私って低所得者!?

どうでもいいような記事を書いて、何とか毎日更新しています。
リアルの私を知っている人も何人か読んでくれていると思うので
あまり、心のうちを明かすのも、躊躇われます^^;
ここが記事の内容に気を使うところです^^
(と、言いながらも、結構 赤裸々だったりしますけど^^)

さて、先日 私が住む市から「平成28年度臨時福祉給付金」のお知らせ
というのが封書で届きました。
『臨時福祉給付金(簡素な給付措置)は、平成26年4月に実施した消費税率引上げによる影響を緩和するため、所得の少ない方に対して、制度的な対応を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として実施するものです』
という、制度概要だそうで・・・(よく理解できない^^;)

え・・そうなの・・私って「低所得者」なのね・・・。
そこだけは、しっかり反応しました^^(年金、少ないもんね)
で、給付額は一人3千円だそうです。
辞退したら、そのお金は、ちゃんと国に返るのかしら?
(ググってみたけど、辞退するとそのお金がどうなるかは書いてなかった。)

そう言えば、
友人(65歳)が高齢者年金生活支援給付金の3万円を貰ったって言っていた。
その友人は、所得はないけど、財産はある人なのね(羨ましい^^)
辞退はせずに貰って、使って、社会に還元するって言っていた。
そういう考え方もあるわね。

国は、山ほどの借金を抱えているのに、
私に3千円をくれるって事よね・・・
で、その山ほどの借金は、国民一人あたり、ン百万の私の借金になるのよね。
なんか解せないわ。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ