豊齢線が恐い^^;

先日、会った読書家の友人が、
「私ね、下を向くと自分の頬の弛みが見えるようになったのよ」と言って笑う。
どういう事かと言うと、自分の目で眉は見えないけど、鼻の頭は見えるでしょ
それと同じで下を向くと弛んだ頬が見える・・という事らしい。
ひえぇぇぇ・・こわいーーーっ^^;

彼女は71歳。年間相当数の本を読む。(年間270冊くらい)
頬の弛みは年齢もあるのだろうけど、
1日のうち、ほとんどの時間、下を向いて本を読んでいるので、
その影響も大きいと彼女は言う。

たしかに・・長時間スマホをしている若い子でも姿勢が悪くなるだけでなく
ずっと下を向いているので人相も変わるそうです。
ましてや私たちの年齢になれば、それは顕著ですよね^^
私は横向き寝なので朝起きて鏡を見ると
ゲッ・・・豊齢線くっきり。
普段でも老けて見えるのに、寝起きは更に10歳くらい老けた顔になります。
かと言って、なんの努力もしていないので嘆く資格もないのヨ。

若い頃から、服装などに興味がなく、
バッグや靴は、使い潰したら次を買うって感じだったかな^^。
夫が私を始めて見かけた時は、
「ボサボサ頭に、ジャージ姿だった」と、今でも言います。
強烈に印象に残っているらしい。
化粧もしないし(お出かけの時はします^^)
美容院へは、もう30年近く行ってない。ほぼ結婚してから行ってない。
興味がないという事もあるけど、
もう少し素材が良ければ、私も努力をしたと思うのヨ。努力の甲斐がないの。
と、放っておいたら・・こんなになっちゃったんだけど^^。

装飾品を買うより、本を買った方が価値的だと思うのは、昔も今も変わらない。
なので、豊齢線が恐いと言いつつも、このまま行くわ。自然にお任せ。
本を読むとき、上を向いて読む事くらいは出来そうだけど、
手が疲れそうよねぇ・・腕の筋肉が付くかしら?


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ