余計に心配になってきます^^;
ありがとうございます。保険適用なんですね。

Re: No title

まんまるさん

自己免疫疾患?ググってみましたが、何だか怖いですね・・・。
前回脱毛した時に、しばらくしたら生えてきたので
そのまま放っておいたのですけど、病院へ行った方が良いのかしら?
薄毛の相談が出来る病院って田舎にあるのかな~

年齢がいっても髪の毛ふさふさの人もいるし、
私みたいな可愛そうなくらい薄い人もいるし、
同じ老齢でも、この違いは何なのかしらねi-195

わりと外見を気にしない方なんですけど、
デ〇、ハ〇と2拍子揃うとやっぱり、気になります。
本気でダイエットも考えないと・・・^^。

No title

私も子どもの頃から髪が薄かったので、お気持ちわかります。
でも、私はストレスから下痢になることが多いです。
それなのに、ちっとも痩せません。

病院へ行くことがいいのかわかりませんが
sinnosuke55さんの悩みが少しでも改善されますように。

Re: No title

ざくぁざさん

ありがとうございます。
円形脱毛の部分は、また生えてくると思いますが、
頭全体の薄毛は、やっぱり気になりますね^^;

ざくぁざさんもストレスのない毎日を送って下さいね。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ