なんとなく落ち着かない。

日中は陽射しがギラギラと容赦なく照り付けている庭ですが、
夜になると、アチコチで鈴虫の音が聞こえてきます。
部屋の中に迷い込んできたコオロギを、しんのすけが追い回すので、
コオロギを屋外に避難させようとして、鳥肌を立てる私です。
なにせ大の虫嫌いなので、予測不能に飛び跳ねるコオロギが恐い^^;
暑い暑いと汗ダラダラな毎日ですが、もう秋の足音が聞こえています。

姑は意識がない状態が続いています。
病院にいても何も出来ないし、お任せするしかありません。

昨日は、午後から夫に来客があったので、お茶とお菓子の用意を済ませたら、
席を外した方が良いかなと思い、外出をしました。

友人宅でお茶しながら1時間半ほど時間を潰し、
その後、図書館へ行き、借りたい本を物色しながら、
本の背表紙を見ていると、最近はカラフルな色合いのものばかり。
私が子どもの頃(半世紀も前)の図書館とは、ずいぶん変わったんだなぁと
今更ながら本の背表紙を見て思ったのでした。

そう言えば、我が市の、7つある図書館のひとつに、
先日、落雷があり、火事になりました。
休館日だったので、けが人はなくて幸いでしたが
消火活動による水を被り、3万冊の蔵書がダメになったという事でした。
本が燃えるとか、水を被るとか聞くと、何だかショッキングです。
子どもから大人まで、沢山の人の心を躍らせ、未知の世界を教え、
想像力をやしなってくれた数々の本が失われるって・・悲しい気分になりますね。

咳払いひとつでも、非難されそうなほど静かな空間の図書館。
しばらくソファに座って本を読み、時間を潰しました。
その後、買い物をして帰宅。

昨日は、ピアノの前にも座らず、
何だろう・・何となく落ち着かないような・・そんな1日でした。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ