ピアノ10年目。

時の経つのは早いです。
9月でピアノ10年目に突入です。
下手くそピアノのまま10年目を迎えてしまいました。
ピアノを始めた頃は、10年経てば どんなに上手になっているかしら?
と、期待に胸を膨らませて練習に励んだものです。

まぁ・・それが何と申しましょうか、ほとんど上達はせず、
それどころか最近では、
年齢のせいか1曲を習得するのに時間がかかるようになりました。
覚えた端から忘れていくというザルのような脳みそは
練習に励めども一晩寝ると、すっかり忘れている。

音符は未だに早く読めないし、ヘ音記号をト音記号で読んだりします。
リズム感は無いし、音感は悪いし、手は小さいし
ないないづくしの私が、なぜに10年も続けてこられたのか・・

多分、それは一言で言うと「下手の横好き」だから^^v

常々、ピアノは私に向いてないなぁ・・と思いつつも
やめようと思った事は無かった(1回くらいはあったかナ^^;)
こんなに下手なのに練習は好きだったんですよね。
(だから、よけいに憐れよね・・・^^)
年齢と共に少しずつ練習量も減ってきましたが
始めて2、3年の頃は、「1000本ノック」をやったりしました。
今思えば、楽しい思い出^^。
情熱だけが勝って、ちっとも実力が付いていかない
この9年間の私のピアノライフでした。

この先も、劇的に私のピアノが上達することはないと思うので
やっぱり目指すは「楽しいピアノ」かな・・・。
今でも十分楽しんでいますが、もっと楽しいピアノライフにしたい。
なんてったって、下手の横好きだもの。
人さまはどうであれ、自分は十分に楽しめますものね^^




★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

祝10年

10年 おめでとうございます。。

10年続けるなんて凄い事ですね。。
この歳になると進歩もだけど
出来れば、後退しないで
日々楽しめればいいんですよね。。

これからも身体に気を付けられ
一緒に楽しみにましょうね〜。。

週末台風が通過しそうなので
気を付けくださいね。。

No title

下手の横好き まさにわたくしでございます。でもほんの少しは上達してるような気になるときが。しかしやっぱり衰えて行く速度の方が早い。劣化するスピードより少しでも上達したいと願って下手な練習しています。今のところ時間だけはあるのです。根気はなくなってきたけれど。

Re: 祝10年

コッコさん

ありがとうございます。
この間、ピアノを始めたような気がするけど、
もう10年目です。早いわ^^。

健康あってのピアノですもの。
長くピアノを続けるためにも健康でいましょうね。

家が古いので台風は恐いです。
台風に備えますね。ありがとう^^v

Re: No title

メリーさん

好きこそものの上手なれと、励ましてくれる友人もいますが、
上達は亀の歩みほどです。
時間があるのはシニアの特権ですね。
覚えが悪くても、たぷりの時間でカバーできますもの。
お互い、末永くピアノを楽しめると良いですネ^^v

初めまして。

何年か前から拝見してます。色々と共感できることも多くて親しみを感じています^^。
ピアノが大好きで(子供のころ1年ぐらい習っただけ)45年ぶりに弾き始めてから3年目になります。
電子ピアノだしレッスン受けてないので、自己流の自己満足の世界です(笑)
しんのすけさんのレッスンの記事とても参考になってますよ~いい歳してまねっこしてます。
3年でなんとかまとまったのは5曲ぐらいですが、「ひまわりのテーマ曲」「冬ソナ主題曲」は簡単アレンジ編でも間違えずに弾けません(涙)
私もショパンが好きで「夜想曲ハ短長遺作」に挑戦してから約一年、泣き笑いしながら頑張ってます。
そして、「ル・ローヌ」はじめてから1か月ほどですが、とても素敵な曲ですね~。
どの曲もいつも同じ所で止まったり間違ったり、泣きたくなることもあるけれど・・ほんとにピアノに癒されて、人生に潤いができて・・良かったですよね^^。ちなみに、同年代です。
初めてなのに長々とごめんなさい。これからもよろしくお願いします^^。

Re: 初めまして。

せーゆさん

初めまして。コメントありがとうございます。
こんな迷い道だらけのピアノブログを読んで下さってありがとうございます。

独学で続けていらっしゃるんですね。
やっぱりショパンの曲は、半年や1年かかるのは普通?ですよね^^
私はノクターン9番に1年以上かかりましたが、
結局、終了しませんでした。ショパンは全て挫折しています。
なのに、またショパン「ポロネーズト短調」に挑戦中です。
(懲りないヤツです^^;)

私も、ピアノを始めてなかったら、
どんな老後だったかしら?って、時々思います。
こちらこそ、同年代のよしみで、これからもどーぞ宜しく^^。

おめでとうございます(*^^*)

こんにちは。
遅ればせながら、10年目おめでとうございます!
記事を読ませてもらって、励みになりました。
そうですよね。楽しいと思えるピアノを続ければいいんですよね(*^^*)

あたしも来年の1月で9年目に入ります。今の先生に変わってから、辞めたい病が落ち着いた気がしています(笑)

これからも、自分なりのペースで楽しいピアノを続けていければなぁと思います!

って、自分のことばっかり書いてしまいました^^; すみません^^;

Re: おめでとうございます(*^^*)

るるんさん

ありがとうございます。
10年目とは思えないほど下手くそですけどね。
課題曲が進まなくて辛い時期もありましたが、
だいたいが楽しいピアノライフだったかナと思います。
るるんさんも続いてますね。
まだお若いし(私に比べたら^^)これからですよね~

ご自分の事を、いっぱい書いて下さいね。
ピアノのいろんな事を聞かせて下さい。

はじめまして

10年目素晴らしいです!
小さい頃からずっと習ってみたかったピアノ、やっと始める事ができました。42歳です、いつか弾けるようになる日が来たらいいな、、何もわからないからのスタートです。私もコツコツ頑張ります!

Re: はじめまして

しぇりおさん

初めまして。コメントありがとうございます。
42歳からのスタートですね。
お若いし、20年続けられても私の年齢ですもの。いいわね~
頑張って下さいね。コツコツ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ