夜11時過ぎにピアノに向かう。

今日(もう昨日) また夜になってもピアノの蓋を開けてないことに気付き、
夜11時過ぎにピアノに向かいました。
田舎の一軒家、窓さえ開けなければ深夜に弾いても
多分、どこのお家にも聞こえてはいないと思う。
(まだ、だれからも文句がないので、たぶん大丈夫^^)
夫は夜勤で居ないし、イヤな顔をするのは しんのすけだけです^^;

姑の状態が気になりながらも、私に出来る事は何もない。
なのに、他に何もやる気が起こらない。どうしたのだろう?
夫は達観していて「人は皆、いずれ死ぬ。平常心でいよう」と言う。
自分の母親なのに、こんなにサバサバしていて、
それは本心なのか?と、疑いたくなる。
「その時」になったら、大泣きするんじゃなかろうか・・と、心配になる。
もともと、母親に対してクールで、姑が元気な時も、
今のような状態になっても態度は変わらない。息子って・・そんなものなのかしら・・。


何もする気が起きない・・と、言っていると
ホントに何もしたくなくなるので、せめてピアノだけでも練習しようと思い
ピアノに向かいました。
バッハ「小プレリュード」と、ショパン「ポロネーズト短調」の練習。
練習としていると、難易度が低いのか、和音が少ないせいなのか、
バッハの方が片手練習はスムーズにいきます。
ショパンは右手も左手も、つっかえてばかりで前へ進みません。

結局、30分ほどで練習を終わりました。
30分では、ちっとも進まないわ。
気持ちを切り替えて、明日はもう少し頑張ろう。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

バッハ 小プレリュード

こんにちは。
小プレリュード、練習始められたんですね。あたしは昨日レッスンだったんですが、またまた上がれませんでした(笑)
1曲を通して同じ速度で弾くこと、音の粒を揃えて弾くこと、レガートで弾かないこと、テーマの部分を両手でうまく引き継いで弾くこと。どれも難しいです^^;

夜にピアノを弾ける環境、羨ましいです。うちは、住宅密集地なので夜は7時までしか弾けません…(´;ω;`)
午前中も無理なので、お仕事のある日は練習できない日も多々あります。

おうちのこと、大変なご様子ですが、無理なさらないように頑張ってくださいね。

No title


初めてお便りしますが毎回拝見するのを楽しみにしています。
 私も昨年還暦を迎え ピアノを始めたもので☆

 3、40年前に電子オルガンを少し弾いていて楽譜は読めるのですが
 ピアノとオルガンのタッチは全くの別物で弾けない自分が情けなく   て・・・そんな時も全くの初心者で始められたシンノスケさんのブログ に励まされました。感謝です。
 もうすぐ1年!ギロックの「抒情小曲集」もやりつつシベリウスの「樅  の木」に挑戦中です。まったく弾ける気がしないのですが(笑)
 先生の「弾けますよ!」を信じて・・・

 ピアノ以外のお話も身につまされることもあり(やはり同い年だし)
 勝手に同時代を生きてる同志でありピアノ仲間に思っています。

 今後ともよろしくi-194元気に長くピアノを楽しみましょう!

 私は大阪人。夜に弱音にもせずに?練習なんてとてもできないので
 羨ましいです。パソコンにも弱いので・・・これ届くかしら?

No title

お姑様のこと気がかりで落ち着きませんね でもご自分のできることからボチボチ動いて下さいね。心配事あるとなかなか上手くいきませんが。時々母が亡くなると私はどう反応するのか考えてしまいます。その時になってみないとわからないですね。

Re: バッハ 小プレリュード

るるんさん

小プレリュードを丁寧に仕上げようとされてるんですね。
時間はかかるでしょうけど、技術の向上につながりますね。
頑張って下さい。
街中に住んでいるピアノ弾きさんは、時間の制約があって
思うように練習できなくて大変ですね。
我が家は、特に隣接したお宅がないので気兼ねなく弾いています。

Re: No title

tahitujiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
大丈夫ですよ~ちゃんと届いてます^^。

ピアノを始められて1年。楽しい時期ですね^^
私は、そろそろ10年目に入りますが、ちっとも上達がありません。
シベリウスの楡の木・・もう、そんな難しい曲に挑戦されるんですね。
オルガンとはいえ、音楽の基礎があるのは良いです。羨ましいワ。

同年で、同志!いいですネ。
こちらこそ 宜しくお願いします。

Re: No title

メリーさん

ありがとう。
姉妹や家族の気持ちがザワつくので、平常心でいられませんが
文章を書くと、気持ちが落ち着いてきます。
なので、こんな時でも毎日更新できています^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ