コミュニケーション能力

「コミュニケーション能力が大事だ」という固定観念が若者を引き籠りに追いやっているのではないか、という記事が少し前、新聞に載っていました。

企業の新卒採用の選考では、
「コミュニケーション能力を重視する」が85%。
「責任感を重視する」のは27,4%だそうです。
コツコツと丁寧に仕事をし、責任をキチッと果たす人より
弁が立ち企画力や提案力が重視される世の中になってしまったんですね。

コミュニケーションが上手いか下手かなんて、
持って生まれた資質もあるし、育った環境にもよるし
皆が皆得意なわけじゃないないのにね。

ハキハキもいれば、ボソボソもいる。
テキパキもいれば、コツコツもいる。
みんな個性なのに、画一的に「コミュニケーション能力が大事」って
いう物差しで測ったら、その物差しに足りない人は、どうすれば良いの?

私も、どちらかと言うとコミュニケーション能力は無いです。
相手を説得するとか、納得してもらうとか、そういうの、苦手^^。
だけど、コツコツと仕事をこなしていくのは得意です。

私の友人に、意志を伝えるのが苦手な人がいます。
トツトツと話す彼女の言葉には、皆が一心に耳を傾けます。
何を言おうとしているか、理解をするためです。
話す人が、上手く喋れても喋れなくても、
聞く側に、その気があれば気持ちは伝わるものです。
コミュニケーションとは、そういうものじゃないかしら。

コミュニケーション能力が長けてないというだけで切り捨ててしまえば、
その人の持っているポテンシャルを見逃してしまうことにならないかしら。
特に若者は、大人には測れない未知の能力を持っているものです。

それに、立て板に水の如く話す人って、
話していると、こちらが疲れてきます^^;
自分が喋れないので、多少やっかみですけど^^。



★よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

そうですね。口が上手くて要領がよければいいのか?って感じがしますね。

我が家の息子たちもみんなそういうの苦手な子ばかりでね・・・。
不器用で要領悪くて。
でも優しい面をもっていて、特に長男なんかはコツコツやるタイプなんですけど。。。
なのでみんな営業とか企画のような仕事は向いてないですね。

私も子供の頃は本当に内気で自分の親にも自分の気持ちを言えないタイプでした。
でもこの仕事をするようになって変わった気はします。
コミュニケーション取れないと仕事にならないんですよね^^;
でも、仕事以外のところではやっぱり今も苦手です。

Re: No title

まんまるさん

今の時代、コツコツとやる人には厳しい世の中なのかしらね、
花形の職業ばかりが もてはやされているもの。
危機的な状況やサバイバル社会になった時
絶対、コツコツ型人間が世界を救うと私は思うワ^^

私もコミュニケーションは苦手だけど、
もう この年齢なので無理に努力しなくてもいいカナって思っています。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ