バッハ・小プレリュードの試み

前回のレッスンで、先生より
「バッハ・小プレルードは右手と左手を十分に弾けるようになってから、左右合わせると弾けるようになる」と、言われました。

私は、右手と左手が別々に弾けるようになっても
合わせると絶対に弾けません(きっぱり言い切る^^)

でも、先生が そう仰るので、
まだまだ片手練習が少ないのかもしれないと思い、
こんな試みをしてみました。

左手100回、右手100回弾くを、やってみました。
前回レッスンまでに既に50回以上は弾いているので
ざっと150回ずつ弾きました。

で、その後、左右合わせて弾こうとしましたが・・・全然弾けません。
やっぱり・・・予想通り。
私の場合、右が「ソ」の時は、左が「ミ」というふうに
セットで弾かないと弾けません。

結局、左右合わせて弾くというのも100回ほどやりました。
それでも、まだ途中で止まってばかり。

ああ・・・バッハ、私には無理!
やっぱり・・ピアノ、向いてないよね・・・と、ポロリとこぼすと
すかさず夫から「努力が足りなんじゃないの」と言われた~~(泣)
「弾けるようになるまで弾かなきゃ」とも言われた~~~(泣)

クーーーっ、バッハのバの字も知らない癖に(怒)
努力で何とかなるほど、大人のピアノは甘くないのだ!(怒)

そうは言うものの、私のピアノの一番の理解者は夫だからね~
どんなに下手でも、「やめたら」って言われた事はないしね~

明日はレッスンです。
バッハがこんな調子だけど、頑張ってきます^^v


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

同じです(笑)

少し涼しくなって、なんだか夏の疲れが出てきて~年のせい?
昨日同年代の友人達と、認知症かもの症状・・みな同じで一安心(笑)
ピアノは指先使うし・・予防にならないかな~?
しんのすけさんは、志向が高いのですね~。すごいです!
私なんて周りから・・左右べつべつに弾くなんてすごいわ~とか言われて・・現実逃避ばかりです。
右左を合わせる時って、すごくときめくのに・・すぐため息にかわって、落ち込んで・・いけないストレスがたまると、気持ちを切り替えての繰り返しです。でもどこかで・・それを楽しんでたり、だから続くのかもです
ね^^。
まだ3年くらいなので、まずは9年目指してがんばりま~す^^。

片手の練習

 先日は幣ブログにコメント、ありがとうございました。

今日の記事、私もうんうん、と(笑)

 片手で弾き込む、って、たぶん片手は勝手に(?)弾いてくれていて、それを第三者的に自分で聞けるようになるレベルまで弾く、という風にとらえています。
 
 少なくとも片手だけは譜面を追わないで済むレベル、という方がいいかもしれませんが。そこまで弾き込むのって並大抵ではないですよね。 メロディーがある曲だと、右手だけはそのレベルになんとかなって、左手の方に集中できるのに、バッハは・・・・難しいです。

Re: 同じです(笑)

せーゆさん

ピアノは認知症予防になると信じて続けていますが、
ホントのところは、どうなんでしょうね^^
いや~私はちっとも志は高くないですヨ。
人より習得が遅くいので、その分意地になってやっているようなところがあります。
やりたくなくなると全然やらなくなります^^;
3年目ですか・・・楽しい時期でもあり、悩む時でもありますね。

Re: 片手の練習

リンロンさん

片手練習って、おっしゃる通りロマン派の曲などは
譜面を追わないで済むレベルまで弾ければ、
随分楽に弾けるようになりますよね。
(と、言いつつもあまり弾ける曲がない^^)
バッハは・・・もうイヤになっています。
楽譜を見ただけだと簡単に見えるんですよね、
でも弾いてみると、信じられないくらい弾けないです。

あたしもまだ…(笑)

こんばんは(*^^*)
バッハ、苦労されているお気持ちとってもよくわかります!!あたしも、実はまだ上がれていません(笑)

家では間違いなく弾けるんですが、先生の前だとグタグタに…。どの曲もそうなるんですが、バッハは酷すぎです^^;
それだけ難しいんだなぁと。

暗譜したつもりでも、実際は指が覚えてるだけなんです…。だから、つまづいたら止まってしまう…。大人だからなのか、あたしが出来ないだけなのか(笑)

なのに、次に用意してくださった曲もバッハです。bwv935。半年かかっても弾けないと思います(笑)

それにしても150回とかすごすぎです!自分の練習量の少なさを痛感します。しんのすけさんを見習わなければ…!!

Re: あたしもまだ…(笑)

るるんさん

こんばんは。
先生の前でグダグダになるのは、私も同じです。
たいして緊張もしてないのに、
どうしてそうなるのか分かりません^^。

私、今日のレッスンで「小プレリュード」強制終了です^^。
止まってばかりで全然弾けませんでしたが、
先生は「一応、お勉強のためのバッハだから(主旨)」と
いう事で終了しました。
ああ良かった~~^^バッハは懲り懲り。
150回とか弾いていると、機械仕掛けのようになってしまいます。
数こなせば良いってもんでもないし、間違って覚えてしまって
直せなくなってしまうこともあるので、
あまり勧められない練習方法です。

お疲れ様でした(*^^*)

バッハ、上がられたんですね!羨ましいです。お疲れ様でした(*^^*)
元は好きな曲だったのに、最近は見るのも嫌になってきました…^^;

最初に習った先生は「あまりに細かくやりすぎたら嫌いになっちゃうから」ということで、適当なところで上がらせてもらえてたんですが、今の先生は…^^;

物足りない気がしたこともありますが、今となっては強制終了も必要なんだなぁとわかりました(笑)

本気で嫌いにならないうちに上がりたいものです^^;

これからはショパンと発表会用の曲に取り組まれるのですか?あたしは、発表会に出たことないのでしんのすけさん、尊敬しています!がんばってくださいね!

Re: お疲れ様でした(*^^*)

るるんさん

るるんさんの先生、チカラ入ってますね。
ありがたいような、辛いような気持ちになりますね。

はい。この先はクリスマスコンサート(先生宅)の曲と、
来年の発表会の課題曲「ショパン・ポロネーズ」の2曲の練習になります。
何だか、最近は発表会の曲だけで、
1年が終わってしまっているように思います。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ