下手くその神様と、貧乏の神様と。

私は二人の神様に護られている^^。
下手くその神様と、貧乏の神様だ。

下手くその神様は、
私が、何年続けても上手くならないピアノをイヤにならないように、
下手でも楽しいピアノライフが送れるように見守ってくれている。

先日、「ル・ローヌ」を2ヶ月ぶりに弾いてみた・・・いや、
弾こうとしたけど、もう弾けなくなっていた(涙)
あんなに時間をかけた暗譜も、すっかり忘れている。
仕方がないか・・2ヶ月も経っているものね。
もし、これが楽譜を見ながら弾けるのなら、
何ヶ月が経とうが、弾けるのかも知れないわね。
この辺りが、私のピアノの弱点(他にもいっぱいあるけど^^;)
なのかも知れない・・・と思ったりする。
1曲弾けるようになって、次に新しい曲の練習始めると
その1曲を忘れていく。永遠に1曲も弾けない。
そんなピアノライフだけど、何故か楽しかったりする。
きっと、下手くその神様が
「下手くそ」に勝る「楽しみ」を与えてくれているのね^^


貧乏の神様は、
生まれた時から私に寄り添ってくれているようだ^^;
多分、同年代の人に比べたら、とても貧しかったのではないかと思う。
中学進学の時、制服が買えなくて
しばらくの間、体操服で通った記憶がある。
「塾に通いたい」と親にねだった時、
親から「3食を2食にしてでも塾に行きたいか?」と問われ
「それほどでもないかな・・」と思って諦めたこともある。
でも、それが貧乏のせいだと思ったことはなかった。
そう思わせなかった親もエライけど、私もかなり鈍感だったようだ。

夫が15年間 ほぼ無職だった時も、
家を売却するなど、経済的に大変ではあったけど、
夫のサポート(主夫をしてくれた)もあり、働いて家計を支えた。

でも、それらの思い出は、
キラキラと輝いて楽しい思い出になっている。
きっと、貧乏の神様が貧しい暮らしぶりが気の毒で
せめて気持ちだけでも貧しくならないようにと計らったのかも知れません^^。

今も決して豊かではない年金生活^^。

この先も、下手くその神様と、貧乏の神様に護られている限り^^;
私のピアノライフも、シニアライフも劇的に変わることはないと思うわ。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

神様が寄り添ってくれてるだけで幸せかも(°▽°)
ワタシも貧乏は苦にならないわ(笑)
時が過ぎると嫌なこととか忘れてくれるから
不思議です、
健康が一番です
ワタシもへたくその神様がついてくれてると
思ってピアノLIFE楽しみます😃

はじめまして!

ピアノが、大好きな女子です。
ず~と前からブログの題名がきになってました(笑)
時々訪問させていただいてます。
スゴイなーと、思ってました。
私の思いと、現状が似てたりして…(笑)

ピアノは、デーンと、部屋の真ん中に陣取っててまして、
ほこりが…
弾いて欲しいと言われているような気がしてます(笑)

私も、独学でまた始めようかな?
再度のきっかけをくださって、ありがとうございましたv-209

Re: No title

junkoさん

そうね、どんな神様でもいないよりマシ?かしら^^
(バチあたり^^)
イヤなことがあっても、イヤな気分が長く続かなくなりました。
これも加齢によるものでしょうか。
お互い、今でも楽しいピアノライフだけど
もっと、楽しいピアノライフにしましょう^^v

Re: はじめまして!

ぴあのちゃん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ピアノ、今はお休み中なのですね。
真ん中にデーンといるのはグランドピアノさんでしょう。
是非、ほこりを払って弾いてあげてください。
なんの役にも立たないブログですけど、
「ありがとう」なんて言って頂けると嬉しいです。

No title

私も「はじめまして」です。

ピアノはもう少したったら、中古ピアノを買って始めよう!
と思っていましたが、なかなかスタートしません。

コツコツとピアノを練習されておられるようで、私のまったく逆です。
私は長続きするものがありません。

どうやったら長続きするのか、そのコツを知りたいです。

Re: No title

ざくぁざさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ピアノ、始めようと思ってらっしゃるんですね。
是非、ご一緒に(って、気持ちだけですけど)やりませんか^^。

私も何事も長続きしないです。
ほんの思いつきでピアノを始めてしまって、
あれよあれよと10年目になってしまいました。
コツコツは得意なのですが、
でも長続きのコツは一生懸命やらないことのように思います^^。
こんなに下手くそなピアノですけど、いつも楽しかった。
楽しくない時は、お休みしてました。

是非、トライを^^V
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ