「お人よし」と言われてしまった。

今日は、朝から雨。
ただいま(午後10時過ぎ)の気温は24℃ 過ごしやすい。
このまま秋に・・とは、いかないようですけどね^^。

今日、夫から「まったくキミは、お人よしだね・・」と、言われてしまった。
何のことかと言えば、先日の、天敵・義妹の話。

私は義妹の言い分を理解し、今までの事は水に流そうと思っているのに
夫は「キミが○○を理解したところで、○○は絶対キミの事を理解しないよ」と言う。
さらに「30年間の様々な仕打ちを忘れたの?」と言われてしまった^^:

そう言われると・・・忘れた・・と言うより段々薄れてきた^^;
やだわ・・・認知症もどきのせいかしら。
最近は、昔の嫌な出来事など、もうどうでもよくなってきているし、
憤慨しても、ふた晩くらい寝れば、「まっ、いいか~」と思ってしまう。
ピアノに関しても、何回、同じ個所を練習しても習得できない。

「お人よし」なのではなくて、もしかして認知症???
いや、昨年、認知症の検査を受けた時には、
医者から「今のところは大丈夫」って言われた。
「今のことろ」と言う含みが気になるところだが、
取りあえず、「今は」大丈夫だろうと思っている。

しかし、今夏の暑さでウオーキングも止めているし、
三ケタ暗算のエクササイズもしてない。
ここ2ヶ月くらいは、仕事もしてない。
認知症には「絶対ならない」と決めているが、
こうも、予防を怠っていると不安になってくるわね。
私の、良く言えば柔軟さ、悪く言えば意思の弱さが、
認知症になる原因を作っているのかも知れないわ。

話を元に戻します^^
義妹が、私を理解してくれなくても まったく問題無し。
長い間のわだかまりが私の中に無くなっただけでもスッキリしています。
後は、義妹自身の問題。
それは御自分でケリをつけて頂戴。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメント

No title

今まで色々あったことをすべて忘れて水に流すことは出来なくても、いつまでもそれを表に出して生きていくのは自分のためによくないって感じがしますよね。

私の母も父の姉妹には若い頃随分いじめられたそうです。家に行っても入れてもらえなかったり。

でも何十年か経ち、父が死んだ今はその人たちが母を気遣ってくれるようになりました。
その時のことを恨んで態度に出すより、忘れたふりして対応してたら自分は何も後ろめたい気持ちにならなくていいですしね。
母もきっと優しさとかお人よしと言うよりは、自分のためにそうしてるんだと思います。

お人よしと思われてもそれでいいんだと思います。

Re: No title

まんまるさん

私も家に入れてくれなかった事、ありました^^。
それも私が実母を連れて挨拶に行った時にインターホン越しに
断られました。(そんな扱いを受けている事に母が凄い心配しました。)
それから長い年月が経ったし、
自分も老いて、先の心配をしなくてはならないので
昔のイザコザは、もうどうでも良いカナって思います。

「自分のために」って、その通りよね。
なんか目からウロコです^^。
そうか・・自分のためよね^^そう思う事にするわ。
ありがとう。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ