あらたな気持ちで。

初めての発表会は見事な撃沈ぶりで終わりましたが、
ピアノ始めて丸4年が過ぎ、ひとつ区切りをつけることが
できたように思います。

4年間、結構まじめに練習をしてきました。
レッスンも自己都合でお休みしたことはありませんし、
いわば、私はとっても真面目な生徒です。

しかし、いろいろ課題も見えてきました。
まず、未だに楽譜が読めない
主に和音、♪4個の和音なら理解するのに4秒くらいかかります。
なので、今までは暗譜(っていうか鍵盤覚え)で弾いてきました。
これでは、時間が経つと弾けなくなって、また最初から・・
・・というふうに同じ事を繰り返します。
3歩進んで3歩さがってる?というこの足踏み練習から脱したい。

あとは、速く弾けない。指が回らない。
でも、これは練習次第かなって思います。
弾けない箇所の部分練習で、ある程度の速さでは弾けるようになると思います。

べト・ソナチネを千回弾いた実績?を持つ私です。
はじめは弾けなくても数をこなせば弾けるようになりました。
でも、もう千回弾くのも止めます。(時間の無駄だから)
「500回くらいで弾けるようになる」を目指します^^;(って、それもどーよ)

他にも沢山課題はあるのですが、以上のことを先生に相談して
レッスンをして貰えるようお願いしてみようと思っています。

思い付きで、思い切って始めたピアノ。
上達は少しずつだけど、
あらたな気持ちで頑張っていこうと思います^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

>べトソナを千回弾いた実績?を持つ私です。
うわぁ~!凄い努力家ですねぇ~!!!
私など足下にも及びませんねぇ~・・・
仕事でレッスンはしょっちゅうお休みだし、毎日に練習も1時間取れれば良い方だし・・・
第一ベトソナ弾けません・・・
って言う底辺もおりますので、頑張って下さりませぇ~!!!

Re: NO TITLE

我楽多さん

こんにちは。
努力家と言うか、弾けるまで頑張ったていたら
いつの間にか千回を越えていたというだけです(諦めが悪いのかも・・)

>仕事でレッスンはしょっちゅうお休みだし
  「男は稼いでなんぼ」ですから^^お仕事、頑張ってください~

>って言う底辺もおりますので、頑張って下さりませぇ~!!!
  ありがとうございます。でも、いる場所は私も同じところですよ~~

新鮮!

やはり、発表会が終わると、何か気分が変わりますよね~

マイペースでピアノを楽しみましょう!です(*^^)v

Re: 新鮮!

kassii3さん

はい。ホントに気分変わります。
なんと言うか、清々しい気持ち?って感じかな~~

マイペース!いいですね。
昨日の自分より今日の自分がわずかでも成長出来ればちょっと嬉しいかな~
(この歳でもまだ成長できると思ってる^^;)

NO TITLE

発表会に向けて日々練習し、発表会を終えると何かを乗り越えたって感じなんですね。
私も以前の教室で体験したけど、今は無いのでちょっとうらやましい感じです。
私は3年半、楽譜読むのに時間かかるし・・・・同じなんです
先生はどのようなレッスンをされるか興味一杯です

この年になってもやっぱり成長、前進したいですものね。

Re: NO TITLE

コッコさん

発表会とそれまでの数ヶ月間は、
思ったより多くの精神的充足をもたらしてくれました。

技術的な上達は目に見えないくらいですが、
ピアノを「楽しむ」ことは充分出来たと思います。

「譜読み」は大人から始めた人には一苦労ですよね~
お互いに、苦手克服頑張りましょう!

こんにちは♪

発表会で弾いたことによって そこから課題が見えてきた・・・というのは
良い 収穫ですね。
発表会のために 頑張ったことによってチカラもついたと思うし。。。
(千回 ってすごい!!)

私も何年もやってるのに( 暗譜 )が主で弾いてるから
楽譜を見て以前やった曲を弾く・・・のはできません ^_^;
楽譜を見て弾けるようになれば レパートリーとやらもできるんでしょうけどネ。
いつもいつも今習ってる曲だけがレパートリーで
寂しい限りデス。。。

Re: こんにちは♪

sumireさん

発表会に参加したことによって
「コレじゃダメだ~」てことがいっぱい出てきました。

やっぱり何と言っても、大人から始めた人は
楽譜見ながら弾くのって難しいですよね
コレって大きな壁です。この壁を越えた人に練習方法を聞いてみたい!!

今習ってる曲がレパートリーってホントその通りだわ~^^;

いつか楽譜見ながら弾けるようになりたいです~~~

NO TITLE

こんばんは!
ベトソナって何?から始まった私ですv-356
ベートーベンのソナタってことですか?
you tubeでさっそく見てみましたが、いろいろあるんですね!?
でもどれもすごい難しそう・・・

それが弾けるってすごーいじゃないですか!

私も気長に頑張りまーす。v-521

Re: NO TITLE

happy+beansさん

私の言うベトソナはベートーベンのソナチネなんです。
(ソナチネヘ長調第二楽章)
ソナタはソナチネより、もっと難しいのではないかしら?
私もよく分からないですが・・。

このべトソナ9ヶ月近く弾いてました。
(多分、こんだけやれば大抵の人が弾けるようになります)

来週からのレッスンが楽しみです。
発表会で中断していたツェルニー練習曲100番も復活すると思います。


Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ